Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年06月01日(土)   怜悧 

FGOピラミッド謎特異点からの脱出に行ってきました!
これにアーチャーエミヤ(オルタじゃない方)が出るというので、
早々とチケットを取り、ベーカー街復刻に参加したり、1冊2000円前後の
SCRAPさんの本を何冊も買って経験を重ねてきたのですよ。
準備した甲斐あって、今回の謎付きクリアファイルは即クリアできたのですが。

結果から申し上げますと、私、ほぼ何の役にも立てませんでした。
メモ係すら完遂することができない程度のヘタレ。

まず受付でリアル脱出ゲームはベーカー街に続き2回目だと申告。
スタッフさんの思い付きで最初指示されかけたのと別の卓へ。
ここにいたのは電波が悪い中でも記念召喚を試みる初参加らしい女性3人組。
どうやら初対面男女混合卓は望ましくないようで、隣の卓に座っていた
女性2人組がこちらに移ってきての6人卓となりました。

いざスタートすると、3人組のアクティブさやリーダーシップ、
リベンジに燃える2人組の一度出した答えを再検討する冷静さが冴え渡り、
驚くほどのスピードで次々と謎を消化。どのくらい凄かったかと言えば、
モリアーティが準備したという体のヒント集実質未使用で終わりましたから。
すいすいと残り10分以上ある段階で最終問題に答えが出てしまいました。
(あの人たち本当にリアル脱出ゲーム歴1回以下なのか信じられないレベル。
でも事前のお喋りで、2人組が惜しくも脱出できなかったと言っていたのに
私ができたかどうか質問して3人組につっこまれてた時点で見え見えだったかも)

今回の卓が凄かったのはここからで、これをやはり再検討した結果、
もっとベターな方法があるのではないかと(私ここでは完全にミスリードされて
足を引っ張るだけの存在でした)なり、3人組の一人がスタッフから
ナイスなヒントを引き出したのもあって違う答えを出したのでした。
残り3分弱でこれを提出した(多分会場で一番早く終わった卓)のですが、
その答えすら合っているかどうかを疑い、検討してたんですよ…素晴らしいです。

終わってみれば、大正解でした。脱出成功! お陰で、正答を出した卓だけが
見られる映像がある+やれるパフォーマンスがあるという超絶豪華な仕様を
余すことなく堪能できたのでした。エミヤ大活躍でしたから幸せでした。
改めて白状しますが、私ほぼ何もできずオロオロしてるだけの役立たずでしたけれども。
ちなみに今回の脱出成功卓は18分の2でした。全体の脱出成功率は18%だとか。

ベーカー街に比べると宝具の出番が多かったですね。
マスターの指示で発動させる、当たり前と言えばそうですが快感でした。
まだまだ続編がありそうな気配は漂わせていたので、今後に期待です。


やぶ |MailWeblog