Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年03月08日(金)   では、良い“週末”を 

週に2回もトリキで呑むとは、日本的年度末の荒み具合が自覚できます。
たまに無性にトリキ(今季は赤字らしいですが)の焼き鳥食べたくなるんですよ。
特に上へ大量のワサビと海苔が振りまかれた串を。ラーメン二郎の中毒性みたいなもの?

今日は仕事中に某ちゃんからメールが来て、兄弟姉妹こそが敵だなんて
歴史上にも数限りなく前例はあるし、今の仕事でもたくさん見てきたと思いました。

今日は1年前に映画刀剣乱舞がクランクインした日でもあるとか。
映画発表がリリースされたのは伊勢神宮での祈願が行われた3/7。
まだ松ステ真っ最中で、北村さんは打ち上げにも出れないで三重県に向かったのでした。
配給元のTOHO系シアターは関東ではほぼ全滅ですが、単館に移りつつあり、
来週からは柏駅近辺でも見ることが出来ます。いや旧・沼南町のアリオ柏に
TOHOあるから柏市では封切り日からやってたんですけど!(苦笑)
ごみの捨て方も違うし、いまだに沼南町は柏って感じがしません…。

つらつらと書いてますが、頭は働いてません。仕事で疲弊しているのもありますが、
最近は1時台に就寝すると翌日、もとい当日確実にコンディションが著しく悪化しますね。
夜更かしを乗り切るだけの体力や気力が失われたと言いますか。

寝れなかったのは、昨夜TLをグラブルの周年イベント「どうして空は蒼いのか3」が
話題だったので、久々にグラブルに手をつけたからです。まさかの1時半まで一気プレイ。
どう蒼シリーズは2からプレイしているので、サンダルフォンが敵キャラだった時代を
私、実は知らないんですよね…サイドにあるからいつでもやれるんですけれども。

フォロワーさんが綺麗な悲劇と評していた、グラブルにしては重厚なシナリオ。
(グラブルのイベントは突然現代人が闖入してくるコラボイベント、
冒険を中断して何故かカーレースや同人誌作成が始まるイベント等千差万別)
源氏物語ばりに〇〇に瓜二つキャラがたくさん出てきて、みんなCVが櫻井さんなので、
櫻井さんの声に弱い私、もう大変です。グラブルはどんな時でもフルボイスですから。

今朝も、どう蒼3はチェスをモチーフにした展開(実際、作中では敵陣営のキャラが
二人でチェスをしている設定)だという考察を読みふけって遅れそうになりました。

twitterでは、グラブルの二次創作がFGOほど勢いがないのは、
キャラクターがほぼ全員、FGOで言うところの“秩序・善”なので
特長が薄く(FGOはとうらぶと一緒で実際の歴史という拡張領域を持っているのもある)
差異を覚えられないから…という説もあって、頷けました。

そんなグラブルにしては珍しい、圧倒的な重圧感を備えたシリアスシリーズ。
声のいい男性キャラクターばかりなので女性ファンの支持率が高いのですが、
誰もの心を揺さぶるだけのレベルを四六時中維持されたら、もうちょっと私も
グラブルにやる気が出るかもしれません。実はメイン78章で挫折して、
ずーっとログインと無料ガチャだけやっている状態でした。
グラブルはキャラゲーではなく、周回によるドロップで武器を強化するゲームなのです。


やぶ |MailWeblog