Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2002年09月20日(金)   心変わり 

確か、昔―というほどかつての話なのか、とにかく以前は…前代(え?)の時は、
“彼にとって人生の節目である試合は生で見る!”とか意気込んでいた気がします。
今は逆で、むしろ怯えてます。見たくない、と。相手(鹿島…)が最悪だと。
フォトギャラリー(本日付)の、笑顔の意味は…。

さて。
“100の質問”だの“50の質問”だのが web 上には氾濫していますが、
その問いに、「心に残っている好きな歌のフレーズ」というのがあったんです。
考えてみたんですけど、“好きな歌”と“心に残っているフレーズ”は
イコールとは限らない気がするんです。私は、ご存知の人も多いでしょうが、
ミスチルが大好きで、中でも「名もなき詩」が、これでのプロポーズを切望するほど
お気に入りです(好きな部分は「共に悩んだり 生涯を君にささぐ」のあたり)

君は美しい 戦いに敗れても 君は美しい

…ですが、なぜかフレーズと言われて出てきたのはコレでした(苦笑)
超有名な高校サッカー選手権のテーマ曲です。

私が選手権へ入れ込み始めたのは77回の東福岡(キャプテン金古・10番宮原)からで
キャリア浅すぎですけど、この歌があまりに似合う、現時点で私の中の
最大の高校サッカーヒーローは、78回東福岡10番・山形恭平さんです。

福岡大会決勝でのゴール、その後のガッツポーズ、こだまする山形コール。
本大会3回戦での消されぶり…試合終了後の涙。とても“美しい”記憶です。
(いまだにあの時ホテルで作ったとおぼしき山形コールの着メロは消せない)
これ白状したことありますかね―あの時、恭平さんを慰めていた
市船のキャプテンに実は殺意すら覚えていたことを。

…その主将が誰なのかは触れてはいけません(苦笑)

歌詞を知りたくて80回福岡大会のパンフを引っ張り出したのですが、
1年前、ヒガシのキャプテンが辰徳さんだったなんて信じられません。

あまりに、1年間にいろんなことがありすぎました。
いつから私はアンダーエイジファンを自称するようになったんでしょうか。

80回本大会3回戦、第1試合が東福岡で、第2試合が静学(誰が主将か触れてはいけない(再び))
だったのが、何かの運の尽きだったのかもしれません。この胸のざわめきが証拠です。

君のその顔を忘れない


やぶ |MailWeblog