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Land of Riches
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| 2002年05月03日(金) |
フットボール・リズム |
名波さん………(沈思黙考)
ai最新号のモノクロに、山口さんによる4年前のプレイバックがありましたけど、 とても目を通す気になりませんでした。私の心の片隅で氷結したままの記憶。 あれはあれで、私にとって必要な時間だったんです。あの半月は。 ずっと相馬さんを追いかけて、追いかけて、追いかけて、海を渡って。 トゥールーズのスタジアムで配られた、表に日本、裏にアルゼンチンの国旗が (この辺の表裏解釈はあくまで日本人的に)プリントされた紙に、確か、私は 「3 SOMA 10 NANAMI 日本の生命線!」とマジックでごしごし書いた記憶があるのですよ。 当時の私にとって、それが代表のほとんど全てでした。 名波さんは自著で、あれを最初で最後のワールドカップだと書きました。 でも…あのチームの破片を背負って2002年のピッチに立てるのは名波さんだけだと思うのです。 いや、中田英寿さんや小野さん、そして市川さんが今の代表にはいますけど。 だから、正確には、4年前の私の記憶の断片を背負ってくれる人が 名波さんしかいない、と書くべきでしょう。中山隊長でもいいんですけど。
今日は刷って・折って・綴じての作業を軽く15部ほどこなして、 (やっぱりコピーで失敗して無駄にお金を使った私) 夜は楽しみにしてたNHKスペシャルを見ました。ジダン&キムタク。 木村拓哉さんの口にした言葉は、NHK的にオゲェなのか、というのも多少ありましたけど、 サッカーが好きだというのは確かだと思いました。でもあのトロフィーレプリカなんじゃ…。
つくづく思うのは、サッカーの深淵さ(あと3晩もちゃんと見たいけど見られるかな?)と 言葉という表現媒体との乖離ですね。本当にフットボールを語るのは難しいです。 たとえば、ホンジュラス戦での俊輔さんの2ゴール。 あれを表現しろ、と言われたら、生の一回では当然無理で、 ビデオで10回リプレイ見たとして「凄まじいカーブを描いて」あたりの 陳腐な表現に収まるんじゃないかと思います。 観戦記はいつもメモから起こすんですけど、直接FKは一番書くの難しいですね。 まずメモを現地で取る時点で、一応軌跡の矢印を書いてみたりするのですが、 二次元と三次元の違いは超えられようもなく、既に表現手段を失っているのです。
他にも中田英寿さんの「キラーパス」と小野さんの「エンジェルパス」の違い、 そう形容されるパスとの、たとえば小笠原さんや本山さん(なぜ45分で交代?!)、 あるいは野沢さんの繰り出すパスとの違い、もちろんそれらは全てTPOによって 緑のフィールドに描く軌跡(←この表現が既に二次元的な発想にとどまっている)を 異とし…言っていたのは木村和司さんだと思いましたけど、実況や解説なんて 途方もなく難しい作業だと思うんですよ。リアルタイムで言葉を当てはめていくなんて。
うーん、だから、フットボールは、スタジアムで、自分の目で…五感を駆使し 持ちうる限りの感受性と想像力を発揮して、体感するしかないと思うのですよ。 本当なら自分でボールを蹴ってみるべきなんでしょうけど…それは挫折したので(苦笑)
あまり先のことを考えず毎日をしっかりとやりたい。
やはり間違ってました、微妙に(笑)<SさんSpecial Thanks! 霧の中に立ちつくす今の私にとっては、重い言葉です。 親には「充電と放電は違う」と釘をさされました。しなければならないのは前者。 でも、やっぱり何もしたいこと(すべきことすら)が思い付かないのです。 それでも流れ行く日々。何かを得なければ、私の一番大嫌いな“無意味”な時間になってしまいます。 私も先のことは考えたくないです、今はただ、次にやることを見つけたいだけ…。
この心臓が動いている間に…動いている間に…悔いのない日々を…。
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