Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2001年12月31日(月)   2001年(サッカー関連で)忘れられない出来事TOP3 

ついにやって来ました大晦日。どれだけ2001年を引き止めたくても時は去ってしまうのです…。
そんな感傷も、365日前に比べたら薄い―私を惑わすほどでもない―のですけれど。
では、復習として「2000年忘れられない出来事トップ3」を。

第3位:9人合同運営によるユース代表応援サイト「SeeTheSky」開設
第2位:1週間サッカー漬けの“ソツキ”
第1位:アントラーズと順天堂大学の練習試合…後

率直に言って、岐阜に戻ってきてからは物理的な問題で観戦数が激減している上に
“定職に就いてきちんと働く”道を選ぼうとしたこともあって、濃度というか密度という点では
2000年と2001年は比較にならないぐらい後者が劣っている気がします。
ま、それでも一応選んでみましたので、皆さんも一緒に見ていって下さい。

第3位:1stステージ・名古屋グランパス vs 鹿島アントラーズ
サッカーを見て泣くことなんてまずない、比較的醒めた目の持ち主たる私が号泣した一戦。
リーグ戦の1試合で、あれほどまでに勝ちたいと切実に感じることが少ないという次元が
既に問題なような気もしますけど(苦笑)やっぱり勝つところが見たいという
原点…と言えるのかな…へ回帰できたという意味で忘れられない一戦でした。

第2位:チャンピオンシップ・ジュビロ磐田 vs 鹿島アントラーズ
これは私でなくても、生でなりテレビでなりで見た人全てがハイクオリティと認めるだろうという自信があります。
私の好きな2チーム…その展開するサッカーのレベルの高さを愛している両クラブが
頂上決戦(これの存在自体には、実は懐疑派なのですけれど)でその地力の全てをぶつけ合い、
しのぎを削り、結果として“光の化身”本山さんがタイトルを呼び込んだという結末、
キックオフからあの直接FKまでどんな瞬間を切り取っても素敵な試合と言える気がします。
残念だったのは、生観戦できたのが第1戦だけだったことですが…。

第1位:羽田憲司選手、ワールドユース直前に骨折!!
U-20絡みだと香港遠征はじめ、ひたすら追い掛け回したので、あげようと思えば
他にもいくらでも出てくる気がしますけど、あえて見てもいないこれで。
(アルゼンチン事前遠征の出迎えの後に会ったのはワールドユース終了後の鹿嶋で、でした)
アクシデント自体の、誰にとってもそうであるショッキングぶりはもちろん、
この負傷が壊してしまった私のメンタリティが凄くて…その節は関係の皆様にご迷惑をおかけしました。
今思えば、あの時必死になって千羽鶴を折っていた自分の“心境”が不思議なぐらいですよ。
羽田さん自身は、この時の離脱よりはるかに長いブランクを経て来年を迎えるわけですが、
ぜひとも“3番目のセンターバック”の地位を取り戻すべく頑張っていただきたいと思います、はい。

以上、いかがでしたか? 割とあっさりとしたセレクトだと自分では思いますが…。
2002年はワールドカップもありますし、代表(特にフル代表)がメインになるんですかね?
代表ばかりが注目されて、リーグに目をむけられなくなるのでは、という心配が一部でされてますけど
確かに同感です。代表はもちろん重要で大切ですが、その基盤は普段のリーグ戦にあるはず…。


やぶ |MailWeblog