橋本裕の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月14日(木) 散歩の恵み

 健康の三原則は「運動」「栄養」「睡眠」である。中でも適度な運動はとても大切だ。運動の中で私のおすすめは「散歩」である。この3年間実践してきたが、その効用ははかりしれない。

 一日40分から50分、自分の好きな時間に歩く。急ぎ足で歩く必要はない。ゆったりとした気分で、歌でも唄いながら歩くのがよい。これで血液の循環をよくする。血の巡りがよくなれば、精神も快活になる。

 散歩やジョギングでダイエットしようとしている人がいる、しかし、ダイエットのための散歩はこせこせしている。気持がよくなければ長続きしない。散歩はやはりそぞろ歩きがいい。

ダイエットに関しては、「腹八分目」で、飽食による栄養過多をなくすることが先決だ。私は数年前から朝と夜は0.5食にすることで一日二食を実践している。これで70キロあった体重を60キロまで減らした。おかげでたいへん体調がよい。

「睡眠」は「運動」と「栄養」が足りていれば、おのずから実現する。昔は不眠症に苦しんだ時代もあったが、今は枕に頭をつけると5分以内に眠っている。とくに朝日を浴びながら散歩をするようになって、よく眠れるようになった。これが散歩の一番の恵みかも知れない。


橋本裕 |MAILHomePage

My追加