大好きなJazz. 最近は遠ざかっていました。 そして、スタンダードなのが好きな私ですが、今日邦画の「スウィング・ガールズ」を観て来ました。 ビッグバンドはあまり聞かないのですが、これがかなり良かった。 好きなナンバーばかり(有名な曲ばかりと言い換えよう)が演奏されるんですが、出演者がみんなかっこいい!!!
「娯楽映画としては純粋に面白い。」 と聞いていましたが、娯楽映画よりは、実在の高校生のクラブ活動バンドをモデルにしているだけあって、私的にはかなりいけていました。 カメラワークについてはあえて何も言いません・・・。
最近ロードされたばかりの映画なので詳細は書きませんが、私はこの映画を観て一人泣いてしまいました。 まぁ監督独特の作風は賛否両論ですが、私としては文句なしで楽しめました。 そして・・・またもや、私の妄想!!! 私は、どうしてこのメンバーの一人じゃないんだろう・・・が始まって、サックスなぞを手に入れたくなっているのです。 私って、何をするにもそんな入り方するのねと、改めて気づかされたわけです(爆)
さて・・・帰り道、FMからこの映画の挿入曲が流れていました。 今度ビッグバンド系のJazz、CD屋さんに探しに行こうかな。 とりあえず、今日はクラシックオーケストラの選抜メンバーによるビッグバンドの曲を聞いて我慢しましょう。
しばらくはJazzyな毎日になりそうです。
|