些細な事が気になって、がんじがらめで身動き取れない。
もっとリラックスしなくっちゃ!! もっと自分を解放してあげなくちゃ!! がんじがらめのままじゃ、身軽に動けない。 見えるものも見えなくなってしまうはず。
心も体も、きっとのんびりと動くのが健康的。 急激な変化には、危険が伴うって・・十分知っているはずなのにね。
私は、私の感覚で進んでいけばいいと思うけれど、 周りの人に強要はできない。 そんなところから亀裂が入ってしまったこと、数限りなくあった。 繰り返すのが怖いのだ。
それでも、自分の感じたものや気になることは大切にしていきたい。 もう少し違う方法を考えてもいいのかな? 何しろ選択肢は一つじゃないはず!!
未来予想を時々する。 こんな風になるといいなぁ、もしこんな風になったら・・・。 未来予想の“もし”は存在するだろう。 そのために目標をもって進んでいけばいいのだから。 しかし、過去において、“もし”は存在しない。 あの時、こうしておけばよかった。ああ言えばよかった。 でも、もう取り消すことはできないのだ。 反省はできるし、その中から何かを学び取ればいいのだけれど・・・。
しかも、私はそれを昨日人に語ってた。 なのに、過去の“もし”が頭から離れなくなっている。 この後悔の中から、一体何を学べばいいと言うのだろうか。 自分の取った行動をこんなに悔やんだことはない。
色んなことがあったから、少しナーヴァスになっているのかもしれません。 友達のこと、仕事のこと、家族のこと・・・。 まるで私を試しているかのごとく、色々と降りかかってくる・・・。
生きているからこそなのかもしれないなぁ。
|