夏は夜。月の頃はさらなり。 闇もなほ。蛍の飛びちがひたる また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くも、をかし。 雨などの降るさへをかし・・・。
言わずと知れた、枕草子。
たぶんこの時代の夏とは、丁度5月〜6月の蛍の頃、梅雨の頃。 今頃のことなんだなぁ。
昨日の台風が去った今日・・。もう真夏並みの暑さだったわ。溶けてしまってましたもの!!!
家の近くに蛍の名所があるが、もう終わってしまった。 父がほたるの保存会にいるのだが、私は幼い頃見たままで、ずいぶん長い間本物を見なかった。 今年こそ見に行きたいなぁと思っていたが、またしても行けず・・・。
花火でしょ、星座でしょ、ほたるでしょ・・・。 夏の風物詩は結構夜のものあるんだな。
海やひまわり、スイカ・・・。真夏の日差しや夕立とか?昼のイメージもたくさんあって、とってもステキ。朝顔は、朝のイメージだけどね。 そして、夕暮れの涼しくなる風。
夏って朝から夜まで楽しめるのね。 改めて考えると、楽しい季節なのかもしれません。 ただし、私は紫外線に弱くなってしまったので、真昼の外には出たくないけれど・・・。
あ・・・私、花火ってここ3年くらい見ていないんだった。 職場からの帰り道、混み出す反対車線を尻目に、バックミラーで見ながら帰宅・・。定番になってきちゃった!!! 今年こそは、見に行きたいなぁ!!! ん〜〜きっと周りはカップルだらけ・・・一人身の私には痛いだけかも???
|