最近、また少し、メッセンジャー登録されているメンバーを整理してみた。 つながっていても、まったく話さない人も多く、その方たちにメールを送って削除する旨了解をとって・・・。 メールアドレスがわかっているから、何かあったらメールするねということで、皆さん快諾して下さった。
メッセにつながっている人員を少しずつ整理した結果なんだけれど、 以前のようにメッセで5窓も6窓もなんてことにならない分、ずいぶんゆったりと関係を築いていけるような気がしているのです。
そんな中で、最近頻繁にメールのやり取りをする方がいる。 自分が好きなので、ひながたを使ってメールをするんだけど、 送る度に、良かったと褒めて下さるので、だんだん手抜きが出来なくなってきた。
負担になったのではなく、気分によったり相手のメールの内容に合わせたり試行錯誤しながら、どうしたら喜んでいただけるだろう・・と楽しんでいるのです。
昔ペンフレンドとの手紙のやり取りをしていた頃を思い出します。 日本での友達たちは、既成の便箋をとっかえひっかえするだけなんだけれど、 海外のペンパルたちは、毎回同じ何の変哲もない白い便箋に色々工夫をして送ってくれたものです。 匂いをつけたり、本物の花を貼り付けていたり。イラストを描いたり、あるいは自分の古い教科書を破って・・なんてこともあったっけ。 それが毎回楽しみで、航空便なら数日、でも、少ない小遣いでやり取りするから船便だと、一月かかって届くなんてこともあった。 それが、また首を長くしてまっているから、楽しみも倍増・・・。 あのわくわく感を今、まさにメールで感じているのです。
アナログな通信手段からずいぶん離れている私。 パソコンではあるけれど、 メッセやチャットみたいにリアルタイムじゃないやり取りもいいものです。
|