なんかオカシイと思うのは俺だけか。
そんなことより。 昨日の日記の馬鹿さ加減に自滅。
いやいや。 砂の中のダイアモンド? はぁー?(何) 流石フジテレビ、とか思うんだけど。 っつーかさ。 あれだよ、『障害者ならではの感性が〜』とか言ってた人に幻滅。 チャンネル替えちゃった。 戻ったけど。 大体。 障害者とか健常者とか。 白人とか黒人とか黄色人種とか。 クリスチャンとかカトリックとか。 そういう、便宜上の区別がどうしてそこまで…と思うわけで。
Cという団体の中で、AとBと言うものの性質が違います。 それではAとBという名前をつけましょう。
ただそれだけの事じゃないのか。 それが、私はAだからBとは違うとか。 私はAだけどBの存在を認めるとか認めないとか。 そう言う問題じゃないだろ。 AはAであり、BはBである。 だからどうした。 そもそもCの一部である、と言う事に変わりがあるのか。 馬鹿馬鹿しい。
成績が悪いからなんだ。 国会議員だからなんだ。 中退だからなんだ。 大学院出たからなんだ。 健常者だからなんだ。 障害者だからなんだ。 女だからなんだ。 男だからなんだ。
じゃあ、お前ら結局誰なんだ? 肩書きだけか。 そんな便宜上の区別に左右されるのか。 両手両足が有るヤツが多いから、建物はそういう風に作られる 成績が良かったヤツが幹部だから、社会はそう言う風に動いてる。 外で仕事をする男が多かったから、社会は男の肩を持つ。 世界はアナログで動いてる。 突然変わることなんて無い。 だから流れに乗れ、ってことか? 足のないヤツは階段を上るな、ってことか。 成績が悪いやつは就職するな、ってことか。 女は外で働くな、ってことか。
じゃあ逆に。 足のないヤツが不便じゃないように全ての階段を削除しろ? 偏差値なんてなくしちまえ? 女の方が男より全てに置いて優秀である? なんでそんな極論なんだ。
飛行機は落ちると人がたくさん死ぬから、飛行機を無くしましょう。 なんて言ったら笑うくせに。 戦争は人がたくさん死ぬから、戦争は無くしましょう。 と言えば手放しで賛同する。
階段で健康維持を図るヤツもいるわけだ。 偏差値で基本的な能力を見てるヤツもいるわけだ。 男にはやっぱ叶わないな、と思ってる女もいるわけだ。 飛行機でしか移動手段の無い人も、助かってる人いるわけで。 逆に飛行機で死んだ人も、心身的経済的に絶対乗れない、って人もいる。 戦争で命を落としたり障害を受けたりした人もたくさんいる。 その裏で大金が動いて企業とか国が成り立ってる。 勲章貰って一生遊んで暮らせるようなヤツだっている。
障害を持ってるから産むの止めよう、っていうのが悪い事か? 障害を持ってても自立してるやつがそんなに偉いのか? 障害者を抱えた家族がそんなに凄いのか? ホームレスが哀れか? 官僚が羨ましいか? ヲタクは気持ち悪いのか? スポーツマンは素晴らしいのか? 罪人は絶対悪人なのか? 被害者は絶対善人なのか?
なんで二者択一なのか。 どうして勧善懲悪なのか。
酸素と水素は区別される。 だからといって、水になってもあくまで酸素一つと水素二つなのか? 水飲む時、誰がそんなこと思ってんだよ。 それは水を飲料ではなく一つの化合物としてしか捕らえられないってことで。 要するに、飲料としての水を欲しない第三者だからじゃないのか。 じゃあ、どうして。 健常者と障害者がいっしょにいて、それが只の人間だと言えないのか。 外国人同士がいっしょにいて、それが只の人間だと言えないのか。 ホームレスと大富豪がいっしょにいるときも。 ヲタクとスポーツマンがいっしょにいるときも。 加害者と被害者がいっしょにいるときも。 医者と患者がいっしょにいるときも。 どうしてそれを必要以上に分ける必要があるのか。 いっしょにいるんだからいいじゃないかよ。 関係性なんて問題じゃないだろ。
「ああ、仲良いな」
でどうして終わらないんだ。
そこをあえて分けた目でしか見れないってことは、 それもまた要するに、第三者でしかないからじゃないのか。 結局は傍観者でしか有り得ない、ってことじゃないのか。 傍観者っていう立場に甘んじて、見下してるってことじゃないのか。 私は『普通』とか思ってるんじゃないのか。 じゃあ『普通』ってなんだ。 あくまで自分の中の価値観じゃないのか?
同感するやつが多いか少ないかって違いがあるなら。 多い方が社会通念なわけだ。 社会通念になり得るっていうことは。 自分の価値観と同じ人を多数集めた極狭い世界か、それとも。 メディアに刷り込みされた量産型価値観なのかってことじゃないのか。
そんな価値観を大手を振って振り翳されると興ざめって感じだね。 変えてやろう、とも思わないけど。 共感しろ、とも思わないね。 あくまで一個人のタワゴトに過ぎないわけだし。 でもそんな一個人のタワゴトをたまには言ってみたいわけさ。 そんで確認したいわけだ。 自分がどういう思考回路で生きてるのかってことを。 有る意味存在確認。 それで。 結果、昔から変わらないところが成長してないっていうか…(爆)
そんで、独りくらい反論してくれる人がいたら良いな、みたいな(無理) その前にこんな無駄に長いの読んでないっつの(爆)
ほんと無駄。 でもいいさ。 後で独り読み返して、「あー馬鹿だなー」って思うのも一興(爆)
|