ハロウィーン通信

[ 気狂いキノコのパスタ ]  2006年10月25日(水)



カサコソ木の葉の鳴る森の奥、
いろんなキノコがひっそりと、木陰で育っておりました。



手前の黄色は生ナメコ、
真っ白いのは最近人気のブナピーではなくて、
シメジ並みに太く短く育ったエノキダケ。
マイタケ、シイタケ、ブナシメジ。

それぞれの風味を楽しむのも良いですが、
今日はもう全部いっぺんに食べちゃおう。


森から何か怪しいモノが、ついて来たかもしれません。
魔除けのニンニクと赤唐辛子を、



‥‥おまえが魔物だったのかっ!


 *キノコのパスタの作り方*

 パスタをゆでる準備をします。
 つぶしたニンニクと薄切りタマネギ、オリーブオイルを、
 フライパンで弱火で加熱し、茶色に色づいたら赤唐辛子を加え、
 食べやすくほぐしたキノコをフライパンにいっぺんに入れ、
 白ワインを注いで蓋をし、強火にかけます。
 みるみるかさが減るので、しょうゆと塩をふって味をつけます。
 ゆであがったパスタをフライパンに入れ、
 ゆで汁を少しずつ注いでソースをのばしながら
 ソースとパスタをよく混ぜ合わせて出来上がり。





仕上げに庭のバジルをちぎって散らしました。
今回はスパゲティを使いましたが、ショートパスタも楽しい。
ボリュームを出したい時はベーコンを使って、
ちょっぴりセージで香りをつけるのがおすすめ。

手前の皿は、出はじめの生のホウレンソウと水菜のサラダ、
まだ緑色の地元のレモンの皮と汁をたっぷり使った、
マスタードとハチミツのドレッシングで。


ところで、ご気分はいかがです?
おかしくもないのに笑い出したくなったり、
勝手に手足が舞い踊ったり、
ありえないものがそこに見えたりはしませんか?

実は、一つだけなんだか正体の判らないキノコがあって。
ええ、黄色いナメコと真っ白いエノキの間に見えている黒いキノコ。
全部一緒に料理しちゃいましたけどね。

(ナルシア)


--------------------------------------------
※『ハロウィーン通信』についての検索はこちらから。


My追加
ハロウィーン通信 Top前回次回
by お天気猫や
ハロウィーン通信*バナー
[ ハロウィーン通信 * ハロウィーン情報全般 ]
ご感想をどうぞ。