ハロウィーン通信

[ 名月飛行注意報 ]  2006年10月06日(金)

思いがけず熱い強い風が吹き荒れた夕方、
いろいろなものが街を飛び交っています。
暗い雲が覆う空の西の端が不意に切れて、
オレンジ色の夕陽がさっと真横から舞台のように照らしました。
道を這いずる木の枝や幟を飛び越えて、
交差点の中で真四角の大きな箱が軽やかに踊っています。
信号で危うく止まった大きなトレーラーの目の前をぴょんぴょん跳ねて、
くるりくるりと廻りながら横断歩道を渡って行きます。
まるで本当に生命があるよう。
交差点の斜め向こうに立つ小学生の男の子達が、
夕陽に顔を真っ赤に染めながら目を輝かせて見つめています。

夕陽を背にした私の側から見ると、箱は段ボールではなくて、
丈夫な帆布を張った何かの配達用の容れ物のようです。
軽い布と大きなフラップが上手に風を捉え、
風の辻となる交差点で見事な風の舞を披露したのです。

逆光の中の男の子の一人が大きな声で、
「風の中で道の上を飛ぶ不思議なもの!」
と命名しました。
黒い雲とオレンジ色の夕陽の中を、
楽しげに飛び跳ねる黒い塊なんてとてもわくわくしますね。



夕暮れの家に帰り着くと、お隣のおばさんが
強い風の中でホウキを逆さにして振り回しています。
飛ぶんですか。
まだハロウィーンには日があるけれど、
なにしろ今宵は中秋の名月ですからね。

庭に出て、一発でホウキの必要性が解りました。
秋の蜘蛛が、縦横無尽に巣を張り巡らせている。

だからみんな、気が早いんだってば。
旧暦の八月十五日の夜、十五夜がぴったり満月とは限らない。
今年の旧暦八月のまんまる満月は明日、
今宵の中秋の名月はほんの少し欠けている。
だいたい今夜は、夜の中を何が飛び回っているかわからないので
飛行を控えましょう。

(ナルシア)


--------------------------------------------
※『ハロウィーン通信』についての検索はこちらから。


My追加
ハロウィーン通信 Top前回次回
by お天気猫や
ハロウィーン通信*バナー
[ ハロウィーン通信 * ハロウィーン情報全般 ]
ご感想をどうぞ。