ととさんの日記

2008年12月25日(木) Merry Christmas!

クリスマスの朝。普段と変わりありません。ぬくぬくの布団から時計見て、やばい!と跳ね起きて、今日はブレーカー落ちはしないぞ!と電源に気をつけながら使用して、パンを食べて、化粧して、今日はごみだしの日じゃないから大丈夫と、自転車乗って、、、、
といったところで、サンタさんからのプレゼントはなかったです。サンタさんの代わりになることもなかったです。さみしいなぁ
でも、昨日はちゃんとケーキ食べたし♪やっぱり果○のクリームは美味しいです。ただ、予約したというので、おおおおっ!て、期待してたら、オーソドックスなイチゴの生クリームだったのが、ちょっぴり残念、、、と思ってしまったのは、贅沢な勝手な思いで、反省〜。

さて、

「会いたい。貴兄の声が聞きたい。クリスマスイブは空いてるか」

この時期、やはり頭に浮かんでしまうのは、この名文です。
ここまで長くファンでいると、この一文に対する感想も変化してるかも知れないので、今年の思いの丈を書いとこうかな。
マークスの文庫化で、義兄にお殿様的面、鷹揚さが若干加わった感じを受け、太陽を曳く馬で、将来の義兄弟の関係にも、レディ・ジョーカーが文庫化されたら、かなり変わってしまうのか?と危惧するところもあります。とはいえ、今は、まだ文庫化されてないわけですから、単行本のままの感想で。

さて、衝撃は、何故クリスマスイブなのか?でしょう。笑
今は、ホームパーティみたいなクリスマスの過ごし方も広まっておりますが、レディ・ジョーカーが発行された頃は、クリスマスイブは恋人と過ごすというのが、流行った時期かと認識しております。それを、知ってて云ったのか、知らずに云ったのか、ファンも驚きの一文をもらったら義兄も驚くでしょう。義弟が、世間知らずで云ったのか、それとも、、、、悩む義兄の姿が容易に想像できます。高村先生が、合田は潔いですと云ってるところから、やはり確信犯で迫ったのでしょうか?笑。
私としては、義弟は朴念仁として映ってますので、クリスチャン的発想で、クリスマスイブを誘ったと妄想します。結婚の誓いを神の前でするように、大切な人として定めた貴兄と二人で神の御前でかしずきたいとの考えから、ミサに一緒に行こうといった感じの誘い。ミサに行けないまでも、クリスマスの祝福、奇跡を二人で受けようってところで、日程がイブになったと。世間では、恋人と過ごすのイブとは気づかないままに。私って、かなり合田をうっかり者としてみてますね。笑
義兄は、悩む。果たして義弟はかまをかけてるのか、私に決断しろと迫ってるのか?
だって、今ままでつれなかった義弟で、裏切りだってしてるんですよ、それななのに、復帰後のひとことがこれですもの。合田、暴走しすぎです。で、ファンは妄想するわけです。果たして、義兄弟は、会ったのか、会わなかったのか?笑。どっちにしろ、義兄は、ぎりぎり直前まで悩んだと思います。そういったところで、本日の妄想は止めておきます。笑



 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加