ととさんの日記

2007年09月07日(金) お金の貯め方

最近この話題ばっかり。苦笑
さて、今後のお金の支給口が確保されて、ホッとしたら、今度は、またまたお金の貯め方を考えるようになりました。今日も、本屋で節約の仕方が書いてある雑誌を立ち読みしてました。(^_^;)ゞ
その中から参考にしようと思ったアイデアは、、、

☆レシートを貼り付けるだけの家計簿♪を作る。
B5の大学ノートに、レシートをぺたぺた張るだけ。そして、余白にコメントを好きなようにいれるだけ。例えば、食費だけを足していって、「今週は○○○円←使いすぎ」とか。あとは、色ペンで可愛く仕上げるだけ。
これなら、簡単♪使途不明金とか書かなくてすむしいいかな。付け忘れていつも金額が合わなくなるんだよね。レシート家計簿だったら、細かいこと(ほんとは大事なんだけどね)気にしなくて、支出の使い道と無駄を省くことだけに気をつければいいし。

☆おたのしみ袋♪を作る
これは袋わけした家計で、一ヶ月で余りが出たら、お楽しみ袋にいれ貯めていくといったもの。本には巾着袋にいれるとしてありましたが、手元に適当な巾着袋がないので、かわいい花柄封筒で代用して作りました。巾着袋だと、ずっしりと重みが出るので楽しそうなんですが。残念〜。
そて、どちらも今月からの支出で始めますので、効果の程は未定〜。その前に続くかどうか?笑


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加