Christmas Seed
[ 目 次 ]
← past & will →


2001年12月03日(月) ☆クリスマスの本探し

 本屋さんのクリスマスコーナーも、にぎやかになってきました。
 いなかの書店でも、クリスマスフェアをやっています。
 でも、児童向けのフェアは、2階でひっそりと。

 教育目的で子どもにプレゼントされる絵本もあれば、
 私のように、実物を見てこの時期にまとめてクリスマス本を
 手に入れようという不審な大人もいることでしょう。

 平台に並べられているクリスマスの本は、
 新しい本や、よく売れている本がほとんど。
 わかりやすくクリスマスを解説した「クリスマス辞典」も
 欲しいのだけど、と思いながらしぶしぶ台に戻します。

 マイナーなクリスマス本は、取り寄せも面倒なのか、
 ふだんの本棚にまだうずまっていて
 そういうのを掘り出す楽しみもありますね。

 ちょうどゴッデンの「クリスマス人形のねがい」を
 教えてもらって取り寄せていたので、
 ついでに、他の本も物色します。
 図書券があるもので、いつもより気分が大きい。


 掘り出したなかには、トールキンの
 「サンタ・クロースからの手紙」(評論社)もありました。
 トールキンが子どもたちのために、サンタになりすまして
 毎年送っていた手紙を、いわゆる手紙絵本の形式で、
 封筒に入れてページのなかにはりつけ、取り出せるように
 デザインしています。
 わざとふるえる筆跡で、寒い国から来たことと、
 お父さんからの手紙ではないことを強調しながら。
 日付を見ると、めまいを覚えます。
 最初は、1920年。

 しかも、けっこう大変なんです、サンタさん。
 仲間のように暮らしている北極熊が、ドジで、失敗ばかり。
 性格もいいかげんで、すぐむくれるらしく、大変。
 なんだか、読んでいる自分が北極熊になったみたいで、
 落ち着きません。

 そんなアクシデントを、つらつら書き送ってくるサンタさん。
 あんまり、というか90%くらいは、
 いかに自分達が苦労しているかを知らせているのです。

 読んだ子どもたちは、
 「サンタさんも大変なんだから、今年のプレゼントは
 これでもしょうがないんだよね」
 って、思うでしょうか。

 そして、なぜかハロウィーンの本も、ちょうど見つけたので
 来年のために買ってしまいました。
 ちび魔女3人が活躍する「ちびっこ魔女の大パーティー」、
 評論社の本です。
 こうして見ると、いつもながら評論社の本をよく
 手にしているようです。(マーズ)


Mail
クリスマス通信
HOME * お天気猫や

My追加