この日記のRSSは下記のURLになります。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=6723

2007年09月18日(火) すっぴん☆主義

化粧するのが嫌いです。オーガニックなポリシーがあるとかそういうことではなく、肌が特別きれいだというわけでもなく、ただ、面倒で時間がかかる上にどう見ても肌に悪く、その上落とすのがくそ面倒なものをわざわざしなければならない理由が見あたらないからです。

毛穴とかクマとかシミとかそばかすのある肌を、ちょっと人様にさらして「恥ずかしいワン」と思うリスクと、上記のリスクをはかりにかけた結果、私はすっぴんで過ごすことを選んできました。25歳になった今も、打ち合わせなどで社外(特に初対面)の人に会う場合以外は、すっぴんで出社しています。合コンとか友人の結婚式とかはメイクするわよもちろん。TPOはわきまえてるからいいじゃん。

どうしていきなりこんなことを書いたかというと、先日鹿児島から上京してきた自称「化粧をせずには外に出られない」友人、とうごうちゃんと話していて、私ってやっぱりちょっとまずいかな、と思ったのがきっかけなのでした。



私:そろそろ化粧しなきゃやばいかな〜と思うんだよね。お肌の曲がり角の25歳だし。

と:私は化粧しなきゃ外出られないよ。
注)とうごうちゃんのすっぴんを見ましたが、全然私よりきれいなぷるぷる肌で、私からしたらよゆーで外に出られるどころかすっぴんで合コンしたらモテるだろ、レベルなのですよ。

私:でもな〜毎月化粧に使う予算ゼロ円だからさ〜。金を捻出するのが面倒。

と:ゼロ円って、すごいね。ファンデとか、2カ月くらいでなくなるから、それだけで金かかるよ〜。

私:ファンデか。私のプラウディア、大学時代から使ってるやつだよ。チークもハイライトも、下地も全部そう。5年モノだわ。

と:腐ってるよ……それ(物理的に)。



ほいで、おいらの腐ってるポーチの中身はコレ↓




(奥左から)
●コンシーラー(資生堂「ff」)……クマを隠してます。資生堂のこのブランド、観月ありさがCMしてたんだよな。もうないです多分。

●ファンデーション(資生堂「プラウディア」)……薄づきなのにとっても優秀。これもマキアージュに飲み込まれてすでにないブランド。

●チーク(ブランド不明)……一時流行った「クリームチーク」の安いやつ。血色悪いと言われるのでぐりぐりつけます。

●眉毛パウダー(セザンヌ)……何はなくとも眉毛だけは毎日描いてます。ドラッグストアで買ったお気に入り。でも眉毛がヘンてよく言われる。

●下地(資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」)……お母さんにもらった高〜いやつを大切に大切に大切に使って今に至る。これもポーチ内で最年長かも。

●ハイライト(マリー・クワント)……ほんとはアイシャドウの下地らしいんだが、鼻筋にべちょっと塗っている。大学時代のバイトに元マリクワのお姉さんがいて、もらった。



なんだかなあ。でも共感してくれる人けっこういると思うんだけどなあ、お風呂が面倒くさい同盟と一緒で。……週末にデパートで一式買ってこようと思います。めんどくせえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


バナナカレーログ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加