この日記のRSSは下記のURLになります。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=6723

2007年07月01日(日) 実家に帰る

母と大宮の氷川神社を歩く。1年の折り返しで、「茅の輪」と、縁日がちょこちょこ出ていた。茅の輪とは、わらを編んでつくられた直径2メートルほどの輪っか。境内の手前に用意されており、それをくぐると、その後の半年を無病息災で過ごせるのだとか。お参りの帰りに、大宮の高級住宅街を歩いて帰る。道路、1軒1軒の家の間取り、隣家との感覚などが東京の1.5倍くらいの広さで、せせこましくない。民家の間に古いせんべい屋や盆栽最中を売る老舗和菓子店、母が子どもの頃からあるという写真館を見つけた。

夜、高円寺の家に帰って「情熱大陸」(内澤旬子)。内澤さんて、南陀楼綾繁と夫婦だったのですね。しかも、この2人が一箱古本市をされていたのですね。全然知らなかった。おとーさん(南陀楼綾繁)が動物みたいな夫婦で非常に好ましかった。

ところで、私が実家に帰っている間に、あっちゃんは生乾きが悲しかったのか「部屋干しトップ」を購入していた。人が突然買うものって、その人の願望が映し出されて面白いなと思う。あたしゃ来週の土日から、ヴェネツィアに行きますんで、頑張って部屋干してください。

内澤さんのブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/


 < 過去  INDEX  未来 >


バナナカレーログ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加