今年花似去年好
WIPER! 泡茶日記



 運動会にも行かなくちゃ!(芝蘭香)

 きょうは、地元の小学校の運動会。私が教えている郷土芸能クラブの子供たちが運動会の最後に2曲演奏する。運動会は本来、9月だが、夏から校舎建て替えのため校庭が塞がれるので今日になったのだとか。雨が心配されていたけれど、紫外線が痛いくらい感じられる夏日。演奏は問題なし。元気な子供たちの笛、太鼓の演奏が校庭に響いた。
 小学校から戻ると、今度は7月のドイツ行きの太鼓の輸送用の箱が出来たと言うので、作ってくださった建築会社に見に行く。20kgの最小の大太鼓を持って行くつもりだけど、出来上がったケースは、ケースだけで20kgもしてしまう…。やり直しだ〜。無料で飛行機に預けられるのは20kgまでなのだ。


 今夜は母と弟と3人で、鳳凰單叢の芝蘭香を飲む。香港のお菓子屋さん“奇華”(けいわー)のお菓子「龍吐珠」という白い玉のかたちのお菓子と一緒に。龍が吐いた玉? あまり甘くない小さなビスケットって感じ?“奇華”のお菓子は伝統的なお菓子を洗練されたスタイルにしているという感じ。空港の出発ロビーにも新しく出店していた(歩くエスカレーターがスタートする付近の右手)。お茶は花のような香りが家族にも人気。弟は、もう少し多きい茶碗で飲みたがっていたが…。

2004年05月29日(土)
初日 最新 目次 HOME