今年花似去年好
WIPER! 泡茶日記
■
■
■
■
■
■
黒酢がけムース?(会社で泡茶)
雨。台風3号接近中、ということだが、まだ5月なのにね。本日の昼食は、会社の入っているビル内のカフェでタイカレーのお弁当をテイクアウト。お弁当を待っている間、カフェのケーキコーナーで、“黒酢とベリーのソースをかけたトマトムース”というデザートを見つけて思わずこれも購入。黒酢流行りだけど、洋菓子のムースのソースにしてしまうとはよく考えたものだ。
食後にいただいてみる。黒酢だ。でもほんのり甘いムースとこのスっぱいソースがとてもよく合う!タイカレーの癖のある辛さが、この黒酢ソースがけのムースひとくちでさっぱりしちゃった。きょうは朝から鳳凰單[木叢](これは昨年末に買ってきた香港・上環の樂茶軒の特級鳳凰單木叢)を飲んでいた。タイカレーを食べちゃったからお茶の香りがわからなくなるだろうと思っていたけが、ムースのおかげで大丈夫!と思いきや、午後、鼻に黒酢が残った。夜まで黒酢モードだ。
きょうは食生活がカロリー高め、味の濃いものを食べていたので、帰宅後は、強い味のお茶を飲みたかった。老[木從]水仙を入れた。先日は、茶壺(※1)でいれたので、今夜は蓋碗(※2)で入れてみた。茶杯(※3)は黒と赤のめだかみたいに見える魚の絵が愛らしい小さなお茶碗。 やはり小さなこの茶杯で飲んだほうがが、香りがわかりやすいな。一気にふっと、香りとお茶を同時にを吸い込むように飲めるからだろうか?
会社できょうみたいに鳳凰單木叢を飲むために、会社用にも小さな茶壺をおいてある。それを使ってこの茶壺一回分をカップに全部入れて飲んでいるけど、香りも半減するような気がする…気のせい?
ちなみに会社の茶壺、今夜自宅で使った茶杯とお揃い。2年ほど前に、香港の佐敦(ジョーダン)の中国系デパート・裕花の3階(だったかな)の瀬戸物売り場で、日常使いのもの(しかも可愛い)を探して、60HKD(から少し値引き)で購入。お揃いの茶杯のほうは、先日の香港で樂茶軒で見つけた。同じ柄で可愛かったし、1コ6HKDととても安かったのでついつい購入。こうして、どんどん茶器は増殖中…。
茶壺(※1)チャーフー。中国茶を入れる小さな急須
蓋碗(※2)日本語/がいわん。蓋つき・茶托つきの大きめの茶碗
茶杯(※3)チャーペイ。中国茶を飲む小さな茶わん
●老[木從]水仙についての記事
2004年05月20日(木)
≪
≫
初日
最新
目次
HOME