ロイズコンフェクトの“ポテトチップチョコレート”を オカンから貰った。 あれこれ混ぜた甘口チョコが好きではない我が一家は このメーカーの無骨で迫力ある板チョコのファンで、 僕が子供の頃から地元のデパートで北海道物産展があると 買っていた。 最近は生チョコなど、お洒落な人気商品も数ある中での一品。 ネット上のレビューでは、塩味のポテトチップに チョコをかけたところに賛否が別れていて、敢えて 自分で買おうとは思わなかったものだ(^ ^;)。 確かに塩味がとてもはっきりしていて、 チョコと調和というよりは共存している感じ。 もう少し薄塩でもいいのでは?と思うものの不味くはない。 厚切りポテトのザクザクした食感、塩味、チョコの上品な甘さ・・・ どのお陰かは判らないが、不思議にするすると食べられる。 そう言えば以前、煎餅メーカーのチョココーティングした 柿の種を食べたことがある。あれも味はアリだったが 芯のおかきが硬過ぎるような気がした。
“ポテチクランチチョコレート”を食べ比べ。 食感はこちらが上。サイズも一口大で食べやすい (ポテチチョコは、チョコと油で手がべとべとになる^ ^;)。 しかし、塩味もより強く感じてしまうので 総合的にはポテチチョコの方がいいと思う。 あくまで個人的見解である。
この季節のチョコと言えば、僕には“バッカス”(ロッテ)が 定番だったが、最近お目見えした“ドルシー”(森永製菓)も 中々よかった。 酒が嫌いだった頃の名残で、酒味の強いお菓子ってのは あまり好きじゃないんだけど、 苦めのチョコはお酒とよく合うんだよね。
|