ということで、音ゲーの礎ともいえる5鍵盤ビートマニアが ついに終焉を迎えるべく全国のゲームセンターにデビューしました。
1997年。 あなたは何をしていましたか? HPにはそうかかれてました。
俺はちなみにこの年社会人になったのです。 そして、会社の帰りに格闘ゲームをやりにゲーセンへ良く足を運んだものです。 しかーし!初めてビートマニアを見たときの感想。 「なんじゃあれ、だっさぁ〜」でした。 自分がはまるとは思わず、ただ通り過ぎる。 アレは亀戸だったなぁ。
そして友人といった渋谷にてゲーセンに行ったら置いてあって 誰も居ない・・・。一回やってみるか・・・。 JAMJAM レゲーで撃沈。くやしぃ・・・。 けどお金がかかりそうだったのでゲーセンではあまりやらず。
時は97年が終わろうとしている11月。 ビートマニアが家庭用で出たときの話。 会社の昼休みにわざわざ秋葉原へ買いに行った(笑) 売り切れるかもしれんとか勝手に思ってな。 そしたら案の定結構な売れ行きだったなぁ。
それからというものずーーーとやりこんでました。 バージョンを重ねるごとにひどくはまっていったのを覚えております。 一番面白かったのは3rd。それは「ATTACK THE MUSIC」があったから。
そこからいろんな音楽ゲームが派生し、いろんな仲間が出来ました。 思い出の詰まった5鍵盤の最後の作品の幕は上がった。
曲はnagureo氏の曲が結構良かった。 あとはまぁ、ちょっとスピーカーが悪いのか音がひどくあまり聞き取れませんでしたが(;´∀`) ボチボチ楽しめそうでした。アナザーはクソ譜面が多かったけどね( ゚ω゚) y──┛~~ ハードくらいが結構楽しそうな譜面が満載で遊べるかと思いましたとさ。
|