| 2002年04月07日(日) |
試楽・・・(祭り1日目) |
前日、ゲセーンで居座りすぎて寝たのは3時回ってました。 集合朝8時(死 ほとんど眠れてません。
試楽とは前祭であり、各家を回り獅子舞をするというもの。 獅子舞といっても角舞と呼ばれる短い時間で獅子舞をするものが主流。 本場と呼ばれる、いつものやつは大体いつも7件ほど。 今年は6件だった。 そして、獅子は2体あり、雄と雌があるのだ。 本獅子は雌のほうであり、こちらですべての本場を回すとのお達しであった。
起こされて身を清めるために風呂へ。 とりあえずこういうシキタリ。 その後、着物を着て集合場所牛頭天王山(神社)へ。
着物の上から笛の衣装を渡され着替えて出発。 獅子の後ろからみちびきと呼ばれる道中を歩く時に鳴らす笛を吹きます。
午前中ほとんど角舞を吹きすでにへとへと・・・。 そして、元集会所で飯を食う。 その後、本場で吹くことに・・・。 祭りの獅子舞は練習とは比べ物にならないくらいテンポが遅い。 前後半別れているが、前半の時点でぶっ倒れそうになった(汗 まじで、きついです。しかも、熟年者の方が太鼓を叩いてまして・・・ 早くしてくれとも言えずそのペースで吹き続けましたわな。 終わった瞬間もう今日はいいやと思っていたら、別働隊のほうで 笛要員が足らないとの事・・・。
しょうがないので、別働隊へ加わり、角舞を吹くことに。 何十件と吹き続け、もう本当にへとへと・・・。 そんなとき笛の先輩にもう一件本場いける? と問われた。 こうなったらいくとこまで逝っとけってんでOKしました。 そして、角舞を他の人に任せて、本場のほうへ・・・。 笛を吹き始めたら・・・顔の筋肉がプルプルと震えて音が震える・・・。 ここでも、前半で死にそうになった。 だが、何とか頑張りました。 そして、今日は本当に終了だと思って、本場のある家でくつろいでいると・・・。 最後牛頭天王山までの練りのみちびきを吹いていってくれと頼まれる。 終わりました(死 音がもうでませんでしたわな。 そんなこんなで試楽は終了。
もうへとへとでした。 そして、青年団があるんですが、もともとここに所属してたけど東京行ってる間に 卒業してしまっていました。後輩たちに誘われたので一緒に飯を食って 帰ることに。
おかげさまで、もう疲れました。 一日着慣れない着物で、街を歩き回ったので本当にへとへと。 かえって風呂入って寝ました。
青年団では夜舞というのがあるのですが、今年は夜雨だったためにやらなかった。 あったら参加してたかもしれませんがね(w
|