www.tamuken.net

臨時国会閉会/衆議院解散はいつ? 2007年08月10日(金)

 わずか4日間の臨時国会が閉会に。
 安倍首相は当初、今月31日に秋の臨時国会(12月初めまで)を開会することを「決定した」ようだったが、自民党参議院や公明党から反対論が相次ぎ、開会を9月中旬にずらすこととなったようだ。マスコミの世論調査でも、内閣支持率は20%代前半まで落ち込み、求心力は低下する一方。首相がリーダーシップを取れない状況に追い込まれている。

 参議院での民主党大勝以来、「解散は年内」という声も出てきた。
 現在は衆議院で与党が3分の2を握っているが、どんなに内閣支持率が高くても、与党は必ず議席を減らすことになるので、そう軽々に解散はしない、というのが、安倍氏首相就任以来の私の見方。参議院で過半数を野党が握ることになるとますます、衆議院での3分の2が意味を持ってくる。
 年内といった早いタイミングで衆議院を解散するというのは、安倍首相が首相続投を断念するときではないだろうか。
 安倍首相は、支持率を回復すべく、内閣改造をはじめ様々な手を打ってくるだろう。我々民主党は安倍政権を追い詰めるべく国会で頑張らねばならないし、私もいつでも総選挙となる可能性があることを常に意識しながら、地元での活動も気合を入れていかなければならない。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.