www.tamuken.net

松岡大臣の自殺/内閣支持率急落 2007年05月28日(月)

 午後1時、議員会館に到着した直後に、速報が流れた。松岡大臣が自殺・・・。動転した。
 現職大臣の自殺は戦後初めて。緑資源機構の談合事件への関与に対する司法の追及が迫ってきたためという見方がある。
 謹んでお悔やみ申し上げます。
 今国会を通して、民主党は政治とカネの問題を追求してきた。その中心が松岡大臣であったので、今後、1ヶ月の国会、そして2ヶ月後の参院選まで、政治とカネについての追及は難しくなるかもしれない。

 内閣支持率が、日経は53→41%、毎日は43→32%に急落。先週の、年金についての民主党の攻勢が功を奏している。
 ここ数年、長妻議員を中心に民主党が地道に追求し、そして新たな提案を続けてきた成果が、ようやく多くの国民の皆さまにも分かってもらえるようになってきた。
 参院選に向けて、ますます勢いをつけていきたい。

 松岡大臣の自殺で陰に隠れてしまったが、ZARDの坂井泉水さんの事故死も衝撃だった。ブレイクしたのが、93年、私がアメリカに留学する直前。アルバムをテープにダビングして持っていき、アメリカでドライブするときによく流していた。
 謹んでお悔やみ申し上げます。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.