TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(まとめて)紀南、徳島 - 2012年02月12日(日)

会館近くのホテルをチェックアウトしてまわりを散歩してお土産買って(自分用)
割と早めに帰ってきました。
大阪で寄り道しようかと思ってたのですがちょっと時間待ちができるので断念。

昨日は自分の乗る特急スーパーくろしお(13時台)は定時に出発したものの、
紀伊田辺駅に着いたのは60分遅れでした。
とはいえ指定席でシュークリームかじりながらのんびりスマホいじってたのでらくちんでした。
会場から徒歩圏の宿にチェックインして開場時刻に余裕で間に合いました。
問題はそのあとの便で、特急が運行とりやめになったりしていたようです。
(※大阪から会場もよりの紀伊田辺までは特急くろしおを使っても1時間半以上かかり、
 特急運転取りやめは非常事態です)

JR西日本のページでは「電線に飛来物」と書いていますが
車内アナウンスでは「農業用の網が上下線ともに引っかかっている」とのことでした。
会場では西ちゃんに「何が引っかかってたの」と問われ」客が「ビニールシート」と言ってましたが
どっちが正しいのかな。

とにかく、開演2分前くらいまでは普通に待っていて、
(そういや今日は案内アナウンスないな、たーぼうコールも起きないな・・・)と
ぼんやり考えていたら、
「開演35分延期」とのアナウンスに場内騒然。
昔、サマクラ大阪では渋滞で遅らせたことあったっけ?それにしてもレアです。

隣の県なのに大阪行き最終が20時台前半って、もうね。
(18時開演なので通常終演は20時半〜21時前、間に合わない)
大阪の友達も来れなくて、結局手持ちのチケを人に譲りました(´д`
でも、僻地すぎてFC先行で申し込んだ人も少ないらしく、良席が来たので喜んでもらえた(笑


<2/11(土) 紀南文化会館>
1階席:866席、2階席:358席、計:1,224席。

南紀じゃなくて紀南、変換できない・・・
駅から徒歩10〜15分くらい、海のそばにある。
何もない道をしばらく歩くのはびわ湖ホールとか(水際だし)
市川あたりの会場を思い出しました。あとイナズマのバス乗り場までとか(笑

コンビニが駅の目の前にはなく会館前まで歩いてやっと1軒あるという、そんな何もない場所です。

上記の通り35分遅れで開始しました。
震災から11ヶ月目でもあり、そのへんも挨拶で触れてました。
MCは短めだったと思います。

・空港から車で移動する途中で和歌山ラーメンを食べたが、東京で食べたよりあっさりしている。
 和歌山ラーメンの由来として「砒素カレー事件で大量にマスコミが来たとき、
 マスコミの人が東京で紹介した説」があるとか。
 ほかにも名産の話などを続けようとしたが、あまり広がらなかった(笑
 しょうゆも名産らしいですが(客席情報)

・途中から来たりして立ち上がれず座ったままの人たちがいる。
 その方たちが立ち上がる機会を与えるためにも座りましょう→座りトーク
 座りパート終了後、立ち上がるよう促してた(笑

・この会場は誰も来ないでしょ、誰が来たの?→客:「綾戸智恵」(笑)

 ※なお、もらったチラシを見ると「綾小路きみまろ」「立川志の輔独演会」
 「円広志/ウインズ」(むろん若手グループではありません)「ジョージ☆池添」・・・・
 これは西ちゃんに「堀内孝雄以外で誰か来るの?」と言われてもしかたない(笑
 もっと衝撃的なのは各チケを買うときは「ダイエー商品券」や「オークワ商品券」(関西のスーパーです)
 が使えると書いてあること(笑)オークワかぁ(笑笑

・座ってた人がいたりすることからもわかるように、今回、ペラペラチケ率相当高かったです。
 年末のびわ湖ホールのときも紀南だけ追加先行募集してたくらい。。。
 (それでも2階まで満席、立見が出てたのでびっくりしたけど)
 そのせいか珍しく西ちゃんが後方を指差しずーっと煽っていた。
 コップも激しく投げていた。
 徳島も後方は半分くらいがペラペラチケットで初心者率激高だったけど
 そんなにしつこく煽ることはなかったので、
 やはりコンディション次第なんだろうか。
 10年前だったら確実に「北風ライヴ」になってた気がする(笑
 でも大人になったので優しく「ここのみんなが集まれるのはこの2時間ほどだけだから」
 「後悔するのはいやだから」と、熱っぽく(しつこく)語ってました。
 アンコールでフォローのように「いろいろ言ったけどひらたく言えば会えてよかった、てことです」
 とか言ってたのはほんと大人になったと思う(笑
 自分の考えを語る西ちゃん。
 「ツアー全体を1つのライヴみたいに考えてると思ってるかもしれないけど、
 そんなことないから。1本1本大事に考えてるから!」
 「こういうことは東京とか、カメラが入るような会場で言ったほうがいいのかもしれないけど、
 俺はそんなことはしない」と
 ほんっとに粘着してました・・・(ちょっとシツコイヨ
 てか、西ちゃん東京では関係者の目を気にするから、地方のほうが無茶するじゃん(笑

 熱く語ってるときになぜか客席(FCエリア)から「長谷川さ〜ん!!」と声がかかり、
 「今?!」とずっこけるシーンもありました。「いつか振り向かせてやる!」と(笑
 「もうちょっと深くまで入っていきたい」とか語ってるときに
 「ヒワイ!」と言われて、「ヒワイじゃないよ!(笑)じゃあヒワイな曲いきます、宴!」とか
 妙な流れになったりしてた( ̄θ ̄)

・日替わりは魔弾。そ列(15列)でサークルKのチケ。
 引いたのは12才の女の子でみおちゃんとか言ってた。お母さんと揃って初参加。
 苗字は「ちぐさ」さんだったかな。
 「今までライヴ行ったことある?」ときいたらあるらしいですが、
 「誰?ジャニーズ??」と聞いたら「言えません」って(笑
 西ちゃん前列に向かって「(名前)覚えた??」
 「じゃあ、FCブースに連れて行ってあげてね」とお約束のセリフも(笑
 間奏のセリフは普通に「和歌山!」でした。

和歌山は転生降臨かなんかで来てました。
(和歌山市駅もこれまた何もない駅で・・・カフェすらなく、地元民しか入らないような
 昭和な喫茶店に相方とこわごわ入った記憶が・・・・・・)
でも紀北ばっかりで南は初めて!
今回見に来た人がまた近くに来たときに行こうかなと思い出してくれるといいな、とか、
大きいところに来てもらうんじゃなく、僕のほうからみんなが住んでるところに行きたいんです、と
言ってた。

クラウドナインツアー、本来は6年ぶりのオリジナルアルバムを引っさげた全国ホールツアー、と
いう話だったのですが、
311以後、「全国に気持ちを届けに行くツアー」に変わり、
いつのまにか追加もされて「ずっと行ってない場所を全部回るツアー」に。
そしてラストを震災で使えなかった栗原で締めるという、1年がかりのプロジェクトになってました。
震災がなければもっと派手なステージになってたのかなと思うと、不思議。
私は小芝居よりシンプルなステージが好きだから今回のツアーはものすごく好みです。
アンカバ2が反動で小芝居満載になってたらきっと落ち込みますorz
(西ちゃんのMCを聞くにそうなる可能性大・・・)

1ケタ列、柴ちゃん側で、口から吹いた水がかかるような距離で見てうれしかった。
(徳島ではペラペラチケットのすぐ前の列だったもので・・・)
バンドメンバーが前に出てきたときはあえて西ちゃんを見ずに
柴ちゃんイクオスナオをガン見してたりして。
(柴ちゃんが客席を見てる姿、初めてツアーに加わって顔も上げなかったころを思い出し
 ぐっと来ます)

電車遅延と開演遅れで大変な目にあった人もいると思いますが、
昔の北風時代を一瞬思い出した、なかなか面白いライヴでした、と。

おまけ、今回ペラペラが多いなと感じた理由。
・開演時間18時の直前になってもコールが起きない
 (電車遅延の対策を考えてて開演前アナウンスが遅れたせいもあるけど)
 ペラペラ率が高かった徳島はちゃんと開演前コールやってました
・アンコールが最初、普通の速い手拍子で、後ろのほうから聞こえてた。
 前方であわててたーぼうコール開始(笑
・チェイスで上を見上げたら2階はタオル少なめ(笑




ついでに
忙しくてずっと書き忘れてたので簡単に

<1/21(土)徳島市立文化センター>
固定席1,151席、定員1,280人。
2階席の別はないが、勾配が激しくなっていて後方は2階、3階の高さのようでした。

えー、実家から歩いて15分ほどの会場です。
地元では「文化センター」と言えば通ります。
あらゆる発表会に使われる定番の会場で、私の子供のときからありました。
調べたら1963年開館。そりゃ、古いわ・・・。

四国の他三県はJT2以後公演があったのに(高知でさえ)
ずっととばされてたので、ことあるごとにアンケートで愚痴を書いたり、
ツイッターでリプとばしてご本尊に反応されたりしておりました。
(時期的に、追加公演決まってた頃)
ただ、前回のJT2のときはまだ若かりし西ちゃんがキレ気味だった地であり、
ライヴが少ないため「盛り上がりにくい」と定説があるので、
地元のファンたちは慎重でした。
今回満を持して14年ぶりの公演、しかもはじめての県庁所在地。
友達はみんなドキドキでした。

土曜とはいえ人気がないのはわかってたのでFCで良席を期待したのですが
なぜか11列。
日替わりくじで当たった人の12列目はペラペラチケット・・・。
自分より前の列はめっちゃ盛り上がってるのに
後ろからはサビの歌声が聞こえないΣ( ̄Д ̄;という衝撃。
地元の友達は1ケタ、遠征してきた大阪の友達も2列目。
うらやましかった・・・

でも、勾配がある会場のため、ステージの西ちゃんの全身がきれいに見え、
目線もちょうど同じくらいの高さになり、
「今こっち見てる!!」という勘違い(笑)を起こしまくってました。

詳細はもう覚えてないけど、ペラペラ率の高さの割にちゃんと盛り上がって
驚きました。。。
私の後ろがどうなってたかは見えないわけですが、西ちゃんがすごく嬉しそうに見えたので。
演奏終わってメンバーどうしハイタッチしたりとか、みんな楽しそうだった。
14年ぶりだから頑張ったね、みんな(´;ω;`
友達が「ライヴ会場でCD買ってる人がいて新鮮だった!」と言ってました。
(都市部の会場はほとんどFC枠で埋まるので、みんなCDは持ってる。。。)
FCブースにも結構人がいたとか。リクルート成功?!(ニヤリ

当日の帰りは大阪からひとりで来た友達と居酒屋打ち上げしたりしてて
メモも取らなかったため、かすかな記憶。順不同。

・アーテリアルでマイクスタンドが倒れてマイクふっとび、
 しばらく歌が途切れた。
 スタッフが飛んできて立て直したものの不調で再度取り替えた。
 (ちょっとキレてたのでひやひやした)
・スナオがイクオと靴を間違える。(スタッフがメモの名前を間違えたらしい)
 きつきつだったため開演直前にあわてて交換。てか普通気づくだろ・・・
・空港が阿波おどり空港ってのはどういうこと。
 偉いさんが言ったのをまわりが同調したんじゃないの?!
・便が少ないため早朝に着いた(すいません)
 ラーメン食べに連れてってもらうのかと思ったらうどんだった。味も普通(笑
 (朝はあいてないです・・・)
 夜、ふく利に行ったそうで、よかったです。(チェーン店)
・徳島県民は1年に4日間、阿波踊りの期間だけ解放される
 (表現覚えてないけど、ストレス解消とかそういう感じ。私も同感)
・ここ誰か来るの?来ないでしょ?誰か来た??
 (客席「ポルノー!!」)ポルノ、て(笑 略してポルノって、こうなるのわかってなかったのかなぁ(笑
 (※確かにあまりアーティストは来ませんが、市内でホールといえばだいたいここです。
   もっと大物になると5000人クラスの会場があります)
・14年ぶりなんですよ。前回は鳴門に来た。
 (来た人が手をあげる:私も)
 「はい30代(三十路って言ったかな)確定〜(笑)」
 (※私の友達は20代半ばで当時中学生でしたがいまだに現役ファン:涙)
・ゆっくりアニメの話とかしたいんだけど、空調がきいてなくて北海道より寒くてこごえそうなので
 歌います。
 (※2列目スナ側の友達も寒かったそうです。後方はそうでもなかったです)
 (※63年開館の老朽化した会場なので、すいません・・・お金ないので建て替えすら・・・)
 (※前回来た鳴門は新しい会場ですが、今回はゴスペラーズに取られてた。。。
   ただ、鳴門は交通機関が無いに等しいので場所は文化センターのほうがいい・・・)

・日替わり、久々に2曲体制。(14年ぶりなので特別に増やしたらしい)
 1曲目は12列目(私の後ろの列)柴側のペラペラチケット。
 「本間かな」さんでした。
 FCに入ってない理由は「金銭上の理由です」と明快に答えてました(笑
 でもツアーTを着てるため「Tシャツ買うお金はあるじゃん!」とつっこまれてました( ̄ー ̄
 当たったのは「Zips」
 うわあああ私両国ぶりかも!!!(喜
 大喜びする客席(前方限定)。
 西「久しぶり〜。。後ろの人がぽかーんとしてますが(笑)久しぶりの曲だから」

・2曲目はもっと後ろの人で、男の子「矢野だいき」くんでした。
 なぜかみんな苗字を答えるので、結局フルネームを言ってもらう羽目に(笑
 日替わりはHL、やっとメジャーな曲が出て西ちゃんもほっ。
 (前にペラペラ率高い三原でアルビとオービットが出て微妙だったな〜笑)

ほんとに久しぶりのうえ後列がほぼ初心者という条件下、
西ちゃんもちょっと手探りだったのかなぁと思う。
の割にそこそこ盛り上がったみたいなので(たーぼうコールも熱心だった)
最後のほうは文句なしにご機嫌!て感じでした。
これで14年分の肩の荷が下りた気分です・・・
帰り、駅前の居酒屋で友達(大阪から遠征)と祝杯をあげました。
近くに別の遠征組がいたのが気になりました(笑

しょっちゅうライヴをやらない場所って独特の空気で面白いです。
あと、自分の出身地や居住地を呼ばれることに慣れてなかったので、
ものすごく感動しました(笑
今回初心者さんが気に入ってくれてFC入っても、次来るのは10年後かもしれないけど(笑


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail