TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

感想書いてる場合じゃないのに - 2009年08月09日(日)

今日はチェックアウトしてすぐJRに乗り、駅でおみやげ買ってすぐ帰りました。
東京に着いてから出発するまで20時間。1日滞在してません(笑
15時前にもより駅に到着、行きつけのカフェでお茶してほっ。
東京遠征は慣れているとはいえ、こんな大移動の時期は人も多くて移動は緊張します。

昨日の行きは午後、上り線だったので隣は空席で楽ちんでした。
今日の午前発下りの全席禁煙ののぞみは満席でした。
隣の高校生風男子はゲームでもするかと思ったら車内で宿題をしてました( ̄ー ̄)

家には17時前に帰り、ハガレンアニメ見てごそごそしてたら寝てた・・・
これから明日の帰省準備をしなくちゃ。寝れるかな(汗
Zepp行って大阪泊、翌日帰省予定です。

ほんとはこの日記を2時間かけて書いてる場合じゃなかった...


*****

8/8はマッチアップ東京 しぐれに記念日
そんなに期待せずに出かけたら予想外に楽しかったです。
バルコニー席だったので疲れなかったのもあるし(汗はかいたけど)、
出演者全員が共通点持った集団で、普段マッチアップではやらない
ボーカル全員トークがあったのも面白かった。
おかげで18時開演22時終演で、帰るのしんどかった人もいるでしょう。
私は隣接するホテルに泊まってて楽でした☆
夕食の時間が23時近くなって外食は断念し、
温かいものが食べたくて高いルームサービスを頼んだが、味はイマイチ。
しかたないかぁ。

以下、ダラダラと感想を。

JCBホールはパチナイで一度行ったけどそのときは1階バルコニー レフト席でした。
今回はturboで3階バルコニー センターとCD先行で3階バルコニー ライト席が取れてて、
どっちにしようか迷ったのだけど、センターにして正解でした。
横長な会場なので、正面でもけっこう近いし、角度が見やすい。
ためしにライト席に行ってみたらやはり角度が気になりました。

今回の「ABDG boys SCHOOL」ロゴはシンプルで好き。(ABingDonG?)
a.b.s.の出番になると垂れ幕?も登場します。
ほかのゲストは斜めからライトでアーティスト名が映されて、シンプルで好きでした。

私はturbo席、それも1人参加が固まった席にいたので、
まわりはみなa.b.s.のタオルだのTシャツだのでわかりやすかった。
turboということはa.b.s.から入ったのではない、ソロOKの西川ファンの可能性が高いので、
全く気兼ねがいらないのが少しうれしい。
a.b.s.だと他メンバーのファンということも考えられるので。
turbo所属のTMさんファンでありつつ、
a.b.s.の西川ちゃんもOKというスタンスは自分も同じです。

=====
マッチアップ感想とはちょっとずれますが、
昨日見て思ったこと。
バンドでヨーロッパ進出というのは西ちゃん的にはやはり相当嬉しいだろうと。
a.b.s.でバンドという形態に一番こだわっているのは、
過去バンドでデビューして挫折したことのある西ちゃんだと思う。
柴ちゃんはバンドで売れた経験があるが、今はさほどバンドやるのにこだわりがないようなことを
前に言っていたし。

バンドで売れることに一番こだわっているのは西ちゃんだろうけど、
一部ファンが望むように、a.b.s.一本に絞ることはしないと思う。
なぜなら西ちゃんにもほかのメンバーにもほかの活動があり、
それぞれが築いてきたものをやめることはさせないと思うから。
そして、個々の仕事を続けられるのがa.b.s.をやる条件じゃないかなぁ。

年食ってから組んだa.b.s.と若手バンドの大きな違いはそこ。
若手バンドはほかの世界を知らず、メンバーが「バンドで認められる」という共通の目標を持ち、
ゴールに向かってわきめもふらず突っ走れる強さともろさがある。
そういうつまずくことを知らない強さと輝きは、どうやっても若いときにしか出せないもの。
売れたバンドにもみんなそういう時期があり、その頃の気持ちを取り戻したくて
解散したり休止したり新しいバンドを組んだり、試行錯誤してるような気がする。

a.b.s.はみんな自分の世界を既に築いていて、ひとつの目標にすべてを注ぎ込む必要はない。
余裕を持ちつつ、目の前の仕事に全力投球できるのが大人バンドの良いところ。
だからライヴを長いこと休んでも、ほかの仕事でツアーできなくても、
広い心で見守りたいです(´ω`)

昨日、「1年a.b.s.でライヴやってない」と言われて、
そんなにやってないっけ?!と驚いた私・・・
今はa.b.s.期で、そのうちまたTMさんの季節も来るに違いない。
自分のバンドで、曲作りに最初から関われるa.b.s.と、曲を外注せざるを得ないTMさんとでは
気合いの入り方に差が出るのもしかたないと思える。
=====

マッチアップに戻ります。

しぐれには、たぶんこの順で出てくると思ってました。
(SHOGOは一番若いし、グローバーの年は知らなかったけど、なんとなくレオが後かなと。
 いま調べたらちょうど年の順でした。)

しぐれの皆さんには、「お客さんが温かい!」とほめられました( ̄ー ̄)
だって西川ちゃんの友達をないがしろにできないし(笑
みんな気をつかってMCで西川話入れてくれるし(笑
そうじゃなくても、「ライヴは自ら楽しめ」という西川ちゃんの教えが身についてるので、
音楽性が多少違っても、自分から入って行こうと努力をするのが西オタ。

※話は違うけどこないだの西風公録でも
アイドルあり外タレありメタルありとカオスな顔ぶれに、
盛り上がるかどうかスタッフが不安に思っていたにもかかわらず、
誰が出てもちゃんと盛り上がっていたので「皆さんなんでも対処できるんやね」とほめられました(笑
あのときはモーオタもいたが。


【175R】

1曲目がデビュー曲「ハッピーライフ」、最後が2nd「空に唄えば」だと思います。
これ実は両方ともオリコン1位取ってるんだ。
ハッピーライフは知ってたけど(自分も買ったし)
2ndも1位だったとは知らなかった。
経歴でいえばa.b.s.よりよほど華々しいバンドだったりします。
レオもラグフェアで1位を取ってるから実はみんな凄いな。
(でないとANNのパーソナリティはそうそうできないか)
紅白にはグローバー以外、し・れ・には出てますね。

SHOGOはいつもより多めにMCしてたようで、バンドメンバーにツッコミ入れられたようでした。
あとの全員集合のときに西川ちゃんと抱き合っててなごみました( ̄ー ̄)
楽屋の様子などを語ってくれて、
自分が声出ししてるとき、レオさんがMCの練習をしてるのが聞こえてきた(笑
絶対このメンツだとレオさんが(出演時間)押すと思う(笑
西川さんは楽屋にふらーっとやってきて声かけて、自分は声出し全然しない。
珍しいボーカリストだと思う。

例の報道で騒がせたことを謝ってました(汗
西川さんにもその件でこっぴどく怒られた。
「こんなこと言えるの、ここだけですからね!」と笑ってました。
のちの全員集合MCでもその件を蒸し返されちょっと困ってましたが( ̄ー ̄;

SHOGOがラジオやってるとき、若かったので、西ちゃんも心配してたのを思い出します。
急に売れたり、電撃結婚したり、ドラマチックだもんね。
「水ばかり飲んでる」と言われて、ボルヴィックがスポンサーについてくれてありがたかったと(笑

西ちゃんと同じくトップアイドルと結婚したけどその後離婚。(子供一人)
グラドルと噂になるわ、その人が引退してまた話題になるわ、
さんまの娘とまで噂になって、音楽活動より注目されがちなのがちょっとアレですが、
基本は素直な人っぽいですね。
西ちゃんがかわいがるのがなんとなくわかりました。

青春パンクの人も年をとる。
そのときカッコイイ生き方ができてるのかどうかをこれから問われるんだなぁ。


【Jackson vibe】

このご時世このバンド名は言いにくいだろうな(汗

グローバーさん、「しぐれにの“ぐ”です!」って自己紹介してた(笑
正直顔を覚えていない私です( ̄ー ̄;
インドとのハーフででかくて西ちゃんの友達じゃちょっと異色な感じだな。
「SHOGOがなんか言ってたけどちっちゃいから、俺の脇の下くらいにしかならないから、
 聞こえなくて」
おお、身長ネタありなんですか。うちらだと言えない(汗
ほかにも、「あっちではサマソニやってるのにわざわざ来てる皆さんはすごい」
(ビヨンセの物真似入れてた)
「みんな小さいおじさんが好きですよね」とか言ってました。
身長ネタはありなんですか?!(笑

のりぴーの物真似したり、なかなかデンジャラスな話題を振る人でした。
メジャー活動してないからかも。

西ちゃんの私服の話。
「入り待ちしてる人の芸能人へのドリームを壊さないためですか」的なことをきいたら、
「俺これで品川駅にいるけど」と言われたと(笑
全身黒ずくめ、でかいグラサン(あんなでかくなくてもいいと思うと語る)
ティアドロップで銀ブチで・・・云々、
3Lかと思うような長いTシャツ、「あれTシャツなの?」
黒の革パンにブーツ、とかいかにも芸能人くさい姿。西川ちゃんらしい(笑

曲では「アリシア」がなんとなく好きでした。
セットチェンジのときやたら楽器多いなと思ったら、途中からホーンセクション3人が入りました。
いつもかと思ったら最近入れたみたいです。

Wikiで経歴見てたら「東京大学文学部中退」ってあるんですが本当?
わ、本当だ。(前に入ってたSKA SKA CLUBは東大のサークルだそうだ)
こりゃ西ちゃんのお友達には珍しい。


【ズボンドズボン】

お友達にファンがいるので、男女ボーカルだということは知ってました。
レオがボーカルということはきっと喋りまくるんだろうなと予想。
予想よりもさらに面白かった(笑

レオ一人だとなんか滑りそうな気がするんだけど、
junkoさんがいてちょうどよく中和されてると思いました。
junkoさんの健康そうな太ももを見て和みました(アイドルみたいにほっそくないところが)。

曲は全然知らなかったけど、コーヒーショップの店長の曲とか、
義理チョコもらいたい男の曲とか、なんかメジャー系のライヴではあまり見ないタイプ(笑
インディーズの対バンとかだとときどき面白い人がいますけど。
ちゃんと語りまで練習してるんだー。すごいー(笑

一番驚いたのがシャツをパンツにインしてる男をテーマにした歌でした( ̄ー ̄;
サビの「シャツ・イン・ザ・パンツ」に合わせ、
ピースサインの状態で両手を出す振りつけが入る(笑 小学生か(笑
「シャツをパンツに入れてる男の人に憧れてなんたらかんたら」と言ってたけど、
このテーマの選び方が理解できない(笑
面白かったし、みなちゃんと振り付けやってた(笑

あとで西ちゃんにも「シャツインザパンツって何だ」的にいじられてました。

レオはしぐれにでライヴできて嬉しそうでした。ずっとはしゃいでました。
もともとテンション高いので変わらないかもしれないが(笑
しぐれにははじめて芸能界でできた横のつながりらしい。

JCBホールは3階バルコニー席が建物の1階で、一番下が地下3階という会場。
それを「ここなんかに似てる。渋谷駅!」と
各フロアを電車の線にたとえていたのが新鮮でした( ̄ー ̄

3階バルコニー:銀座線 ←私はココ
2階バルコニーセンター:山手線
1階バルコニーレフト:半蔵門線 ←レオがここで噛んだのでネタにされてた
アリーナ:副都心線

2階バルコニーライト、レフトと1階バルコニーライトは、
京王井の頭線と東急東横線と田園都市線のどれか(たぶん)
住んでないのでよくわかんない(笑

その後「銀座線ー!」「渋谷ーーー!」とかコール&レスポンスしてて、
西ちゃんには「ここは水道橋だから!」
「東京ドームの横で、オレンジ色だらけ(ジャイアンツ)だから」と
つっこまれたのでした。

最後の曲はフリフリ〜とか言ってた気がするが、
これってラグフェアにもある曲でしょうか。

この方の経歴見てると、東京出身、芸能人一家のサラブレッドで、
西ちゃんとはタイプが違うなーと。
いろいろいるほうが面白いですね。


【a.b.s.】

ズボが終わった途端、周囲がトイレに走ったのが笑えました。
「ABDG boys SCHOOL」の垂れ幕と楽器が出てくるだけで大騒ぎ、
セットチェンジもみな凝視してます。
あの車のお立ち台はアリーナだと見えにくいので面白いです。
後ろにある白い物体は何かと思ったらテンキー?

各バンドの固定ファンの割合は、この日はかなり少なかったんじゃないかと。
ムックとかは多そうなイメージがあるので。
そのせいかa.b.s.の出番はほぼワンマンと同じような風景でした。
うちはturbo先行席なので当然だけど。

西ちゃん最初は黒の上着で登場して、その後は半袖になってました。
たぶんキミノウタの服だと。
サポ2名は黒のツアーT。

1曲目STRENGTH.〜Freedom〜HOWLINGまでとばして、
DesertとVia〜でちょっと休憩。
次がイノで、これから盛り上がるか?!と思ったらMCでした。
「あがってまーす」
「1年ライヴやってないから新曲だらけ(笑)」とか言ってた。

スペシャの番組で出てきたという新潟のあべさんが来ているかどうか確認したら、
意外にも1階の前のほうに来てて、
「てっきり上だと思ってそっちを見てたのに予想外に前だった!」と驚いてました。
SHOGOもグローバーも「あべさ〜ん」って声をかけてた(笑
いいなあ(笑

せっかくだからしぐれにトークを、とSHOGOから出て来ました。
グローバーも出て来てしばらくトークして、
「もうレオ呼ぶのやめちゃおうか」と意地悪(笑
レオは出るまで袖でうずうずしていたらしい(笑

のりぴー出頭はグローバーの報告で知りました(笑
芸能ネタ好きだな(笑

フリートークは仲間うちでなごやかでした。いろいろしゃべってました。

ファンを見ればアーティストがわかるというけど、ここのお客さんはほんとに温かい!と
ほめられた( ̄w ̄)
リップサービス入ってるだろうけど嬉しい。

でもほかのライヴ行ってても思うが、西オタはほかのアーティストには優しいほう。
誰が出ても曲やMCちゃんと聴いて、そこそこ盛り上がってるし。
中には目当てのアーティスト以外はずっと雑談してたり無視したりする客もいるからなぁ。
西ライヴでは、曲間は声かけるけど、曲中とMC中は懸命に聴くクセついてるもんな。

SHOGOはほんとに西ちゃんと仲がよく、
泣きながら西ちゃんに電話したりしたこともあるそうで(何のときだ)
今回も夜中に「どうしたらいいでしょう」と電話したら、
西ちゃんが「そこは覚えがないことはちゃんとそう言って、
これからの仕事で頑張ると書いたほうがいい」的なアドバイスしたら、
そのままブログに書いてたと(笑
それ言ってもいいのお( ̄ー ̄;
「それをここで言う必要はあるのか」とほかの人たちに言われてた(苦笑

しぐれにで西川誕生会やった思い出話も。
レオがシークレット企画を間違って西川ちゃんにメールして、困った件。(なつかしい)
「あの頃はcc:とかBcc:とかわかんなかったんです」と言い訳するレオ。
今はわかるのか、ときかれ「あんまり…」と(笑
そして誕生会のとき、レオに恋愛の悩みを打ち明けられ、
西川ちゃんは相手の人も知ってて、
なんで自分の誕生日にこんな話をされるんだろう、と思ってたと(笑

SHOGOは西川ちゃんたちともときどき飲んでる。幹事役。
ほんとは右大臣と左大臣がいたんだけど、いま左大臣は機能してない。
ウーバーのタクヤ(笑
タクヤは仕切りは苦手らしく、SHOGOがやるらしい。でもタクヤも飲みに来る(笑

イナズマの19日は西川会のメンバーいっぱいなので、楽屋はなごやかであろう( ̄ー ̄)
なんかちっさいボーカルが集う会みたい(笑

レオははしゃいで、全員で記念撮影したい!とずっと言ってて、
彼のiPhoneでステージをバックに4人で撮影しました。
「これを全員のブログに載せよう」
れ「じゃ僕が送ります。今度はちゃんとccとか間違えずに」(笑
に「今度は俺にだけ来なかったりするんだよ」(笑
無事届いたようで、みんなの日記に掲載されてました。ピンボケ写真(笑

またしぐれにでライヴやりましょう、という話になり
に「俺の苦労も知らずに」とぼやくと、
「じゃあ持ち回り制にしよう」ということになり、
たとえば次はグローバー主催とかで、と盛り上がってました。
ぐ「Jackson vibe主催だと小さいとこでa.b.s.見れますよ!」
それだと取れないだろう、と内心つっこみつつ、楽しそうでいいなと思いました。

このしぐれにトークが入ったせいで、マッチアップ終了は22時でした(笑

終わって、「体冷えちゃったね、ごめんね」とa.b.s.メンバーに謝る西ちゃん(ほんとだ)
「このまま演奏したらケガするかも。体あっためよう。岸さんお願いします」
岸タイム開始(笑

その後フリークに突入。再度盛り上がりタイムに入ります。
ValkyrieとJAP好きだなぁ。
JAPの手拍子、やり慣れてないのでなかなか揃わないのでした( ̄ー ̄)

どの曲か忘れたけど、スナ・西・柴の3人が同じタイミングで首を振っていたのが
なんかよかった。
Freedomが慣れてないので声をうまく入れられなかった私。

キミノウタの前に西ちゃんの感動MC入りました。
アテナのときも思ったけど、イベントでいちいち感動MCいらないわ(ぼそ)
でも感動したからイヤだ(笑
終わって一番印象に残ったのがキミノウタだもん(笑

ちょっと歌って、体を2つ折りにしたまま声が出なくなる。
歌い出した声もかすれてた。泣きすぎ(笑

西ちゃんの直球歌詞系は、TMさんのLMFとか群情とかもそうです。
最初はだいたい、あまりヒネリがないなぁ、と思うんだけど、
ライヴで聴いてるうちによくなってくる。
変に飾らず、わかりやすくて気持ちをこめやすいせいかなと思います。

終わったあと、あいさつする前に長谷川さんとイクオがひっこもうとして呼び戻された(笑

「これからライヴもいっぱいできると思う」的なこと言って、
「これ言っちゃいけなかった?」って袖を見て、ファンはざわめきました。
恵比寿7日以外にも何かあるのか?!と。
とりあえずその後ヨーロッパツアーが発表されました。
ドイツはベルリンとほかを含め4箇所くらい回る。
西ちゃんの愛車・カイエン専用工場があるライプツィヒ(?)は行かないらしい(笑
あとはフランス・フィンランド・イギリスだそうな。
向こうの人に何か受けているらしく、リリースもある。
行く前に、恵比寿でみんなのパワーを集めたい、
餌を与えてください、とのこと(笑

遅い時間だったのでアンコールとかはやらず。
4時間、なかなか濃い時間でした。
イベントも楽しいが、ワンマンをもっとやってくださいね。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail