TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

旅先でトラップにはまる - 2008年11月02日(日)

日曜の晩です。
昨日23時頃に帰ってたんだけど、日記書こうと思いながらぼーっとしてました( ̄ー ̄)ゞ

昨日はホテルで昼までグズグズしてチェックアウト。
コンビニで報知を買って笑ってました。
ハイド&ガクト、めっちゃ写真大きい(笑
都内とかの早い地域は金曜の花嫁写真で、
それ以外は木曜のサリー写真だったみたい( ̄w ̄)

ハロウィン、ダイゴが出番途中で「調子が出ないから手袋はめさせて」と
愛用の手袋をはめたのを思い出しました(笑

昼から特に予定もなかったので、上野へフェルメール展を見に行きました。
天気がいい3連休初日、人がいっぱいだった。
都会っていいなーと思いました。(うちの実家のほうにはあんなに人口いない…)

フェルメール展自体は、レビューを見てて、そんなに期待はせず出かけました。
以前天王寺で行ったやつほど混んでなかった。
駅では20分待ちとあったけど、駅で当日券買ってたらすぐに入れました。

気が短いのでこの手の展覧会は自分のペースでとっとと見ます。
もう美術館は人とは行けないな( ̄ー ̄;
生で見たら気が済んだのでパンフも買わず。
ただ、出口でジョエル・ロブションのパウンドケーキ売ってたので買いました( ̄ー ̄)

美術館の中でひとり休憩しました。
カフェでケーキセットを注文。
窓際のひとり席に案内されました。
アイスティーは家で飲むみたいな庶民的な味(笑
ケーキはブリュレ。味は普通。

その後、もう1軒見に行こうかな、それとも用事があるのでそっちに行こうかなと考えて、
天気がいいのでもう1軒行くことにしました。
途中でよさげだと思った美術展に行こうかと思いましたが、
フェルメール展の半券持ってたら100円引きとポスターに書いてあった
「菌類のふしぎ」展にしました(思いつき)。
「もやしもん」のキャラのポスターにも惹かれ。

行ってみたら、フェルメールほどではないものの、子供連れとカップルでいっぱい。
やはりというか中高年以上のグループは全く見ませんでした。
マンガ好きとおぼしき女子たちもいました。
ひとりで突撃した私はかなり物好き( ̄ー ̄;;

菌についての説明やきのこの標本など、盛りだくさんで、
お子さん連れも楽しめるんじゃないでしょうか。
光るきのことか。
もやしもんの海洋堂かなんかのフィギュアが展示に大量に使われているうえ、
壁にもキャラが描いてあったり、トイレの棚やドアノブにも
もやしもんのシール貼ってありました。
撮影したかったけど個室で撮影すると変な人だから(笑

会場に描いてあった注意事項。かわいす。




都会はこんな展示会とかいっぱいやってていいねぇ。
これを見た子供が将来研究者とかになってくれたら、日本の未来も安泰ですか。

原画展やガチャガチャやグッズコーナーも充実していて、
グッズ好きのわたくし、きっちりワナに落ちました(つ∀`)
もやしもんはタイトルは知ってるけど、読んだこともアニメ見たこともないというのに。
いい年して300円のガチャガチャを2回、100円のガチャガチャを1回やりました。
マグネットのO-157を出してしまったのがなんか微妙・・・。
ガイドブックにクリアファイル、ポストカードと調子乗って買ってしまいました(−−;
不覚orz
「会場先着順のカレンダーシールつき」につられて、はじめてコミックスも買いました。

フェルメール展だけなら、チケットとケーキで5000円におさまったのに、
菌類のふしぎ展&もやしもんグッズ足したら1万円に。
計算外の出費が重なり、自宅近くに着いたら財布の中に1000円しかなくて( ̄ー ̄;;;
大人としてこれでいいのかと。
今日は外出しないので要らないとはいえ、コンビニでお金下ろせてほっとしました。

コミックス面白かったし、ぬいぐるみ付きの限定版最新刊もアマゾンでポチッてしまった・・・
こうして金がなくなってしまう。
最近どうも講談社率が上がってる。

帰りは品川から帰りました。
エキュート品川で売ってるおにぎり専門店の焼き味噌おにぎりが好き( ̄ー ̄)

現在の予定だと、今年はもう1回上京する予定です。
年に3回上京して、全部西ちゃんに関係ないというのははじめてかも(笑


<いろいろ変わってく秋>

JCBカードの明細に同封されてたチラシや、ぴあカードの会報「アワビ」が廃止。
どっちも邪魔だと思ってたのでいいけど。
百貨店のカードのお知らせに封入されてた割引券が、別のチラシと一緒に印刷されるように
なってました。どこも経費削減に必死・・・

東京でちょいちょい泊まってた宿が改装されます。
そして、チェーンからはずれます。
使ってた理由のひとつはポイントためてるからだから、もう使わないだろうな(´・ω・`)

こないだランチに行ったら名前が変わってたカフェ。
店構えは同じで、メニューも一部同じっぽいけど、ランチが人数限定になってる・・・。
おいしかったのになぁ。


<アニメ>

今日はスカパーの無料開放デーだったので、ときどきAT-Xを見てました。
Dグレの最終回見れた〜。
タップの死ぬシーンは悲しいなぁ。。。

AT-Xは最新話に近い回を、アニマックスではもっと古い回をやってるので、
1日でDグレを2回見た。
絶チルもAT-Xとキッズで2回見た( ̄ー ̄)


<本日の00>

ウーバーのシングルの00盤ジャケットの刹那が好き(´ω`*)
当然3種全部買いますよ〜笑

とりあえずマイスターが揃い、ブシドーやマリナも出て来たのでだいぶ落ち着いてます。
先週の人気投票1位はブシドーです。

今日もエグい展開でしたね( ̄ー ̄;
サジが逃げ出したせいでカタロンの位置がアロウズに知れて基地が壊滅状態。
オートマトンKILLモード(?)半端ねぇ。
そして最後に堂々と登場したアリーさん、アザディスタンを全焼させてます・・・
どんだけ死ぬんだ・・・。

サジさすがにかわいそう。
戦いに加担したくない彼の立場だと逃げ出すしかなかっただろうに。
自分の行動のおかげでたくさん人が死んだうえ、帰る場所も無い。

ティエリア、ほんとに大人になったなぁ。
刹那を思いやれるようになるなんて。冗談とか言ってたけど。

フラッシュ待受の予告のセリフは予想通りアンドレイでした。
セルゲイパパ、なにげに連邦を裏切ってサジを逃がしてるぞ。大丈夫かな。
セルゲイのソーマへの申し出はやはり養子縁組でしたね。

ブシドーさんは自らの意思で戦うか戦わないか選べる特別な存在のようです。
「免許がある」には笑った。なんだ免許って。

アリーは殺すことや戦うことが好きだから、アザディスタンを燃やすような任務も楽しんでやる。
ブシドーはガンダムのような強い敵と戦うのを好むから、虐殺は嫌うんでしょうね。
アリー鬼畜だよ。でもアリー好き。欲望のままに生きてる悪役って感じで、迷いが無くて。

イノベーターのほかのキャラも出て来ました。
薄紫の髪の人はリヴァイヴ…斎賀みつきさんか。
リヴァイヴ・リバイバルってちょっと笑える。
イノベもみんな仲良しってわけじゃなさそう。
リジェネにリヴァイヴ、土6の主役経験者が2人( ̄ー ̄)

予告の最後の手はコーラかな?もしかして。
まだ出てない唯一のエースだもん。

*
セカンドシーズンになって誰からもわかりやすい悪としてアロウズが出て来ましたが、
やり方がどうでも人を殺すという点ではCBも連邦も差はないと思うわたくし。
CBが動けば人が死ぬ。
だからマイスターたちを正しいとは思えない。
CBもカタロンもアロウズも自分たちの私情で戦ってる。正義なんて無い。

戦争に否応なく巻き込まれたんじゃなく、能動的に戦いを選んだのがCBのメンバー。
だから戦いを挑んでくる敵が悪、こちらは正義と言えないのがこの物語の難しさ。

このままいくとマイスターの誰かはまた死にそう。主役すら安全じゃない。
トレミーでも、スメラギ、ラッセ、イアンの年長組は特にあぶなそう。
アリーはさすがに死ぬんじゃないかな。
ブシドーもあぶないな。(シャアポジなら生き延びるかもしれないが)
ソーマは、今までのガンダムシリーズだと強化人間の女の子の死亡率高いから・・・
少なくともアレルヤとソーマどっちかは死ぬのでは。。。
コーラは生きててほしいなぁ。癒し系だもんなあ。
留美はどうだろう。ネーナはダメかもなぁ。

刹那は元ゲリラ、アレルヤは実験体、ティエリアはほぼ人外。
戦いがない世界でも普通に生活できそうなのはライルくらい。でも天涯孤独か…
刹那は戦うこと以外に生きる目的を持たないように見える。
救われることを求めない、宗教者みたいな感じ。
自ら人を殺めた者たちはいつか咎を受けるのかもしれないけど、
やっぱ生きてほしいと思うのがファン心。。。
ファーストシーズンの終わりのほうでも泣けたのに、
大量に死にそうなセカンドシーズンの終わりなんて、想像しただけでも胸が痛くなる…

世界に正義も歪みもない。
人が集団になればどこか少しずつ歪むもの。
ひとたび平和になってもどこかから必ず綻びが生まれる。
ガンダムは神じゃない。
さて、どういう風に話をまとめていくのか(´・ω・`)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail