TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

ぼくは憂鬱だよ - 2008年10月10日(金)

金曜の早朝です。
気がついたらうたた寝してる間に日付が変わってました(−−;
誕生日です。ほんとに、ぜんっぜん嬉しくない…
とりあえずデジカレで西ちゃんに祝ってもらいました(苦笑
一番早く誕生祝いをくれたのは誕生日前日着のピザハットのメルマガ…(ギアス待受が欲しくて登録)
次は保険屋からのハガキで、ABSFCのグッズ(たまたま到着)でした(ノ∀`)
うちは誕生日に休める制度がありますが、出張なのでやめました。

木曜の占いは、「平穏無事だが嫌なニュースが入るかも」でした。
仕事のミスが今頃判明orz
まだ軽微なミスだけども・・・がっくり。
それだけでなく、異動の関係でいろいろ今までと違う手続きをしなければいけないので、
大丈夫かなぁと凹んでいます(><
チームごとほかの部門に移植されるという、今まで無いタイプの異動なので。。。

*
そんな中、a.b.s.が戦国BASARAの新作ゲームの主題歌に決定というニュース。
タイトルは「JAP」……歌詞には期待しない(苦笑
バサラのテーマならブレイドよりクロスワイズな私、
TMさんのほうがよかったんじゃないかと(´・ω・)

バサラがアニメ化されるとか、バサラの影響で伊達政宗好きの女子が増えたという記事を
見たばかりです。
アニメのほうがよかったのでは。

*
昨日は、スカパーで昔のポップジャムを見ました。
ちょうど西ちゃんが剣心で出てたのです。
出る前にお二人、とかいうから、あれユニットだったっけ?と思ってしまった(笑
当時はまだプロデューサー様が一緒で、ベタベタしてるのを見て時の流れを感じました( ̄ー ̄;

ほかの出演者では、「期待の新人」枠で出てる人が全然知らない人だったり、
アムロちゃんを見て「今でも第一線なんてすごい!」と感心したりしました。
12年前だぞ…

*
またディストオフの質問を思い出しました。
・○日、環状線(だったかな)に乗っていませんでしたか?→ 乗ってません

そんな目立つことしないよ( ̄ー ̄;

*
きんもくせいの香りが強いのは短い間だけ。
この香りとこの時期の空気が好きなのは、自分が生まれた時期だからかもしれません。


<アニメ>

いきなり黒執事の録画を忘れた・・・(苦笑
帰省したら姉に見せてもらおう。

環境変化で精神的に重圧を感じている今日この頃。
待受画面のボロボロのエクシアを見て癒されています(ノд`)
(先週の00の放映後にDLしたカウントダウンFLASH待受)
片目が赤く光って、ボロボロの体を隠すマントをまとった姿、
傷ついた戦士って感じがカッコイイ!(萌

MBSモバイルの有料会員に登録しているため、今まで「また見てギアス!」のメルマガが毎週届いてました。
今週、「00のメルマガ始まってるよ」と書いてあったため、登録したら、
今日「ガンダムのツボ」というメールが届きました。(このセンスは…)

放送中の投票の多かった順に、
ライル、エクシア、セラヴィーの顔だそうです。
00はメカ好きのファンが多く、キャラ人気が分散してるので、
1期も1位がガンダムの日が多かった印象があります( ̄ー ̄)
それでも1位がライルなのはさすが。
刹那とか以前から人気なかった…(遠い目

本編ではまだライルが兄弟とはっきり言ってないのに、
メルマガやテレビ雑誌ではあっさり弟とばらしてるのは・・・笑

昨日は刹那&ティエリア表紙のニュータイプと、グレートメカニックの00メカのみムックも購入。
まだちゃんと読んでないけど(笑
帰省したらほかのアニメ誌も買う( ̄ー ̄)

00のメカニックデザイナーは、通常と異なり、全員揃って打ち合わせするそうです。
(普通は個人に発注が出て個別に仕事)
あの独特のメカデザインはそうやって生まれるのかー。
デザイナーの個性を重んじてるのはいいですね( ̄∇ ̄)

デス種では、「ザク」という発注が出て、
超ベテランデザイナーが「ザクっぽいデザイン」をしたら、
福ちゃんが「ザクそのものにして」と直させたとかさせないとか(汗
それって個性もへったくれもないな…
あの作品は、旧作の真似をしまくる割にリスペクトが足りないという印象でした。
ハイネの「ザクとは(略)」も、ジェットストリームアタックも、失笑されてた( ̄ー ̄;
脚本家からして、ガンダムというシリーズにおけるメカの重要性を全く感じてなかったというし・・・。
メカと世界観があるからキャラやストーリーがグダグダでも見てもらえるのに(汗

*
00を種世界の作品にせず、メカのコンセプトを変えたのはよかったと思う。
背負い物を減らした、シンプルなガンダムたち。
とりあえずソレスタルビーイングの出るガンダムはこれ1作じゃないかと思う。
(種のスタゲみたく別の人が続編や外伝作るかもしれないけど)
本家の流れ上にある「宇宙世紀もの」(正統派)
福ちゃんの生み出した「コズミック・イラもの」(新設定)
それ以外の数々のアナザーガンダムとも違う世界を作り出してほしいなぁ。

長いシリーズ物でもマクロスは基本的に同じ歴史の中の作品で、
ほとんどの作品に初代の制作者が関わっているところが、
スタッフも設定もガラッと変えて作られるガンダムとは違うのね。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail