TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(2:50)ゴーゴーゴー@武道館 - 2008年08月16日(土)

<3時前追記>

夜中です。
ツアー申し込み日勘違いしてました。
びわ湖、申し込んでたのは2日目だけでした。地元のお友達には会えないらしい・・・
1人で申し込んでびわ湖1日、大阪1日当選ならまぁ普通。

お風呂入ってぼんやりしてたらいろいろ思い出したのでメモ。

・55秒前からカウントダウンが始まったのが面白かった
・緑色のレーザーがきれい
・アリプロのアリカ様は昨日は絽の喪服を着てこのあたりを徘徊
(昨日は武道館は終戦記念日の式典をやってましたね)
・ティエリアがスーツで墓参りするシーンあり(そして木陰に見守る人が…)
・ティエリアは4年で内面がだいぶ成長したような。
・ルイスが気持ち悪そうにしていた
・アレルヤはマリーを恩人だと思っている
 4年間閉じ込められっぱなしなんだろうか、おかしくならないんだろうか(汗

ところで、アンコールのとき福山くんがガンダムチームに向かって
ガンダムシードと言い間違えかけた気がしました。
気のせいかと思ったらほかにもそう思った人がいたみたい。
がんだむしー…て聞こえた( ̄ー ̄;


******
東京にいますー。
午後着いてからひどい雷雨になりました。
さいわい既に宿にいて、ガラス越しにいなびかりを見てました;;

TMさんツアー当落状況は、
今のところ大阪初日以外は当選。
ただ、一番行きたいところは自力で申し込んでるので帰らないとわかりません。
聖地・滋賀が取れたくらいだから取れてると思うけど。。。
今回はアルバムも出てないし、競争率低いのかなー。

今日はビッグサイトではなく武道館でふじょし軍団にまみれてきました(笑
ガンダム00×コードギアスのゴゴゴフェス。
西ちゃんライヴでおなじみの、オンザラインの鈴木氏が
1階の入口の目立つところに立っていましたよ。
明日は名古屋かな?

お盆前後の飛行機は割引なしなのが悲しい。
田舎から飛行機で東京に直行したら、
片道で自宅〜東京の新幹線代の2倍かかるのだ(==
チケ代・宿泊費込みで7万。バカにならない。
内容は楽しかったのでいいんだけど。
パンフも、空港でおみやげも買えたし幸せ・・・と思ってたら、
もらったパスにシリアルナンバーが見当たらないような…ハズレ??

武道館に着いた頃は小雨になってましたが、湿気がひどくて、死にそうだった…
ガシャポンコーナーの横に、パンフとペンライトだけ売ってて、
列も短めだったので、それだけ買ってきました。
パンフは共通(刹那とルルーシュ表紙)、
ペンライトは赤がギアスで緑が00。
姉に言ったら「ロックオンの色だね!」と( ̄ー ̄

会場内では、赤も緑も(グッズじゃないそれ以外の色も)ちゃんと光ってました。
やや緑多めに見えたかな。

武道館の中は、北西・北東の見切れ席も満席、立ち見も出てて、
通常のライヴなら大成功って客入りでした。
私は南西2階、見やすい角度でありました。
ステージはシンプルに後ろにスクリーン1つ、
左花道に「ガンダム00」の緑のロゴ、右花道に「コードギアス」の濃いピンクのロゴ。
始まるまでMBS系アニメや角川やソニーのCMが流れてます。
一番歓声が多かったのは新作「黒執事」のCMだな。

客の男女比率が1対9くらいに見えたなぁ。
まわり女子ばっかり。

イベント構成は、種系のフェスとだいたい同じ。
アーティストの歌と、声優さんの生セリフ(台本あり)を交互に入れる形。
順番は、ギアス、00でした。

ギアスはまだR2の途中でネタバレ厳禁だろうから、過去映像を編集したものでした。
この編集だけ見ると、どれだけ緊迫したストーリーかと(つд`)
1期ラストからもういっぺんやり直してほしい・・・
スザクが「ルルーシュお前を許さない」とか何回も言うんだけども、
あっさり許してしまいそうな気がしてならない・・・・・

アーティストが出た順は、(間に声優さんはさんで)
レンジ(O2、シアワセネイロ)、FLOW(COLORS、WORLD END)、
アリプロ(勇侠、わが〜)、ジンとアクセスはどっちが先か忘れた、
ラストにSunset Swish。

MCで覚えてるのは、レンジが「紅月カレンは好きですか〜?」
FLOWは9/20に武道館でやるから来てね!俺たちライヴ大好き!てな感じ。
アリプロのアリカさんはPVみたいなすんごいメイクと黒ドレスでぎょっとしました。
新曲とルルーシュの関係を語っておられました。
ダンサーもいてびっくりしました。
ジンの人は裸足なのですね・・・
ひぃたん「ルルーシュさいこう!」
あの、無理しなくていいから・・・(汗
アクセスは一生見ることはないと思っていました(ーー
タカミさんは芝居で見たし、大ちゃんさんはアイスマンとかでは見ましたけど。
楽器隊なしで2人だけで出てきてステージが一番すっきりでした。
Sunset Swishだけ、客とかけあいやりました。
「モザイクカケラ ひとつひとつつなぎあわせて…」のところ、
「男の子だけ〜」とか「女の子だけ〜」とか、いろいろ。
男の子はキーバラバラで、女の子はキー低いけど元気だって(笑
彼らは野音でライヴやるそうです。

ギアスは新しい映像はないけど、
見慣れない止め絵がちょこちょこありました。
描き下ろしなのか、他の媒体で使ってたものなのかわからない。。。

***

ガンダム00サイドは、新作映像があるかもしれないのでみんな必死です。
見慣れない映像が映るたび、悲鳴に近い歓声が上がっていました。
アーティストが少ない分、声優さんの出番が多かった気がします。
イベント行くの初めてだから、
ロックオンやアレルヤが映るたびにわきおこる黄色い悲鳴にびっくり。

新作映像は、
砂漠に一人いる刹那とか、イベントオリジナル?な成長した刹那とティエリアの会話。
(刹那は成長したけど、ティエリアは変わらない・・・)
アレルヤが囚われているとおぼしき建物。
ティエリアが制服を身につけ、新しいブリッジの仲間に迎えられるシーン。
刹那に銃を向けるサジ。
スメラギさんはソレビーをやめたと言ってました。
一瞬、ビリーの部屋に寝てるシーン?が映ったような…

今回はロックオン中心の進行になっていて、アリーは戦闘シーンいっぱい出てきたけど、
グラハムはさっぱりでした(汗
重要な敵役なんだけどな。

刹那が無茶してロックオンに殴られたときのマイスター4人のシーンや、
刹那にロックオンが銃を向けるシーンなど、1期の印象的なシーンがいっぱい。
何より、ロックオン死亡シーンを生でやるのは反則だ(汗
あれはきつい。。。
しかも、爆発したあと、ヘルメットが割れた状態で飛んでいくシーンは
本編にはなかったのでは。

刹那とティエリアが4年後の設定で会話してて、ロックオンは独演会で、
アレルヤはどうするんだ、と思ったら、
一人でアレハレの演じ分けを生でたっぷりやってくれました。
面白かったー。

宮野くんはでかい。とにかく。
白いジャケットに赤いスカーフを巻いてて、刹那コスを意識?(笑
神谷さんはあっさり。
三木さんは髪型がユニークだったよーな。
吉野さんのアレルヤ声が最初浮いてて、つい笑ってしまった。

アーティスト陣は人数少ないので残念でしたが、
一発目でウーバーが新曲かっとばして盛り上げました( ̄∇ ̄)
初披露の新曲、かっこよかったと思う。

ラルクは映像のBGMにかすかに流れてただけ(寂しい)
バックホーンはアニメとPVを合成した特別映像が流れました。

ステファニーは武道館に立てて嬉しかったみたい。
Tajaはしっとりした雰囲気でした。
これだけ買ってないから知らない(汗 挿入歌だし・・・
最後に出てきたブリグリのトミーは、
「残念なお知らせがあります。歌は私たちで最後なんですってー」と言って、
みんなに「えー!!」って言われてました。
退場のとき「バイビー」って何回か言ってから、
「つかれたぁ〜(><)」とつぶやいて笑わせてました。

ブリグリのあとにギアス、00全出演者のクレジットが出て、「Fin」。
客席からわきおこるアンコール。
するとルルーシュと刹那の声が流れて、福山くん宮野くんが登場。
それぞれのキャストを呼んで、左側にギアス、右側に00陣が並び、一人ずつ喋りました。
台本なし素の喋りは楽しそうでした。
00陣はよく覚えてないけど、
櫻井くんが「やってみたかったことがある」と言って、
「アリーナー!!2階ー!!3階ー!!」とライヴっぽくコールしてました。
小清水さんはカレンの黒の騎士団コス着てきて、
「もうすぐこれが発売されます」と紹介していました。
ゆかなさんは「女子の声援を受けることなんてないから嬉しい」と言って、
みんなに「かわいいー!」とさらに騒がれていました。
「みんな、雨降ったし、汗かいたから体冷やさないように・・・」と言ってたら、
小清水さんに「おかあさんみたい」と言われてました。
福山くんは「明日入れてギアスはあと7回。アフレコもあと残り〜〜ウン本(笑)」
「僕らも台本もらうまで展開がわかりません」
「ギアスが終わったら次はガンダムです。日曜午後5時をよろしく」
しっかりしてるな( ̄ー ̄

18時過ぎ開始、終了してすぐ外に出たら20:40でした。
2時間40分くらい。

行く前は、2作同時ってちょっとダレる・・・と思ってましたが、
アンコールでキャストが8人で手をつないで礼をしているのを見ると、
これも楽しいかも・・・と思いました。
(過去、私が参加したソニー&MBSのアニフェスでは
 違う作品のキャストどうしが一緒に話すところってなかった気がする)

ギアスは新作がない限りこの夏で終わりだし、
MBS制作のガンダムは3作まで(つまり00まで)という噂もあり、
こういう機会はもう無いだろうから、
楽しんだもん勝ちだと思います。

00セカンドシーズンが期待した分だけ盛り上がりますように(−人−)
ギアスががっかりじゃないラストを迎えますように(汗





...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail