TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

朝も夜も恋焦がれて - 2008年04月06日(日)

日曜夜です。
咳が止まり、喉が腫れて、熱があるみたいです〜( ´∀`)ふふふ
薬あんまり飲んじゃいけないかなと思って水分とってじっとしてるんだけど、まずいかな?

<今日はR2デー>
とりあえず毛布を洗ったり、服を整理したりしつつ、
17時から、約1年待ち望んだコードギアスR2をリアルタイムで見ました。
うーん、なんかもやもやする〜。
期待度MAXだったせいか、まだ「これぞギアスの真髄!」て爽快感はないな。
顔見せ的な話でした。

1期終了後、深夜放送から夕方に下克上を果たし、
日曜5時の新枠に、満を持して投入されたギアスR2。
大好きなアニメなのですが、内容が偏ってるので、人におすすめはできない(苦笑
たぶん合わない人は全く合わないと思う〜。
DVDの売り上げは種シリーズに次ぐくらいの規模で、
2006年のアニメグランプリで1位を取るくらい人気がある。
主役が黒く、エロもグロもありで教育には悪いが、展開が派手で面白いです。

今日の放送、テロップがやたら入るんですけど。
いきなり「インターネットにアップしないでね」的な注意事項が出て笑った。
CM入るタイミングが違ったり、提供の文字が本編中に出たり…
待受パスワードも予告じゃなくED途中に出るんだけど、
これは今までの土6にはなかったなぁ。

待受ダウンロードが放送終了後30分と短い…
土6は番組によって30分〜1時間30分くらい開きがありました。なぜか。
アクセスが集中したせいか全く繋がらず、たまに繋がってもエラーメッセージ。
クレームのメールを書いてたら、MBSのHPに「今夜0時まで延長しました」の文字が。
無事DLできた( ̄ー ̄)v
ていうか、30分は短すぎるぞ!いくらなんでも。

OP/EDはオレンジレンジ。
まさか「オレンジ」にかけたのでは?とみんな思ったであろう(笑
OPの「O2」はわりと好きですわ。サビがアニメっぽい。
サビだけ聞いたら男が歌ってるとは思わなかったなー。
シングル買います。レンジ買うのはじめて〜

 朝も夜も恋焦がれて
 星になるよ 君守る 戦いは行方知らず

 〜中略〜

 さだめを切り裂く流れ星
 あふれる君の涙 僕が今奪い去る
 ←ここ好き( ̄∇ ̄)

OP映像繰り返し再生しました。
もう少し戦闘シーンの疾走感があってもよかったな、とギアス見るといつも思う。
赤い髪が生えてる機体を見ると「ナドレ…」と連想してしまう今日この頃(笑
正しくは藤堂の乗る「月下」?( ̄ー ̄
ナイトメアフレームではカレンの紅蓮弐式が好きです。
新しいブリタニアの機体は色が派手だ…
砂漠のシーンに出てくるのはオレンジ?
ロロの背景にメカが出るのは彼も戦うってこと?
新キャラのナイトオブラウンズの面々や中華連邦のキャラが楽しみだ。
これ、2クールで終わるんだろうか?(汗

EDはCLAMP画の止め絵ですが、ちょっと微妙です。
ルルがルルに見えん(汗
木村貴宏さんの、ちょっと毒のあるエロい絵のほうがギアスには合ってると思う。
コーネリアとユーフェミアの絵があるのはちょっとせつないな。

筋はネタバレでだいたい知ってましたが、
1期1話「魔神が生まれた日」のやり直しでした。
ルルが学園を抜け出してチェスをやったり、
C.Cが撃たれて、ルルも殺されかけたときに力を与えられ、
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」→「イエス、ユアハイネス!」
 →敵自殺 のくだりは完全に1話と同じ。
あのシーンをリアルタイムで見てショックを受けたっけなあ。

ただあのときと違い、ルルは反逆者「ゼロ」であった過去を持ってる。
だから、既に気分は世界征服モード(笑

「そう、間違っているのは俺じゃない、世界の方だ!
 世界は変わる、変えられる。」
「いいだろう。なぜならば、私はゼロ。
 世界を壊し、世界を創造する男だ!」


うあ、見事な悪の帝王(笑
こんなベタベタな中二病の主人公、ほかのアニメでもなかなか無いと思う( ̄ー ̄;
「妹ナナリーのために、自分たちの生きられる世界を作る」って目的をちゃんと示さないと、
ただの世界征服野郎じゃん(笑

1期を全部見てる私でも混乱したので、2期から見た人は全然わかんないだろうな〜笑
ルルの記憶はリセットされ、アッシュフォード学園の関係者や
ヴィレッタの記憶も変えられてるみたい。
ナナリーのゆくえがわからず、弟のロロは本来は存在しない人間。
ギアスの世界はファンタジーでなんでもありなので、あとから説明つけると思う。

最初の学園のシーンはどこのゲームかと思った(笑
ヴィレッタ先生、そんな高い所から飛び降りたら下の人の背骨が折れるぞ。
日本人が虐げられていたり、黒の騎士団が杯を叩きつけるシーン(軍国主義っぽい)とかは
苦情きそう( ̄ー ̄;
もともと、日本が米国の位置にある架空の国に支配される設定だから。。。
EUや中華連邦もからんでくるかな。
虐殺シーンは深夜よりは甘くなっていたかなぁ。

カレンがバニー姿で格闘したり紅蓮弐式に乗ったりするシーンは
やっぱギアスだなと(笑
紅蓮弐式の起動画面を見てわくわく。
あれほどゼロにたてついてた玉城が、いまだに一番ゼロを信じててちょっと意外。

今回、黒の騎士団の残党はルルの素顔を見ている。
これからは主要団員に顔を明かしてやっていくのかな。
最終決戦で戦闘を放り出したリーダーに、再びついていけるもんだろうか?
カレンもついていけるのかな?

スザクは前の明るいキャラのときは中途半端に主役っぽかった。
日本人だし、白い機体に乗ってるし、半端じゃなく強い。
操縦能力が並のルルでは歯が立たない(汗
前のスザクはいちいちきれいごとを言うところが好きじゃなかった。
でも、ゼロを倒すことだけを考えてる冷たいスザクは好きになれるかも。

ジノ(CV:保志さん)とか、アーニャとかの新キャラも楽しみなのだ。

谷口監督は面白ければなんでもいい、イデオロギーとか関係ない、的なことを言ってるみたいで、
そういうところはいいと思う。
教科書的で誰にでもオススメできる物より、B級の娯楽が好きだ〜。
MBSの竹Pは「作品にはトゲや毒があってこそ」みたいに言っている人なので、
案外合うのかもしれない。
ただ竹Pは政治的に偏ってると有名だけれど。

しかし、久しぶりに見たらルルすっごい喋るなあー
こういう派手なキャラとストーリーが受けるんだったら、
この後にやる予定であろう00は厳しいな(汗
主役無口だし。いいもんどうせ空気だから(´д⊂)
でもゲームやプラモはギアスより売れてるんだよ、とかばってみる。

今日はスカパーの無料デーだったので、AT-Xとかも見てました。
全然見たことの無い平井キャラデザのSFアニメの最終話。
どうも主役は命を落としたか消滅したかしたらしく、
「4年後」のテロップが出て、後の世界が平和になっていく様子が語られてる。
でもちょっとまだ時間があるなあ…と思ったら、
最後にやはり主人公復活( ̄ー ̄)
ヒロインと主人公(シルエットだけで姿は見えない)が手を取り合っているところで終わり。
ベタだけどこういうの感動する。

ギアスは「めでたしめでたし」とはいかないと思うが…
これでルルが無罪放免になったらマズいだろう。

00は00で監督と脚本家が鬱展開と皆殺しが得意らしいので・・・怖い( ̄ー ̄;

夏場は仕事で死にかける予定なので、ギアスを楽しみに頑張りたいと思います。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail