TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

還って来た! - 2008年04月04日(金)

咳が出るし、しんどいけどなんとか出かけてきました( ̄ー ̄;

日経エンタを立ち読みしました。
「2008年タレントパワーランキング」という特集がありました。

>この企画では、俳優・お笑い・ミュージシャン・スポーツ選手など、
 テレビや映画、CMで活躍している1019人(組)を対象に世論調査を実施。
 「好き」「嫌い」ではなく、「認知度(名前も顔も知っている)」と
 「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」という2つの指標から、
 いま最も旬な人気者は誰なのかを浮き彫りにしました。

とのこと。

グラフの横の軸が認知度、縦の軸が関心として、
右上にいくほど認知度が高く、関心も高い。
逆に左下にいくほど認知度も関心もないという結果。
モー娘。は認知度は高いけど関心は低いから右側の下のほう。
ウーバーなどの若手アーティストは認知度はまだ低いけど、
知ってる人の関心は高いから左側の上のほうでした。

西ちゃんは、認知度は真ん中より高いくらい、関心度も真ん中くらい…
そこそこ知られてるけど関心は高くない、という結果に( ̄ー ̄;
昔はやったアイドル、て感じでしょうかねぇ。
消えはしないけど、上がる目もなさげな感じ。とほほ。

昨夜はMJ(木曜に移動しました)、
今日はMステでラルクさんを見ました。
西ちゃんも滋賀出身部門で映像流れたみたいだけど、そこは見てないなぁ。


<最近ほんとにアニマックスとキッズしか見てない...>

アニマックスで高橋留美子劇場「人魚の森」を見てます。
「約束の明日」の回。
暗くて大好き( ̄ー ̄)
「舎利姫」の回も見たかったな。


・コードギアス

帰りに今日発売のギアスのイラスト集探しに見に行ったけど、なかった(つ_・。)

R2のメルマガ1号が届きました。
TURN2のちょこっとキーワード「日本人よ、私は還って来た!」ってゼロのセリフ?(´∀`)
シリーズ終了後約1年、私たちのルルーシュが帰ってきた!!!
うれしいな。

・ガンダム00

懲りずに一番くじに挑戦したところ、
なんか要らんものを当ててしまった…
↓右側。




ソレスタルビーイングのペンは欲しかったからいいけど……
複雑………

設定集めあてに久しぶりにガンダムA買ってしまった( ̄ー ̄;
もう最近、00の載ってる物に次々手を出していてやばい。

マイスターが花見でいちゃいちゃしてる1枚イラストがあるなーと思ったら、
あきまん作だった。。。

種の頃から外伝は絵が好きでないし、やっぱり本編のキャラ以外には興味が持てない。
本編のコミカライズは絵がきれいなら買うけど。
00のケロケロA版のは絵が好き。
※ギアスの本編コミックは絵がマジで好きじゃないので興味無しです。

・マクロスF(フロンティア)(新番組)

ゆうべ1話が始まることを思い出し、見てみました。録画はせず。

戦闘シーンがすごい!!!速い!!!
ねぼけた状態の動体視力では全くついていけなかった( ̄∇ ̄;)
いまどきのCG技術は凄いな、と感心しました。
メカ好きの男性に受けるんじゃないでしょーか。

ただ、私は絵柄とキャラに左右されるタイプなので…。
絵はあまり好きじゃない。
主役(アルト)がポニテの神田ユウもどきなのがひっかかる。
(歌舞伎の名門の家系で、女に間違えられる美形設定のようだが)

ヒロインが全っ然好きじゃないタイプでした。
特に緑のほう。(ランカ・リー)
明らかに男性狙いのキャラだと思うの( ̄ー ̄;
まだ歌姫のシェリルのほうがまし。

声優は、作品を数えるほどしか見てない私でも見覚えがある名前が8割くらいを占めるので、
もしかしてすごく豪華?
主役の声は聞き覚えあるなーと思ったら阿修羅のグラハムさんの声。
シェリルは絹江役の人。
主役の同級生にティエリア先生、後輩にルルーシュ。
ほかにも桑島法子さん(フレイやステラ)や小西克幸さん(ハジ)、大川透さん(ロイ・マスタング)、
杉田智和さん(銀さん@銀魂)、小林沙苗さん(アレン@Dグレ)など、
見慣れた人が多いです。
ほかにも田中理恵さん(ラクス)、平野綾さん、豊口めぐみさん…
保志さん(キラ)も出るときいた。
主役級の人がいっぱい出てますね( ̄∇ ̄)

マクロスシリーズで重要とされる音楽は菅野よう子さん。
ファン多そうですね。

*
マクロスシリーズは、1作目しか見ていません。
私の勝手な「マクロス」のイメージは、
・メインキャラに歌手がいる
・歌が武器になったりする
・恋愛関係重視
・主役が三角関係でもめる
・可変戦闘機バルキリーが出てくる

Wikipediaで見ると、わりと当たってるみたい(笑

メカはリアルだが、人間関係はわりと恋愛メインで軽い感じ。
アイドルの歌にあわせて戦闘するのがこのシリーズの特徴かなぁ。
1作目の音楽は去年亡くなった羽田健太郎さんがやってました。

もともと毎日放送(MBS)で放映されてて、マクロスFが25周年記念とのこと。
それならギアスじゃなくこれが日5でも良かったかもしれない( ̄ー ̄)
でも、マクロスはソニーミュージックがからんでないので、
日5枠(土6枠が移動したもの)は無理っぽいみたい。

1話は、パイロット養成コースにいる主役が、
戦闘中に偶然戦闘機に乗り込んで敵と戦うことになるという、王道展開でした。
戦闘シーンがハイレベルで、熱心なファンがつきそうな予感。
私はキャラに感情移入できない限り、DVDを買うほどのファンにはならないと思う…。

同じ時間帯でやってたコードギアス1期では、1話の終わり時点で
すっかりルルーシュにはまってました( ̄∇ ̄)
谷口監督の「引き」はすごい上手かったと思う。
なかなかそういう作品には会えないです。

昔から、SFアニメが好きでした。
恋愛描写はあってもあくまで戦闘がメインのやつ。
昔は夕方とかにいっぱい地上波でやってたから(´w`)
最近はアニメ自体、視聴率が取れないから見やすい時間にやっていないし、
ロボット物は予算も人手もかかるので、あまり手軽にやれないみたいです。
ガンダムやマクロスは老舗のシリーズ物なので、
予算も恵まれているし、作画のレベルも高い。
がんばって続けてほしいです。

しかし上であげた3作品、全部MBS/TBS系。
テレビ東京系が見れないわが家では、どうしても偏ってしまいます。。。
オリジナルで、オタ向けだけど萌えに偏ってなくて、
あまりリアル志向すぎない作品が好きだな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail