TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

PARADE - 2005年12月20日(火)

気がついたら0時回ってました。
今日は帰りに遠回りしてCD屋に寄って、郵便局寄って、
23時頃にやっとトリビュート聴き始めたの( ̄∇ ̄;

業務連絡〜to Sさん
先ほどは電話でぼーっとしててすみません(´人`)
アルバムに耳を傾けてたのと、なぜか声がほとんど聞こえなかったので・・・
先走ってチケ取っちゃってすみませんでした〜〜
引き取り手が見つかりますよーに。

バベル…
>12月23日(金)から12月25日(日)の3日間はTMR西川貴教の地元関西での
>LIVEを記念しましてZEPPOSAKALIVE&クリスマスフェアー(←原文のまま)と題し
>DEFROCK&RUMBLEのMIXアニバーサリー袋クリスマスバージョンを
>1日ごとに数量限定販売致します。

もはや口実は何でもいいのか(笑

女性自身はフツーのインタビューでした。白黒見開き、写真あり。
なんか紅白はT.M.R.らしくいくみたいな感じなんだけど、
変なことやらないだろうな?!(汗

今日は、渡部篤郎と里佳子がついに離婚したりとか、
(リカコ主演の「別れさせ屋」を覚えてる人はどれくらいいるかな〜)
あのウタダさんがなんとシングル週間4位!しかも初動4.9万!!
シングルコレクションがバカ売れしてから1年でのこの凋落っぷりは一体…!とか
いろいろ思うところはあったのですが。
とりあえずBUCK-TICKトリビュートアルバム
「PARADE〜RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK〜」入荷日です。

帰るまで我慢できず、HMVで試聴してみました。
1曲目の清春と、トリのa.b.s.だけ。
最初が清春、トリが西川って、毒が強いものどうしでサンドイッチしたみたいな形だけどいいんか(笑
清春さんは自分で1曲目に立候補、ドレスがトリなのは「ここしかない」からだそーで。
ドレス試聴しながらライヴを思い出しちゃって、いっしょにゆらゆらゆれそうになった( ̄ー ̄)

帰って、食事して、さつまいものモンブランと紅茶を飲食しつつ最初から流してみました。
原曲知らないからどうこうは言えないわ( ̄ー ̄;
JUST ONE MORE KISSとスピードは、知らないと思ったら聴いたことありました。

全部通して聴いてもやっぱりa.b.s.が一番好き!!!( ̄∇ ̄*)嬉しい発見。
ハードなサウンドに激しい西川ボーカルがよく合ってる。
ボーカル抜きでもすげえカッコイイ。岸さんあたりのセンスかしら?
これはトリじゃないと確かにしっくりこない。

トリビュートが原曲を超えることはないと思ってるので、
a.b.s.のドレスがカッコイイのは原曲がしっかりしてるからだとわかってます(´∀`)

清春は何を歌ってもすぐ清春だってわかるのが凄い。
クセがあるけど私はかなり好きなほう。このJUST ONE MORE KISSもカラーが出てていいな。
Jは、私の思うところのJらしさがよく出てる選曲でした。
土屋昌巳さんは声がちょっと苦手なんだけど、曲はじわじわ来る。
KEN ISHIIけっこう好きなんだけど(笑 リミックスだから原型がわかんね(笑笑
♪Living on the Net…のリフレインが夢にまで出てきそう(つ∀`)
遠藤ミチロウ氏は独特な感じ。
THEATRE BROOKはこれまた私の思うところのシアターブルック風味全開の音で良い。
MCUのは変わった音がすると思ったら三線なのね。
ATTACK HAUS、BALZAC、RUNAWAY BOYS(kyo and nackie)とAGE of PUNKは気持ちよく聴けました。
rallyはこの中で一番キャッチーだし聴きやすいし、リズム隊は気持ちよいけど、
このメンツの中じゃ毒がなくて普通なのよね。ボーカルが楽器に負けてるような。
ベースの音気持ちいいぞウエノー。

個人的には、帯のバンド名紹介でGLAYのメンツにまじってウエノコウジの名前があったり、
ウエノ社長の会社(hit or miss)がディーゼルとかにまじって巻末に載ってるのに
一人ウケてたので、それでおなかいっぱい(笑
rallyはこれ1回でいいや(´ー`)

そしてトリは我らがa.b.s.。
イントロから高まる期待感。ボーカルが入るときのこのときめき。
息つぎの音までときめくわ(ファンだから)
サビの「僕はなぜ 風の様に雲の様に あの空へと浮かぶ羽がない」のところドキドキします。
「今は二人想い出せず」のあとの「ああー」も好き〜。
間奏のドラムも好きだーわーい( ̄∇ ̄)
こんなにカッコイイのにステージでは黒ブチメガネで歌っていた西川ちゃん(笑
a.b.s.のライヴ行きたいよー。イヤカンとは入るところが別なの(デザートか)。

*
歌詞カードの各バンド紹介文を書いた増田勇一さんという方は、オリコンウィークリー、
BURRNなどの編集者をしていたライターさんなのね。

a.b.s.の紹介文、「メンバーの柴崎浩(g)はT.M.Revolutionのツアーにも参加している」って、
SUNAOは!!(笑

a.b.s.メンバー、
Takanori Nishikawa, Toshiyuki Kishi…みたいになってるのに、
柴ちゃんだけShibasaki Hiroshiと日本語と同じなのがなんかイイ(笑

たとえカバーでも、T.M.Revolution(作詞作曲外注)じゃなくて、
バンドの西川貴教として作ってる音だと思うと、嬉しいなあ。
a.b.s.のオリジナル音源が欲しいです〜。

また寝不足になっちゃう・・・(−.−;


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail