TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

[29日1:00] 脳みそ煮えてます(から騒ぎ見ました) - 2004年02月29日(日)

恋のから騒ぎ見ました。

ファンとしての贔屓目抜きにしても、女どもより西川ちゃんの方が美人でした(マジ)。

ほぼ毎週「恋から」を見てる母に「今日うつったの美人少なくなかった?」ときいたら、
「今期は美人が少ないんだよ」と素で言われました(笑)。
私も、から騒ぎは始まった頃は毎週見てるくらい好きで、
最近でも見るものなかったらよく見てるのですが、確かに今期は美人が少ない( ̄ー ̄;
ロードオブとかクエとか、かわいくないけど性格はよさそうな子はいるが(笑)。

いきなり「おばちゃんみたい」とか言われて、
コロすぞこのブス!と思いつつ始まったのですが、
本編はわりと地味でした。。。
回によっては爆笑!爆笑!な週もあるのですが、あまり「オイシイ」エピソードがなかったなぁ( ̄ー ̄)
でもさんちゃんが気をつかってときどき西川ちゃんに振ってくれるし、
カメラもけっこう映してくれたので嬉しかった〜(^−^)

一番ウケたのは開始後20分くらい、
女が(これ、おばちゃんみたいって言った奴だっけ)「恋愛に永遠はない、
芸能人だってすぐ別れちゃうし」と言ったあと、
カメラがさんまちゃんアップ!(数秒)→西川ちゃんアップ!(数秒)と流したとき。
あの沈黙がすごくおいしかった( ̄∇ ̄*)
どーせさんまの番組によばれる時点でバツイチネタくるなーと思ってたので、
「オイシイ…」と喜んでしまいました(笑笑)。

西川ちゃんかわいかったし、アップ多かったし、
さんまに遠慮してやや控えめに喋るのが好感度高かった〜( ̄∇ ̄)
西ちゃんを立ててくれる、トークのプロの人と喋るのは安心できて好きよ。(タモリとか)

母が毎週この番組見てるので、
始まる前に電話したらば、「もちろん見るよ」と言われました。
「お父さんも気がついてて、『今日出るぞ』と言ってたよ」とのこと( ̄ー ̄;
終わったあと電話かけたら、両親ともこたつにはいって見てたらしい(苦笑)。
姉も見てるはずなので一家全員(笑笑)。
さんまのまんまといい、トークバラエティは結構見てくれるので嬉しいのでした。

次は「いいとも」ですね。
明日は増刊号で電話のシーンがちらっと流れると思う( ̄ー ̄)録画しとこ。


****************************

関西では、土曜は5時半からSEED再放送、6時からハガレン。
SEEDはギリギリ1クールなので、まだOPがINVOKEでした。

READY STEADY GOが頭から離れない(笑)。
あれ、普通に好き( ̄w ̄)
明るくてテンポがよくて、非ファンの私には聞きやすいです。
間で入るコーラスはてっちゃんなのね。
ラルクはポップな曲も書けるから、結構タイアップ向き〜〜。
第1期OPのメリッサ(ポルノ)は、私にはパンチ効きすぎでした。

ハガレンのOPもらえたら売れると思うんだけどな。
だが西川ちゃんはガンダムSEED公式宣伝部長(自称)なので、
そのイメージが強いから無理だろうな。

私は、アニメとしてはSEEDあまり好きじゃないです。
世界観とか、キャラ設定とか、気に障る点が多くて。
西川っちがOP歌ってなきゃ見てないと思う( ̄ー ̄;
その点ハガレンは安心して見てられる。
だが、こちらは原作つきなので、面白くて当然なのです。
SEEDはオリジナルであそこまで売れたので、その点は評価してます。

*****
ガンダムエース買ってしまった(苦笑)。
表紙はマチルダさん!( ̄ー ̄)
西川ちゃんインタビュー載ってたし〜
オレンジジンとミゲルをテーマにしたイラスト+文章もあったし〜
SUIT CDのストーリー(ザフトの皆さんの話)に、一瞬ミゲルも出てくるし(笑)。
アスランとカガリのクリアファイルもついてるよ。お得(?)

SEED MSVのCM用の曲のオファーがきたとき、西川ちゃんからアルバム曲を数曲提示して、
その中から種スタッフが選んだのがZips。
SEED MSVのイメージリーダーとなってるキャラを連想させたかららしい。

西川ちゃん的にはこの曲、ミゲルのイメージが強いそうな。
「出しゃばりで、ちょっと抜けている印象」がミゲルだそうです(笑)。
「過去のT.M.Revolutionの楽曲の中でも特に押し出しの強い感じ」ほおー。

タイアップを歌うミュージシャンは数あれど、
作品自体に自らここまでかかわってくれる人は少ないので(しかもそこそこ知名度が高くて)、
アニメファン的にはかなり好印象なんじゃないかなあ。

*****
アルビレオ、まだデイリー4位。正直びっくり。
娘。ユニットが滑り落ちた中、粘っています( ̄ー ̄)
あいかわらずオレンジが売れてるけどな(笑)。

邦楽に詳しい人々から見ると、
人気が下がってたT.M.Rを甦らせたのがSEEDのタイアップ」ってことになるらしい。
実際、そういうことになるんだろうな。
売り上げ的にはどんどん下がってたし、
西川ちゃん自身T.M.Rのあり方に疑問を持ち、自信を失くしてたから、
もう以前のまま続けるのは無理だっただろう。
が、SEEDの福田監督は「昔のT.M.R」を好きでオファーしてくれて、
シングルも予想以上に売れて、ボルチモアのライヴも大成功。
「これでいいんだ」と自信がついたのが今の西川ちゃん。
CMがなきゃテレビ出演、とばかりにバラエティでもガンガン宣伝してる。
おかげさまでアルビも宣伝の少なさの割にはそこそこ売れてるようだ。
INVOKEであらたに獲得したファンが買ってくれてるのかもしれない。

「売れなくてもいい、いいものが作れれば」という考え方も確かにある。
が、やっぱり自分の好きなものがたくさんの人に受け入れられるのは嬉しい( ̄ー ̄)
七天が売れればまた次の作品を出しやすくなるもの。売れてくれー。

ところで、七天予約した店ではSEEDの最終巻の予約が18番くらいでした。
七天は2番だったのに…(つд`)みなさん買って…。

*****
先日木曜日本屋に行ったら、
レジのなじみの店員さんが、私の顔を見たとたんにWO出してきました(汗)。
今度「となりの芝生」予約する( ̄ー ̄;

*****
Arena Act2、読みました( ̄∇ ̄)
かなり速読と言われる私ですが、読みきるのに40分以上かかった(笑)。すごいボリューム!

最初はのんびり雑談して、漬物屋とか蕎麦屋とかで楽しいエピソード。
その後、マジメな仕事の話。
かなり読みごたえあるし、ファンなら絶対買い!と思う。
川田洋司さんの写真、好きだな。

細かいことは読んでもらうとして。

西川ちゃんは自分のことを「大いなる凡人。天才になりたい」とか言っておられます。

私が彼をすごいと思うのは、この点です。
天性のよい声と才能を持っているけど、けして天才じゃない。
もし天才的にすごい曲や詞が書けるんだったら、T.M.Rとしてデビューすることなく、
ルイマかソロで売れてたと思うの。
ほかのアーティストを見てて、「この人、天才かも…」と思うことはあるが、
西川ちゃんを見ててそう思うことは実は少ない。
音楽の世界で天才であることは、ある種の狂気と隣り合わせじゃないかと思うのだが、
彼はちゃんと理性の中でとどまれる人だと思っている。
ちゃんと常識があって、壊れきれない自我を意識しつつ、
ステージではあれほど自分を解放できるのが凄いと思うのです。
天才じゃないから努力するし、知らないことを知ろうと頑張る。
つねに自分を高めることを忘れない。そういうところ、尊敬してます。

根拠のないプライドを持ってる人は好きじゃないが、
才能と努力に裏打ちされた確かなプライドの持ち主は好き。

歌うことに対して努力するだけでなく、いろいろな企画をつねに持ってるようです。
作ることだけじゃなく、売り方まで考えている。
働く人間の立場から見ても、尊敬してます。
うつろいやすい業界で、自分自身を商品にして生きていくのは大変だが、
彼なら10年後も乗り切ってるのではないかと信じております。


《おまけ》
Tちんへ。遅くなったがMステ見てくれてありがと( ̄∇ ̄)ノ
私が西川を語るときはかなり盲目状態なので、一般の人が見るとだいぶ別物かも(笑)。

ファンになって6年半。いまだにキラキラのオーラが見えるって何事さ(笑)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail