TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

バランスなんていらない とれないものはいらない - 2003年10月21日(火)

こんばんは。20日の分の日記です。
先ほど(22時台)までうとうとしていたのですが、メールチェックして驚くべき事態が判明し、
一気に目が覚めました。
何が起こったかはちょっと書けねぇ( ̄ー ̄;
ここの日記の内容にかかわることなんですが…そのうち…。

しかし、今年の私。運勢はプラマイゼロ?
仕事は毎日イヤだし眠れないしミッシェル解散しちゃったけど、
趣味の点ではそこそこいいことも起こってるような…。
西川関連では、(私だけではないけど→)長年望んでた握手ができたし
(トータル9時間立ちっぱなしで2回並んで死にかけたが)
サテライト札幌でコップ、ツアーファイナル大阪で使われたドラムスティックゲットしたし
(ピックじゃないところがまた微妙に私らしい運の使い方…)
横浜アリーナでは気づくと目の前30cmに本人が来て歌っていた
(膝をつかんで御免なさいー)
ミッシェルでは、はじめてZepp Osakaの最前で見れたのと、
どうしても行きたかった磔磔が当たったのと、土壇場で仙台行けたのと、
(おまけで)ウエノ氏と握手もできたことかな〜( ̄∇ ̄)

今回は一応ミッシェル関連になるのか…
別にメンバーとどうこうとかいう話ではありませんが。ちょっとした記念ってことで。

***** ***** ***** *****

昨日、ケーキ食べて、仙台で買った牛タン食べたら、ウエストきつい…;;

すっかり忘れてたんだけど、ザッピィ読んだよ。
西川ちゃん&J対談@武道館。
1ページじゃなく2ページ欲しかった。ザッピィはどうも誌面がごちゃごちゃだな。

***** ***** ***** *****

バランスがぐちゃぐちゃだ。生活も、精神も。

昼よりも夜に、始まるものより終わりゆくものに惹かれるのは何ゆえか。
ほんとに年末にはもとに戻れるのか。私。

***** ***** ***** *****

いろんな検索ワードでひっかかってるの、けっこう興味深いんだが。
「ミッシェル 清春」と入れた人はいったい何を調べたかったのだ?
イジワルケイオールスターズとか?(笑
あべちば(ほんとはカタカナ)と入れた人の気持ちは、まあ…わかるが。

おいおい、しかも「清春 アベ」って何だ…;

***
横道。
ふと思い立って、清春氏の作品を検索してみて、
THE MODS トリビュート(SO WHAT!!)がエピックから再販されていることを知りました。
発売元のアンティノスレコードがなくなったから。
あのトリビュート盤、フミヤとかいて顔ぶれ豪華っちゃ豪華なんだけど、
発売元がアンティノスだからかな、私個人的には微妙で(笑
清春氏のはよかったと思うのよ。
自分のめあての人のより気に入ったよ(苦笑 ほんとにファンなのか私?と思ったもんだ。


■■■ GO LAST HEAVEN ■■■

エレクトリック、何回聴いてもギターソロのところで泣きそうになる。

<幕張レポ>

今、スマッシュのサイトの幕張レポ読んだ。
ここの写真、かなりかっこいいとおもう。文章もわりと好き。
そこそこ冷静で、でも感情こもってる。
一部音楽サイトとかの、ヘンテコな表面だけなぞった文章ではなく、
ちゃんとミッシェルを聴いている人が書いた文章だからかな。
私にちゃんと音楽の知識があって文章力があればなあ、と思う。


>誰も帰ろうとはしない中『サタニック・ブン・ブン・ヘッド』が流れだした。
>ステージには機材を片付けるローディーしかいないが、この目の前に広がる光景はどうだ。
>踊っているし叫んでいる。確かに終わりを見届けたはずだ。終わってもなお、
 天国であり続ける空間を生み出したミッシェルガンは、今でもロックンロール・キングなのだ。
>そういえば『世界の終わり』のカップリングは『キング』だったなぁ。
>外はいつの間にか雨模様。笑顔のオーディエンスと涙雨、つじつまのあわない一日だった。



そう、不思議だけれど、最後のライヴなのに笑ってたんだよ、私たちの大半は。
楽しくて楽しくて楽しくて。あまりに幸せで。
帰って、部屋にひとりきりになって初めて声を上げて泣いた。

ブラボー、ミッシェル。愛してるよ。


*****
先週のウエノDJ、直前に決めたんだけど行っておいてよかったと思った。
レディオキャロラインじゃなくて、ウエノ氏個人として出てたから、
まだ「元・ミッシェル」のウエノとして見れたもの。
「忘れないで」なんて、酔っ払ってないと言えないんじゃないか?
あれにはほろりときました。
朝の4時とかそんな時間帯で、DJのいるフロアとやや静かな
ボックス席のあるフロアに分かれてて、休憩したい人は静かな方に行ってる。
DJブースの前はやはりファンばかりだったな。
とはいえ後ろまで全部足しても100人いないくらい?踊ってるのは50人かそこら?
そんな少人数でも、ミッシェルの曲のときはまるで幕張ライヴみたいだったな…。
リボルバーやジェニーのコーラス、ウエノと一緒に歌えてよかった。
ベースを弾く仕草をするウエノを見て、嬉しくて、さみしくて、泣きそうだった。
もう存在しないバンドの曲を、そのメンバーのお一方と聴くなんてねぇ。
せつないよ。

ウエノだからああいうコメントも似合うけど、チバにはそういう弱さは見せてほしくない。
ツアーでもサンキュー、バイバイとかしか言わなくてむしろほっとした。
彼にはふっきれていてほしい。現実にはどう思ってるとしても。

チバはROSSOを本格的にやるのかどうか、まだ発表されてないんだっけね。
きっといつかはやると思うけど、メインでやるかはわからない。
そりゃミッシェルに比べるとそんなに思い入れはないが、
ROSSOも確かにチバユウスケなんだよな。だから聴くとは思う。
磔磔映像を部分的に見たけれど、やっぱこの人の歌好きだなーと思ったし。
ずっとライヴやってほしい。ミッシェルほどたくさんやるのは無理だろうけど。

2、3曲目にして流れる汗でシャツはびっしょり。
スタンドのマイクをしっかり両手でつかんで体重をかけるようにして歌う姿。
(デッドマンズのPVかっこいい)
力を入れるとき一瞬左の口元がゆがむ瞬間。
愛用のタンバリンを楽しげに振り回す姿。
客席にマイクを向けて反応が返ってきたときの、ちょっと満足げな表情。
これからもこんな顔が見れるといいな。
ミッシェルにはなんていうか「笑い」の要素があったと思うのだけど、
ROSSOにはあまり感じないんだが…。

幕張に集まった3万7000人のうち、何割かはもうライヴには来なくなり、
何割かは各メンバーを追っかけ続けるんだろうな。
どっちにしろあれだけの人数が一度に集まることは二度とない。
そう思うとちょっとせつない。
私は誰を追うとか決めないけど、たぶんチバだろうな。
隣にアベがいないのが残念だけど。
アベにはこれからも人前で演奏してほしいと思うが、あまり急いで仕事しては
ほしくない。チバほど強烈な個性にはもう出会えないかもしれないが、
アベの音を生かせるボーカルがいるといいなと思う。
ライヴやるときは是非一度は見に行きたい。

個人ページを見に行くと、ライヴに40回行ったとか80回行ったとか、
素直にすごいなと感心した。
まさにミッシェルに青春を賭けていたのだね。ほろり…
メジャーデビュー7年で、毎年ツアーを50本以上やるような人たちだから、
熱心な人ならそれくらい行っててもおかしくないね。
だいたい、リピーターって男子より女子が多いんだよね。
男子は遠征してまで…て人は少ない。

…と考えてふと気づいたんだが、
自分もほかのアーティストでは、ファン歴6年でライヴ参加50回超えしてるわ…。
いちおう札幌〜沖縄までは行ってる。海外はナシ。
ファンの間ではけして多くない方だと思うんだが。(私の周囲が凄いだけかも?)
対象がミッシェルと同年デビューで、ホールクラスの割には、ライヴの本数が多いからなあ。

ミッシェル参加は5年で16回。しかもそのうち10回が今年(汗)。
のんびりやっていきたかったのになあ…。

「もしこうだったら解散してなかったかもしれない」って考えるとつらくなるから、
考えないようにしてる。
私にとって一番大事ではなかったかもしれないが、とても大きな存在だった。
目を閉じるとはっきりと、ステージの上の4人の姿が見える…。

CDショップに行くといろんなPVが流れていて、
古いバンドも、新しいバンドもいる。かっこいい人たちも、そうでない人たちも。
なのにあの人たちはもう過去形。せつない。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail