銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


あむ  2010年09月06日(月)


題字だけで今回の日記がファイアーエムブレムの話だと気付いた方は、
おそらく相当なFE通。

ファイアーエムブレム新・紋章の謎を性懲りも無く遊んでます。
出遅れが響いたのか(?)、発売から2ヶ月ほど経ってようやく1周目クリア。
いやー面白疲れました。
チキンなもので、ノーマル/クラシックで開始したのですが、
FEマニアがこぞって「簡単だ」というほど簡単でもなかった(笑)
死んでリセットが普通に・・・もう3、4・・・いや4、5回・・・アレか。
やっぱり、どうせノーマルだしーとタカくくって、
無闇やたらとシューターに突っ込ませたのがいけなかったのか。意外と当たるんですもの、アレ。
ちなみに敗北数トップは仮面の人です。頼りすぎでやっつけ負けというヤツです。

様子見の1周目なので、基本強いユニットばかり使ってしまいました。
隠れた財宝とかだいぶ取り逃しましたし、ミシェイルまさか仲間になるとは思わなかったので、
2周目は攻略サイト様をおおいに活用して、本腰入れてやってみようかと思います。
えーと・・・ハードで(チキン) 好きなユニット縛りで(それは縛りと呼ばない)
たぶん、弓と飛行系だらけになります。

DSで新・紋章の謎が登場してしまったので、
夢のまた夢だと思い続けていた聖戦リメイクが、俄然、現実味を帯びてきたと思うわけです。
うち、SFCが現役で健在なんですけど、
FE聖戦(とライブ・ア・ライブ)のためだけに残していると言っても過言ではないです。
出してくれないかなー聖戦リメイク、というか「新・聖戦」。

リメイク論争するとどうしても、何一つ変えて欲しくない!!、という趣向の方も当然いらっしゃると思いますが、
個人的には、別ハードで出すからには大幅なシステム変更点があって当然だという考え方のタイプです。
ゼロから造り変えてもらったほうがありがたいと思います。

SFCそっくりそのままリメイクだったらむしろ要らん。何故って、SFC健在だから(笑)
ああ・・・でも、聖戦はライト&マニアックユーザーが入り乱れてるからなぁ。
あれこれ変えて欲しくない、っていうユーザーも多いかなー。

とりあえず、FE聖戦をDS版にリメイクするとして、
最大の難点は、MAPの広さとストーリーの対象年齢だと思います。
いっそCERO Cくらいにしちゃえば・・・あ、いや任○堂か・・・。


パト / 宇宙書店

My追加