銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


メンインブラックと千円札は別に関係ない  2007年02月03日(土)


節分ということで神社(・・・なのか寺社なのか)に、お参りに行ってきました。
店主、その昔、祈願とか信仰心とか言うものが死ぬほど嫌いな一時期があったのですが、
最近はそうでもなくなってきました。
・・・まぁ、年を経ったんでしょうねぇ。

毎年、駐車場が近場にない神社へ自家用車で出かけるため、
駐禁に引っかかりやしないかとビクビクです。もう点数もありません。
さっさと参拝して福豆もらって、早いところ帰ろうと思っていたのに、
境内で豆まき行事に巻き込まれました。しかし人が多すぎて帰るに帰れません。
豆が頭上にベチベチと降ってきます。ヒドイ目に遭いました。

何でこうまでして豆が欲しいんだ、この人だかりは。
と思っていたら、無料で貰える福豆の袋の中におみくじ(当たり付き)が入っていて、
どうもその景品目当てだったようです。
何だぁ、毎年こんなもんなのかー。
欲の固まりだなー。
(とか言いながら貰った福豆、確認中)

福当り。

あ、当たってる・・・!!

何か貰えるんだろうか。
ちょっとドキドキしながら引換所に持って行ったら、日本酒1カップでした。
よく見たら、当たりくじ、お神酒進呈(小ビン)と書かれてました。
『小ビン』の文字が気になるが・・・まさか大ビンもあるんだろうか?

しかし、まさか予想もしない当たりだったため、結構嬉しい店主でした。
結構か。いや相当嬉しい。(別に景品が酒だったからというワケでは・・・)
福当りに、というか、さらに数ある景品の中から酒が廻って来た、この運命に(笑)
テンション上がった。

何が当たると一番なんでしょうね。まぁ縁起物に欲を求めるのもどうかとは思いますが。
他には破魔矢とか餅とか菓子袋とかカップラーメンとかありました。
何かもう後半部分、節分と関係なくないか。

ところで、自営業のばあさんは、毎年『商売の神様』にお参りしに行きます。
賽銭箱の前で、ばあさんが50円玉を投げたのに対し、
横に並んだ黒スーツの男性が颯爽と千円札を投げていたのを見て、
「負けた・・・」と悔しがっていました。(でもケチだから真似できない。)
太っ腹だなぁ。
さすがにメンインブラックは格が違う。


パト / 宇宙書店

My追加