感動!


Past : Will 2007年03月01日(木)


拍手お返事は一番下です**






おめでとーおめでとー!ピョンコです。

明日の夜から1週間ぐらいの旅に出るのに、キャリーの新調もまだ、お洋服の準備もまだ、差し入れの用意もまだ(もし出来なかったらごめんなさ…orz)、正直何の用意もできていません。なんか、準備の手が進まない…(これいつもです)
日記をサボってる間に3度あった飲み会やご飯会に出たり、お勉強に行ったり、学校に篭って宛名書きや署名を入れる作業を延々とやっていたり、現実逃避気味です。でも最後の作業は正解だった…1日で終えれて本当に良かった…(笑)

特にすることが無い日に現実逃避したいと思ったら、引きこもって寝ているかどこか出歩くかどっちかなのですが、今日はお外に出ました。
昨日ふと思い立って、私も行こうかな〜と思っていたところなのですが、今朝になって急遽当初から行くはずだったピョンコ母が行けなくなってしまったので、代わりに私が行くことに。
本当に急遽だったので慌ててシャワー浴びて髪乾かして化粧して、駐車場が無いので大急ぎで自転車こいでこいでこいで………


行ってきました、卒業式!!


アサミー!こっち向いてー!!写真とらしてー!!
………って遠すぎるわ生徒も保護者も多すぎるわで正直何も見えませんでした。あ、でも一番後ろで演奏していたオーケストラ部はよく見えました。しかし知ってる子なんていないよ、アサミはどこだ。

何も見えない上に話が長くて、何度も頭ガクガクなってしまいました。寝てしまう。起きていられません、寝てしまう。

ピ「式寝た」
母「周りのお母さん方に白い目で見られんかったん?」
ピ「いける」
ピ「隣の保護者の人のが先に寝とった

本当に絶対あのお母さんは寝ていらっしゃった!(笑)
ついでにお腹がすいてらしたのか、腹も鳴っていた。ちなみに腹は後ろの方も鳴ってた。私も鳴った。どんだけ私の周りは腹がすいていたのでしょうか…。

最後の方でやっとこ「蛍の光」等の歌になり、いやーこれぞ卒業式だねーと私の目も覚めました。
しかし、在校生(2年生のみ出席)の「蛍の光」、歌声が小さすぎてほとんど聴こえませんでした。おかしい…私の座っている位置はオーケストラと在校生の間が見えるぐらいの壁際だったのに…。

ピ「2年生もっと声張れよって感じよな」
ア「いや、今日はまだ出とった方だった」
ア「昨日(予行)は完璧に伴奏しか聞こえんかった

もう少し頑張りましょう(笑)

ちなみに「仰げば尊し」と校歌は良かったです。いやー、卒業式だね!
なんかこの2曲のとき、やたら男性の良い声が聴こえました。こう、テノール歌手みたいな歌声。そういう子もいるのかーと感心しながら聴いていたのですが、

ア「後ろあたりの子がさー、やたらエエ声なんよ」
ア「うちらの周りみんな毎回笑い堪えるんに必死

コラー!!(笑)お前ももっと頑張って歌えよ!


卒業式、正直面白くはなかったですが(…)、でもやっぱり最後の卒業生退場のところは感動してしまいました。本当に遠くてアサミはチラっとしか見えませんでしたが、でもオーケストラの演奏と共に去っていく卒業生の姿はなんだか感動的でした。一生懸命拍手しました。あれは良かった。


だけどあれですね、やっぱり小学校の卒業式とかのが面白いし感動的ですね。

この前ある小学校の卒業式で歌う歌の練習を聴いたのですが、かなりじわっときました(予行演習でも何でもない単なる歌の練習なのに)
知らない曲だな、でもいい曲だなと思いつつ聴いていたのですが、

「さようなら さようなら
 忘れないでね
 共に過ごした日々を いつまでも」

じわっ!!!

忘れな〜いでね〜♪でじわっときました。
多分子どもの歌声で「忘れないでね」って言葉を歌うのが余計に感動的なんですよ。卒業式のための歌だったのですが、私自身もその日と翌日で彼らに会う機会が終わってしまうので、余計にぐっときてしまいました。忘れないよ、忘れないよ…っ(ぐすん)

本当に良い曲です。1番は巣立ちの日を迎えて大空へ羽ばたきゆく姿を見送る歌詞で、それに続く2番は羽ばたいていった後贈る言葉という感じ。私はやっぱり2番がぐっときてしまいます。

「あの大空を 見上げながら
 力合わせ 助け合い わたしたちも続く
 さようなら さようなら 忘れないでね
 共に過ごした日々を いつまでも」

あぁー、良い歌だった……!
………あれ、伴奏まだ終わらないな…?

「さようなら さようなら 忘れないでね
 共に過ごした日々を いつまでも」

まだあったー!!!!しかも一番泣けるところ!!(じわっ!!)


今調べたのですが、「大空がむかえる朝」という曲だそうです。
私は印象深いのは自身の小学校の卒業式のことですが、「さようなら」という曲を毎年、卒業生がメインパート、在校生がコーラスパートを担当して向かい合って歌うのが毎年の恒例だったことです。
児童数が県内でも2番目ぐらいに多い大規模の小学校だったので、人数も多いし小学生だから歌声もでかいしで体育館に響き渡る声が素晴らしかったことだけ覚えています。
「共に過ごした喜びを いつまでもいつまでも 忘れずに」

本当に素晴らしいですね。

アサミちゃん本当におめでとーうっ!大きくなったねぇ…(じわっ)





ありがとう。click*clap!

ポチッと押してくださった方ありがとうございましたっ!

24日22時 Yさん>
お返事遅れてしまってごめんなさいっ!いやでも本当先日はこちらこそ最高の一日をありがとうございました。もう本当に嬉しくて嬉しくて舞い上がりまくりです。今思い出してももう、あぁやっぱり好きだ!!と思うばかりです。プレゼントはもうっ嬉しい可愛い嬉しいー!と大変感動しました。クッキーとか美味しそうだなぁでへへといつ食べようかワクワクです。ちなみにチョコレートは家族総出で食べました(笑)私用のが私も母もお気に入りでガツガツでした!美味しい!カップはまだ大事大事にしてます。でも絶対これ向こうに持っていきますっ!アサミは「可愛い」って言ってました(笑)あと引いてませんよ、大丈夫!薄い反応でしたが多分喜んでいます。アサミちゃん良かったねー!ブフーッ!(笑)いや、私が優しかったら結巳さんはもう聖母です、私からすると(笑)ありがとうございます、ぜひ教えてやってくださいねっ!よーし、お泊りっこしようぜ!一緒にカレーとか作りましょうか!(遠足か)例のブツの件は本当に本当に構いませんよっ!ちゃんと忘れずに持っていきますね。わ、私のほうこそYさんの大大大ファンなんだからねッ!(本当に!)おかわりっ!おかわりっ!一休みしてまたおかわりっ!毎日3食いただきたい感じです(?)本当にお互いバタバタしそうですが良いところが見付かりますようにvそしてカレー作りましょうね。4日お会いできるのを楽しみにしていますねっ!あぁー、楽しみすぎるっ(デレデレ)本当に色々気にかけてくださってありがとうございますっ!本当、無理なく頑張りましょうね。ありがとうございましたv P.S.氷川のカップはその後も大事に使っていますか?(ニヤニヤ)氷川!しかし彼は可愛いですね。



Index