買っちゃった。


Past : Will 2007年02月08日(木)


昨日アサミと一緒に風呂に入り、ケンカして出てきたピョンコです。


お互い本当に気が短いねッ!
どちらが気が短いかといえば100%私の方なのですが、でも一度気分を損ねるとやっかいなのはアサミの方です(少なくとも私はそう思っています。)我慢強い子かもしれないのですが、一度臍曲げてしまうとあとは相当態度が悪くなります。
そんなアサミにもっとキレる姉ピョンコ。
「お前ホンマに態度悪いなッ!!」と連呼しながら風呂を出ました。
きっとアサミは、お前よりマシじゃと思ったに違いないです(笑)

そんな私は昨日最大の山を越え、今日はダラダラと昼頃まで寝たり起きたり「おおきく振りかぶって」最新刊を読んだり(昨日やっと購入)しました。
あぁ…幸せ…。
昼過ぎてからアサミと自分の分のオムライスを作り、ムシャムシャ。
アサミが私の分もグラスを出してお茶を注いでくれたことに何故だか非常に嬉しくなってしまいました。ありがとうー!
バタバタとバイトに出かけ、今日は男の先生(先生の旦那さん)と洗剤とかを使って机を綺麗に拭いた後、ひたすらに万華鏡の鏡の部分を作っていました。3枚の鏡を横一列にセロテープで貼って、内側になる部分の鏡に貼られたフィルムを剥がし、ピカピカの鏡を内側にして三角形に折ってテープで止める。これをいくつ作ったか分かりませんが、相当作りました。地味ですがこういう作業大好き…!
明日もあと余っている12個ぐらいを作りたいと思います。

バイトが終わって、家に帰ったら鍵が……見付からない。本当に学習能力が無いなと、自分にウンザリガニ…。(2007年1月30日の日記参照)

でも今日はゆっくりできるからと、眼鏡屋さんに行きました。子どもにタックルされたりしてユルユルになっちゃったので締めてもらわないとな!

………あ、今日休みなんだ…。眼鏡屋さん…。

シャッターの閉まった店の前で物悲しさを噛み締めていたら、すぐ傍に大きな100均ショップを発見!
徳島だって100均ぐらいあるんだからっ!というかやたらたくさんあるんだからッ!(笑)徳島駅前の商店街が死ぬほど寂れてしまってそこの100均が潰れただけなんだからッ!
……それにしても徳島駅前の東新町商店街………昔はあんなに栄えていたのに…。映画館が3つもあって、ダイエーだってあったし、ゲーセンだってあった。私がよちよち歩きの頃はマルシンだってあった。だのに今は、映画館は全部無くなり、ダイエーも無くなり、ゲーセンはUFOキャッチャーのみの小さい店舗が1つだけになり、マルシンは相当昔に無くなり…。何より大きな駄菓子屋が知らぬ間に潰れていたことがショックでした。
映画館で思い出したけれど、今現在徳島県の中で常に上映している映画館って、北島町のフジグランのシネマサンシャインのみなのだそうです。
ええと……県南や県西の人は…どうしたらいいんだろう…??
もっと色々頑張ってもらいたい徳島県です。

懐かしさや空しさに想いを馳せたところで、100均に戻りますが、やー、ここの100均は広いです。かなり広い。
眼鏡屋さんのところに駐車して、そこから歩いて行ったので寒くて、温かい店の中に入ってほっとした瞬間、自分が何をしにこの店に来たのかをしばらく思い出せませんでした。
あれ?ええと…「七条」のシャチハタがあるか(笑)調べに来たんだっけ…?とあれこれ考えていて、ようやく目的を思い出しました。
スポーツ用品(とか言いつつ小学生の縄跳びや小さいバトミントンのラケット)を売っているコーナーをまず見ましたが、…無い。
ちょっと不安になりつつ、子どもの玩具のコーナーを探すと、ラックに掛かっていませんでした、下に置いてありました。「フライングビューン」が!!

そう、私はフリスビーを探してこの店に入ったのです。そして見つけ出せたものは…「フライングビューン」
あまりのションボリネーミングに購買意欲がぐっと下がりました。
ど…どうしよう。
しかもこれやけにシンプルです。シンプル過ぎるほどのシンプルさ。本当に只の円盤だもの。こう、穴が開いていたり、中央部に盛り上がりや凹みがあったりもせず、外回りがゆるくカーブしているだけで。うーん…。
ラックの下を物色していたら、もう1つ発見しました!「SPINDISC」なんて書いてあります。カッコイイ!デザインもなんか真中が出っ張ったり凹んだりしていて、外周に穴なんて空いてるし!うん、こっちか………な……と思いつつも、うーん…。

結局「フライングビューン」を手にレジに行き、購入しました。

ピョンコ、お前ごときには「SPINDISC」なんて勿体無い、「フライングビューン」で十分だよこのピョンカスめ。という天からの声が聞こえた気がしました。
よし、明日にでも実験だ!明日雨だったら明後日実験だ!フリスビーは10センチも戻ることは無いのか。実験したいと思います。
アサミは付き合ってくれるでしょうか…。

ところでシャチハタも一応探してみました。
伊藤・岩井・海野・遠藤・滝・篠宮・七条・丹羽・中嶋・成瀬・河本はバッチリありました。品揃えが良い…!流石大きな100均!
西園寺・鈴菱・久我沼は見付かりませんでした。ションボリ。
他に、水飲み鳥も探しましたがありませんでした。ションボリ。
ブーメランもありませんでした。ブーメランぐらい置いとけよ!(!?)

帰宅したら家に電気がついていました。ピョンコ母が帰宅しているようで、今日はバッチリだ〜♪とご機嫌でした。
しかし、唯一残念なことに……………鞄の中から家の鍵が出てきました。
………orz


急遽来週末に遠出の予定が入って驚いています。急すぎる…!もうっ!夜行バスのチケット買わなくちゃっ!もうっ!(本当に金が無いな!)
お陰で前から入っていた、子どもたちと工場見学に行く予定が潰れてしまいました。行きたかった…工場に…何工場だったか忘れましたが…。漬物工場…?漬物…食べないな…。

どうせ遠出するんだものっ!と私の頭の中は何して遊ぶかという算段で埋め尽くされています。何をしようかウキウキしています。(本題の用事だってもちろん忘れてはいませんが…!笑)
3月も然り。
あっち見てもこっち向いても楽しみだらけ。ピョンコでした。



Index