あーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年08月27日(水) |
南紀白浜旅行1/2日目(長編) |
今朝は5時おき。 天気は曇っています。 なんとかもってくれているよう。 早速チャイルドシートの付け替えです。 まーちゃんの体格が立派になって少々窮屈になっておりました。 ベンチシートにしていたのを後ろ向きにシートを変更しました。
娘たちを行く直前まで寝かしつけ、大人たちは身支度に精を出します。 西名阪で渋滞があったら困るから6時出発だよって言っていたのに、今は6時半になろうとしている。 あーぱぱは旅行となると準備に時間がかかるので。
何はともあれ出発です。 娘たちは車に乗せると起きてしまいました。 前日、ディズニーDVDをレンタルしてきました。 あーちゃんは、レンタル屋の袋を見るなり、プーさん見ると言っています。 早速、車内はDVD上映会となりました。 そしていざ出発です。
道路状況はおかげさまで、工事・事故等による渋滞もなく、順調に行きました。 途中、数回休憩をとりました。 車内では娘たちは寝るか、DVDを見ているかしてくれていたので助かりました。
4時間ぐらいかかって白浜に着きました。 まずは円月島グラスボートに乗りに行きました。 船内を改造して、海面下が覗けるようになっていました。 見た目はそんな大した波ではなかったのですが、船に乗ったら結構揺れました。 おかげであーぱぱは船酔いしてしまいました。 娘たちは大丈夫でした。 三半規管が未発達だから、それとも興奮してそんなこと感じてる暇がなかったようです。 約30分の船旅に、大満足してくれました。 時間がちょうどお昼時になったので、そこにあるレストランに入りました。 あーちゃんは生簀にいるイセエビが気に入ったようで、ずっと水槽を見ておりました。 食事中、あーちゃんは興奮してか、落ち着きがなく、うろついていました。 注意しても聞いてくれないので、もう食べた気がしませんでした。 食後、グラスボートの隣にある水族館に行きました。 ここは、京都大学理学部の実験所の付属施設でもあります。 狭いスペースにもかかわらず、たくさんの種類の魚類には驚かされました。 娘たちも食い入るように見ていました。
この後、宿泊先に行きました。 チェックインまで時間があったので、白良浜へ行きました。 案内では徒歩6分なのですが、あーちゃんを抱っこする羽目になったので、それ以上かかったような気がします。 白良浜というだけのことはあります。 透明度の高い水質、真っ白で細かい砂には感激してしまいました。 あーぱぱは20年以上振り、そして娘たちは始めての海水浴です。 あーちゃんは昨年買った浮き輪にまたがり波をチャプチャプしていました。 海水浴場にしては大きな波がきます。 あーちゃんは大きな波が来るたびにひっくり返りそうになります。 また、それを楽しんでおりました。 最後は浮き輪をやめてあーぱぱが波にあわせてチャプチャプしていました。 何度か海水をかぶっていましたが、喜んでいました。 まーちゃんは、砂で足を使ってホジホジしてました。 夕方になると水温が急に冷たく感じてきたので、宿に戻ることにしました。 帰りもあーちゃんを抱っこする羽目に。 抱っこは疲れるので肩車しました。
宿について早速チェックイン。 そして、あーぱぱとまーちゃんは部屋でシャワーを、あーままとあーちゃんはお風呂に行きました。 砂をかなり落として帰ってきたつもりでしたが、体のあちこちにへばりついていました。 宿の人には悪いなあと思いつつも。
夕飯を済ませると、娘たちは疲れて寝てしまいました。 その間に、あーぱぱはお風呂に行って、帰りに珍しく缶チュウハイ1本を買ってきました。 チュウハイを飲み干すと、あーぱぱはすっかり出来上がってしまい、途端、寝てしまいました。 すると、花火が始まりました。 ここ白良浜では毎日メッセージ花火を打ち上げています。 http://www.shirahama-ryokan.jp/message/index.html 宿泊しているのが12階だので、顔を上げることなくみることができました。 あーちゃんは花火の音に目を覚まし、花火を見ていました。 本能なんでしょうかね。
花火が終わったので寝ることにしました。 あーぱぱは爆睡の上、大きないびきをかいておりました。 あーままは睡眠時間をこのときばかりは確保しようとしておりましたが…。
気が付けば、今日は雨が降りませんでした。 道中、小雨はあったかもしれませんが、白浜は快晴で暑かったです。 明日もいい天気だったらいいのにな。
|