あーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年03月30日(日) |
まーちゃんのお宮参り |
今日は大安、天気も晴れ晴れして絶好の気候でした。
あーぱぱ一家とあーぱぱの義母、そしてあーぱぱの妹の総勢7名が参加しました。 あーぱぱの妹には、カメラマンとして、ビデオ・カメラの撮影をしてもらいました。
神主さんからお宮参りのいきさつやら注意事項を伺いました。 皆さん知っていました? お宮参りは氏子の仲間入りになるということ。 また、お宮参りは通常、男児は生後31日目、女児は32日目なんだそうです。 寒い東北地方は71日目とかだそうで。 今は別に必ずこうでなければならないというのはないそうですが。 うちの場合も本来なら2月下旬から3月上旬なんでしょうけど、赤ちゃんには寒すぎますからね。 風邪ひかしたら大変だから、春になるまで待ちました。 あーちゃんの場合は11月生まれだから寒くなるまでにということで生後1ヶ月でやりましたよ。
さて、まーちゃんは儀式の間、ずっと寝ていました。 始まりの合図に太鼓を神主さんが鳴らしたのですが、それにちょっと反応したくらいです。 なんと図太い神経なんだろうと思ったら、あーちゃんもそうでした(笑) ずっと祖母に抱かれていました。
一方のあーちゃんは、前半は用意された椅子には座らず、じっとしていませんでした。 ある程度は予測しておりましたが。 まーちゃんに付けたでんでん太鼓を気に入って、欲しいといって聞きませんでした。 仕方なく、まーちゃんから外して渡してあげました。 また、まーちゃんが抱かれているのがうらやましかったらしく、祖母に抱っこを何度も要求していました。 ただ、あーちゃんは太鼓が苦手?なようで、鳴る度に後ろに隠れていました。
儀式も一通り終わり、記念品をもらいましたが、あーちゃんの餌食に遭いました。 その中にも立派なでんでん太鼓と風船が入っていました。 あーちゃんは両方を持って、はしゃいでいました。
あーちゃんの宮参りは本当にせわしく、カメラマンもいなかったので、ほとんど写真がありませんでした。 けれども、今回は妹に本当に世話になりました。 たくさんの写真とビデオの撮影ができてよかったです。 でも、編集作業をする暇はないんですけどね(汗)
その後、家族ですし会席を食べに行きました。 あーちゃんには特別にすしねたの卵を頼みました。 そこのお店はとっても美味しくて、あーちゃんもたくさんよばれました。 銀むつ、かになどなど。
帰りに白鷺公園に寄りました。 ここにはからくり時計があって、普段もあーちゃんはよく見に来ます。 ちょうどいい時間だったので、寄り道しました。 からくりが始まるまでの間、あーちゃんは公園内を走り回りました。 知らない人のところへ行ってちょっかいを出します。 シャボン玉が気に入ってやりたそうにしていました。 からくり時計が始まると、じっと見ていました。 いつの間にか、あーちゃんと同じくらいの年頃の子供がたくさんいました。 まーちゃんもからくり時計を見ていました。 なかなか外に出る機会がないのだけれど、気持ちよさそうにしていました。 あったかくなって、まーちゃんも大きくなったら、あーちゃんと一緒に散歩できます。 家族で動物園に行こうといっているのですが、もうそろそろいい時期ですね。 来週あたりは桜も満開になりそうですし。 ああ、家族サービスをいっぱいしなければ(汗)
ま、いろいろありましたが、いいお宮参りができてホッとしました。 写真とか出来上がりましたらサイトにアップしますね。 仕事が超多忙ですが、がんばります。(涙)
|