あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月24日(火) 【トツキトウカ3名様プレゼント】あーぱぱ嫌われる

今日はあーままの定期健診とあーままの実家でクリスマス会をするというので伺いました。

病院に行くまでに散歩したのですが、そのときはすごいご機嫌で、近所の猫や小鳥、犬に愛想を振りまいていました。
しかし、定期健診の待ち時間になってぐずりだしました。
なにせ、受付から会計するまでに3時間もかかったのですから。
前回、あーままが手術(帝王切開)で産んでいるので、同じようにするかもしれないからと言うことで事前検査に時間がかかったのです。
その間、あーぱぱはあーちゃんと一緒にいました。
あーちゃんとしては、近くにあーままがいるのに会えない、かまってもらえない寂しさが徐々に出てきて、大泣きすることもしばしば。
売店でジュースを買ったり、小児科でビデオを見せたり、採血室にある水槽を見せたりしました。
あーちゃんは、病院の関係者の方に知られている存在で?、どこに行ってもかわいがられていました。
いざ診察する段階になって、本来ならあーぱぱとあーちゃんは外で待たなければなりません。
しかし、あーちゃんはこれ以上ないぐずりで反抗。
みかねた担当医がうちで最後だからと、ずっと同席させてくれました。
エコーに映し出された胎児をあーちゃんが見ると、「赤ちゃん、赤ちゃん」とはしゃいでいました。
内診のため、ちょっとあーままが席を外すと、あーちゃんはぐずりだす始末。
相当、いらだっていたようです。

やっとの思いで病院が終わっていざ実家へ。
あーちゃんは疲れきったかのように爆睡していました。

実家に着いた途端、目を覚ましました。
このタイミングのよさは何だと思ってしまいました。
でも1時間半、しっかり寝てくれたので、ご機嫌でした。
あーままの実家ではクリスマスケーキとプレゼント、そしてごちそうを用意してくれていました。
あーちゃんはプレゼントがすごき気に入ったみたいで、ずっとそれで遊んでいました。
プレゼントはままごと用の人形です。
赤ちゃんの人形でオプションで哺乳瓶がついていて飲ませることが出来ます。
あーちゃんは、哺乳瓶で飲ませる仕草を何度もやっていました。
食事になって、あーちゃんは食べようとしませんでした。
お腹が一杯なのかなと思っていたところにケーキが登場です。
あーちゃんは、食べさせろの催促を始めました。
あーちゃんが大好きなイチゴの入ったフルーツケーキです。
音のなるろうそくも用意してくれていました。
あーちゃんはろうそくの灯を消す芸当ができるので、早速チャレンジ。
でも、息が弱く、なかなか消えませんでした。
横からあーぱぱが補助してしまいました(汗)
あーちゃんはケーキを切ってもらうなりパクパク食べました。
2切れいきそうな勢いでしたが、1切れで終わりにしておきました。
お腹のまんぞくになったあーちゃんは、またおもちゃで遊びだしました。
ここにきていろいろ一人遊びができるようになって、だいぶ助かっています。

いい時間になったので、家に戻ることにしました。
家に戻ると、すぐにあーぱぱがお風呂に入れることにしました。
が、あーちゃんのものすごい抵抗にあいました。
どうやら病院で、あーままに会わせなかった腹いせなのかもしれません。
その後も、あまりあーぱぱに対する愛想がよくありません。
疲れているのもあるのかな。
結局、あーままがお風呂に入れてくれました。
お風呂から出た後も、あーままにベタッとくっついたままです。
よく考えたら、病院で待っているとき、「ダメッ」となんどもしかっていましたからね。
この歳でしかったところで仕方がないのですが、これもしつけの一つだからいたし方がないのだから。
あーぱぱはしばらく悪者にならなきゃいけないようです。(涙)
でも、いつかはわかってくれる日がくるよ・・・なんて自己納得しています。
あーぱぱもこの日はつかれきって、持ち帰った会社の仕事はできませんでした。

******************************************************
プレゼント企画実施中
妊婦による短編詩集「トツキトウカ」を3名の方にプレゼント
詳しくはホームページで


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加