あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月23日(土) 伊勢志摩旅行記前半

今日と明日、志摩郡相差(おうさつ)へ旅行しました。
メンバーはあーちゃん一家3人と、あーまま実家4人+犬2匹です。

まずは待ち合わせ場所へ出発です。
実は私の愛車はこの日のために買ったようなものです。
それはあーちゃん専用のTV画面です。
前席だけでなく後席でもTVやDVD等の画像が楽しめます。
場合によってはPSやVHSも。
早速TOYストーリー2のDVDをレンタルしてセットしました。
あーちゃんも気になるようでじっと見始めました。
しばらくするとぐずりだしました。
どうやら飽きたようで童謡CDに変えるよう、催促されました。
童謡CDに変えるとすっかりご機嫌になって、いつの間にか寝ていました。
飽きたと言うよりは、単に眠かったのかもしれませんが。
この後、待ち合わせ場所までぐっすり寝てくれました。

待ち合わせ場所に着く頃になって、あーちゃんは目を覚ましました。
時間がお昼前になり、夕飯に備え、軽めにしようということになり、ドライブインまで行くことになりました。
ドライブインについて店を探しましたが、あまりにもお粗末なので却下されました。
しかし、あーちゃんにとってはいい気分転換になりました。
というのもここには鯉がいました。
もう食い入るように見て、「トト」とか「こいこい」とかを連呼しています。
次を急ぐため、あーちゃんには悪いけど、さっさと切り上げさせてもらいました。
あーちゃんは義父を見つけると、そちらの車のほうに乗ってしまいました。
そして降りようとしません。
結局は無理矢理降ろしました。
らーめんを食べようということになり、国道沿いのを探すことになりました。

出発したものの、なかなかお目当ての店が現れません。
1軒見えました。
そこは東京支那そばと書かれていましたが、おいしそうに見えなかったのでやめました。
次に喜多方らーめんが目に入りました。
時間も遅くなってきたので、もうそこにしようとしたとき、あーままの携帯が鳴りました。
あーままの友人からでした。
友人は実家が今回の行き先の近くに住んでいる方でしたので、お店のリサーチを聞いてみました。
そしたらオススメだとのこと。
期待して行きました。
ちなみにお店の名は「喜多方ラーメン坂内 小法師 伊勢店」です。
http://www.mensyoku.co.jp/index.html
全国チェーンの一つのようです。

お店に到着すると、丁度、皆が座れるだけの席がありました。
座ると満席に。
その後、団体が見えてたくさんの方が待つ羽目に。
ラッキーと思いながら待つことに。
あーぱぱはねぎ焼き豚らーめんを食べました。
ピリ辛とうたっていましたが、あーぱぱには少しもの足りませんでした。
ただ、面が見えないほどのチャーシューには感激しましたが。
あーちゃんもお子様ラーメンセットを食べました。
ちゃんと子供向けは薄味にしているのですね。
思った以上、うけていました。

腹ごしらえが終わって、あとは宿へ向かうだけです。
カーナビがあるおかげで、スムーズに行きました。
最後、民宿の近辺の道幅の狭さには参りましたが。

夕飯まで少し時間があったので、あーちゃんはあーまま実家ご一行様と一緒に、近くの港まで散歩に行きました。
あーぱぱ&ままは普段の疲れが出て、ダウンしていました。
あーちゃんはご機嫌で、ずっと肩車を義弟にさせていました。
肩車をしないときは犬の散歩をするんだといって、綱をずっと持っていました。

夕飯時になってもあーちゃんの興奮は収まるどころか、テンションは高くなる一方です。
食事も落ち着きません。部屋の周りをうろついています。
終いには自分で戸を開けて外に出る始末。
食べきれないほどの量がありましたが、なんだか食べた気がしません。

夕食後、あーぱぱは再びダウン。
そうしているうちにあーちゃんはあーままと一緒にお風呂に入って早めに寝ることにしました。
寝るのはスムーズにいったのですが、それから1時間後から大変なことになりました。
いわゆる夜鳴きです。
あーぱぱも目が覚めました。
夜11時半を過ぎから2.5時間ほど。
防音なんてほどんどありませんから、周りの部屋に迷惑を掛けっぱなしでした。
何をやっても効きません。
結局、電気をつけて目を覚まさせてそれからまた寝かしつけることにしました。
あーちゃんは興奮しすぎるとその反動で、夜鳴きがひどい傾向があります。
この夜鳴きさえなければいい一日だったのになあ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加