あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 父子の絆

祖母がケガたため、あーままが家事の大半をすることになりました。
妊婦でもあるので少しでも家事の負担を減らすため、出勤を午後にずらし、午前中、あーちゃんの面倒を見ることにしました。

今朝は8時過ぎに起床しました。
いつもなら6時過ぎなんですけど。
昨日、早起きしすぎたからかな。

朝食後、身支度をして、河川敷公園に散歩することにしました。
あーちゃんのお気に入りの三輪車に乗って行きました。
気分がいいのか、鼻歌もでています。
でもあーぱぱには宇宙語なのでちんぷんかんぷんです。

公園に着くと、お気に入りのぞうさんの滑り台へまっしぐら。
でもよく見ると朝が早いため露があります。
そんなのはお構いなしで滑ってしまいした。
履いていたタイツがべたべたになってしまったので、脱がせると同時に別の場所に移動するよう仕向けました。
公園の出口まで来たところで、あーちゃんは三輪車を降り、またぞうさんのすべり台の方へ走っていきました。
あーちゃんの走るのは結構すばしっこくて、簡単には追いつけません。
滑り台の近くまで行くと、川原に下りようとします。
さすがに、危険なので何とか上手くごまかして気をそらせました。
けれど、少なくとも半時間ぐらいは押し問答していたような気がします。

家に戻って間もなく、買い物を頼まれました。
あーちゃんも連れてジャスコへ行くことにしました。
あーぱぱとあーちゃんの2人で買い物へ行くなんて、滅多にないことです。BGMはお気に入りの童謡です。
一緒になって歌っています。
途中、ガソリンスタンドに寄ったのですが、ずっとおとなしくしていました。
いつもなら車が止まると動けっと怒るのですが。
ジャスコに着いてもなんかいつもと違うあーちゃんを感じました。
いつもカートに乗せるのですが、じきに降りようとしますが、おとなしく座っていました。
ただ、あーちゃんがすきな乳飲料コーナーに来ると、手を伸ばしていました。
せっかくお利口にしているので、ご褒美にジョアを買ってあげました。
注意して見ていないと、会計が終わるまでに飲んでしまいます。

無事に会計も済ませ、車に戻って初めて、あーちゃんにご褒美を上げました。
あーちゃんは、秒殺に等しいぐらいの速さで飲んでしまいました。
その後もストローをしがんで離しません。
何度いってもいうことを聞きません。
車の中だったので、仕方なく、家までほっておくことにしました。

家に着くと、あーぱぱの時間は終わったようで、祖母の方に甘えに行きました。
仕事に行くときも「バイバイ」と言ってはくれましたが、別のことに気がとられて、心がこもっていなかったような。
ま、そんなことを言っても仕方がないのだけれど。
久々に触れ合う時間が取れてよかったです。
まだまだあーちゃんが満足するレベルまでは言っていませんが、なんとか仕事をやりくりして、触れ合う時間をもっと作ってあげたいなと思いました。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加