あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月22日(火) ぷちお出かけ(超長文)

今日はあーままの定期健診日。
家族3人で行ってきました。

あーちゃんは昨晩10時過ぎに寝たにもかかわらず、朝6時半には起きました。
いつもならもう少し寝かしつけるところですけどね。
道中、あーちゃんはおとなしく、外を見ていました。
BGMはお気に入りの童謡。
覚えているのは一緒になって歌います。

病院に着くなりあーちゃんはダッシュしました。
何度も来ているので覚えています。
階段を上るのを見ていたら、1歩ずつしていました。
まだ全部ではありませんが。
普通、1段上るのに、両足揃えてから次に進みますが、大人と同じですよ。
あーぱぱの補助と、手すりが必要ですけどね。

あーままの順番が来て、あーちゃんも入ろうとしましたが、あーぱぱが連れ出しました。
最初はぐずっていましたが、諦めが早いのか、すぐ機嫌を直しました。
待合室で待っていると、また、診察室に入ろうとするので、売店へ行き、あーちゃんのすきな飲み物を買いにいきました。
ヨーグルト系のを見ると手に取りたがっています。
その中からジョアとお茶を買いました。
外の待合室に行って、あーちゃんにジョアを与えました。
秒殺というやつでしょうか、振り向いた瞬間、飲み終わっていました。
口直しにお茶を飲ませました。

すっかりご機嫌になったあーちゃんをまた院内に連れて行きました。
抱っこするのがえらいので、あーちゃんに任せて歩かせました。
そしたら一目散に、あーままがいる診察室の方へ行きました。
今度は行ってもいないのがわかると、その辺りをずっと散歩していました。

あーままの診察が終わると、あーままにべったり。
抱っこちゃん人形(ちと古いな)の様になっていました。
診察が終わったら看護学生の問診がありました。
じっとはしていませんでしたが、おとなしくしていてくれたので助かりました。

会計で待っている間も、とどまることはありません。
階段で3階まで上がって降りたりの繰り返し。
途中でお茶を飲ませたら、ますます元気になる始末。
あーぱぱにもその元気を分けて欲しいです。

やっとの思いで全てが終了しました。
あーちゃんを車に乗せ、おやつのパンをあげました。
おなかがすいていたようで、バグバグ食べていました。
食べ終わると眠ってしまいました。

時間もお昼前だったので、せっかくだから外で食べることにしました。
そしてその後、ふるさとの森公園に行くことにしました。

昼食はらーめんです。
外食自体ご無沙汰なんですが、らーめんなんてこれまたいつ以来かわからないぐらいです。
あーちゃんも少しだけ食べましたよ。
パンを食べてあったせいか、あまり欲しがりませんでした。
それよりも店内にあるもの何でも遊び道具にしてしまうので、大変でした。

さて、ふるさとの森公園です。
あーちゃんはここの施設が大好きです。
広いし、幼児がよろこびそうな遊具がたくさんあるし、鯉がいるし。
着くなり「トト=鯉」と叫びながら走っていきました。
早速、鯉を見に行きました。
ずっと「トト」と叫んでいます。
あーままが、パンの残りを鯉にあげるのをみて、あーちゃんもやりたくなたようで、させてやりました。
なかなか上手く放れませんが、鯉はたくさん寄って来てくれました。

鯉がひと段落着いたら、滑り台です。
あーちゃんは何度も上っては降りを繰り返しました。
画像がなくて残念です。
どこかの保育園児も来ていたようですが、順番に並んでしていました。

他にもいろんな遊具で遊びました。
いい加減にしないと日が暮れそうになるので、隙を見て連れて帰りました。
十分遊んだのか、それほど、ぐずりませんでした。

家に着いたらあーぱぱは、ダウンしました。
日ごろの運動不足と過労のため、そのまま昼寝しました。
あーちゃんは、元気が衰えることなく遊んでいました。
あーままもお疲れだったんですが、あーちゃんのおかげで休めなかったです。

あーぱぱが目覚めてあーちゃんがいる部屋に行きました。
あーちゃんはまた、遊びたくなってきたようで、ズボンの部分を持って、ブランコをしてあげました。
勢いよく、高いところから低いところへすると、ギャハギャハ言って笑っています。
余計に興奮させてしまったようです。
一度この味を覚えると、何度も催促されて今います。
あーぱぱがまたヘトヘトになるまで付き合いました。

あーちゃんにとっては、いつもの光景なんですけどね。
ただ、家の近くか、ちょっと遠いかだけの違いです。
毎日こんなあーちゃんに付き合ってくれているあーまま、おばあさんのことを思うと、気の毒になってしまいます。
ますます、毎日、早く帰宅せねばと思いました。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加