あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月15日(日) 曽祖父の葬儀

9/12にあーちゃんの曽祖父がなくなりました。
いわゆるひいおじいさんです。
あーちゃんには全く自覚がありません。
そりゃそうですよね。
亡くなって、棺に入れるまでの間、布団で横になっていました。
あーちゃんもそこへ行ったりしましたが、特に関心を示すことはありませんでした。
葬儀屋が来て、祭壇を組み終わると、あーちゃんはそこに入ってはしゃいでいました。
こちらの方では、通夜、告別式、牌送参りの順であります。
通夜、告別式はあーちゃんをあーままの実家で預かってもらうことになりました。
あーちゃんはいつにない雰囲気に興奮してしまって、昼寝をしなかったり、しても時間が短かったりしました。
また、あーままは手伝いにまわっているため、全くかまってもらえませんでした。
告別式の夜の会食が終わってから、あーままがあーちゃんを迎えに行きました。
あーちゃんはうれしかったようで、さらにテンションをあげました。
そして今までかまってもらえなかった分を取り戻すかのように、べったりとくっついて離れませんでした。
あーままはその日は、義母の勧めもあって、実家に泊まることになりました。

翌日、一日あーちゃんの世話を中心にすることになりました。
がんばりすぎて、疲れてしまったからです。
最終日もあーちゃんは妙なテンションでした。
昼寝をしても寝付けず、すぐ起きます。
そして大泣きするまでに抱っこしたり、トントンと叩くので、再び寝てくれました。
いつもと違う雰囲気に、あーちゃんなりにストレスを感じているようです。
あーぱぱ、あーままが交替しあって、なんとか乗り切りました。

全てが終わると、あーぱぱは疲れだけが残りましたが、あーちゃんは逆に元気になったようです。
あーままとお風呂に入っている間も、なかなか出ようとせず、おもちゃで遊んでいました。
お風呂から出て、部屋で遊んでいると、パズルマットを見つけて、それで遊びたいと指図しました。
あーちゃんに差し出すと、全てのマットを袋か出し、パズルをバラバラにしてしまいました。
2,3つぐらいなら復元もなんなくできるのですが、10以上となると、復元不能な状態です。
元に戻そうとすると奪い取って、またばらします。
おかげで、片付けることすらできませんでした。
復元は後日することにしました。
ある意味、神経衰弱より難しいです。

こうして、激動の3日間が過ぎたのでした。
今晩は、ゆっくり寝てくれるといいのだけれど(朝早く起きないで・・・切望)。

あーちゃんにはこの出来事の記憶はないでしょうが、大きくなったとき、笑い話として話してあげたいと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加