あーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年07月10日(水) |
家族旅行2/2(長文)【P】追加 |
2日目の朝は雨だった。 台風が接近しているということもあり、かなり風雨が強かった。 けど、あーちゃんの目覚めは実にさわやかなものであった。 あーままが朝風呂に行こうとするとかほり高きものが。 あーちゃんがうんちしたのだった。 ついでだからと言うことで、あーままとあーちゃんは朝風呂に行きました。 あーぱぱは昨日の疲れが残っていて、寝ていました。
お風呂から上がるといざ朝食へ。 昨晩と同じようにバイキングでした。 昨日と違うのは、コックさんがいて、目玉焼きかオムレツか作ってくれることです。 早速、オムレツを頼みました。 あーちゃんの大好きな納豆もありました。 けど、あーちゃんはいつものような食欲ではありませんでした。 どちらかというと集中できないようで、落ち着いていませんでした。 その隙を見て、あーままとあーぱぱは食事を取っていました。
部屋に戻って今日の予定を決めました。 お昼にあーままのお友達とあーちゃんの許婚?に会うことになっています。 それまでの時間つぶしをどうしようかと思っていおりもdました。 やはり台風接近のため、遊園地は一部休園となりました。 ホテルでは、キャラクターショーをする告知がありました。 ちょうどいい企画だと思い、参加することにしました。 時間までにはちょっと間がありましたが、あーちゃんはおとなしく遊んでいます。 時間になるあーちゃんは集中してショーを楽しんでいました。 ところが、突然、眠気が襲ってきたようで、ぐずり始めました。 会場には30名ほどいましたが、迷惑になると思い、急いで外に連れ出しました。 友達と会う時間に少し時間があったので、ドライブしてあーちゃんを寝かせることにしました。 思惑はズバリ的中。 5分も経たぬうちに爆睡しました。 そうこうしているうちに約束の時間に。 待ち合わせ場所に行くともう、待っていてくれました。 あーちゃんは寝たばかりということもあり、そのまま車内に残して寝かせることにしました。

晴天なら連れ出さないとはと思いますが、雨ということもあり、時々、見に行くことにしました。 おしゃべりをしながらの食事は楽しいもので、時間もあっという間に経ってしまいます。 1時間ほど経ったでしょうか、あーぱぱがあーちゃんの様子を見に行くと、起きそうな気配。 いつ起きてもいいよう、車内にいることにしました。 あーまま達が出てきそうなので、支払いしにあーぱぱもお店の中に入りました。 どうやらそのとき、あーちゃんは起きてしまったようです。 車に戻ると、大粒の涙を流してあーちゃんは泣いていました。 ホンの2,3分のことですが。 なかなか機嫌を直してくれませんでした。 許婚と対面しましたが、あーちゃんの機嫌が斜めのため、何事もありませんでした。 ということで、帰宅の途へ向かいました。
お昼を食べていないあーちゃんのために、コンビニでお茶とおにぎりを買いました。
台風は接近しているものの、風雨は小康状態。 このまま家に着くまではと思っていたらとんでもないことが待っていました。 亀山から名阪国道R25に乗った途端、車が止まっていました。 手前の信号では順調に流れていたのに。 どうやら事故が発生した模様。 ハイウェイラジオで状況を確認。 やはり事故だった。 動きそうにもないのでエンジンを停止して、事態の解消を待つことにしました。 あーちゃんは寝ていたおかげで、ぐずることなく、遊んでくれました。

1時間が経ち・・・2時間が経ち・・・動く気配がありません。 何気なくFMをつけたら交通情報を流していました。 事故処理が終了したという情報を得て、気力がよみがえりました。 待てども待てども動く気配がありません。 ラジオの放送の後、30分ぐらい後にして、ようやく動き出しました。 他の車も遅れを取り戻すため、皆、飛ばしています。 でもあーぱぱは安全運転で帰りましたよ。
家に帰ってからは疲れが急に出たのか、終始不機嫌。 お風呂に一緒に入っても、湯船にはつからないと拒否する始末。 かなりお疲れだったようで、寝付くのも早かったです。
お風呂に入ったときに気がついたのですが、あーぱぱ&あーままは日焼けをしていました。 けど、あーちゃんはしていなかったようです。 もともと色黒だったせいなのか? 背中に湯を当てると、ヒリヒリ痛みます。 しばらく続くんだろうな。
|