あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月14日(金) あーちゃん、暴走特急になる

今日は、あーちゃんのアトピーの経過を診てもらいに病院へ行きました。
前回、すぐ見てもらえたので、今回もと思って、最初から連れて行きました。
ところが、今日は大変混んでいるとのこと。
ちょっとがっくりしました。
仕方がないので、いつもの幼児スペースへ行きました。
丁度、エアコンの噴出し口の真下のため、かなり寒かったです。
あーちゃんはTシャツに、半ズボンという軽装だったため、風邪を引かないか心配でした。
パズルやおもちゃ、絵本、積み木といろいろ遊んでおりましたが、1時間が限度でした。
遊びに飽きると、散歩し始めました。
といっても病院の長廊下。
たくさんの患者が椅子に座って待っています。
その中をあーちゃんが、縫って歩いていきます。
あーぱぱは、悪さしないか、勝手に診察室へ入っていかないか心配しながら、あーちゃんを後追いしていました。
そろそろオムツかなと思って触ると、交換時期でした。
男子トイレに連れて行き、オムツを交換しました。
パンツタイプなので、全部脱がせないといけなかったので、ちょっと面倒臭かったです。
これが終わるとまた、お散歩タイム。
空いている椅子に登ったり降りたり、手でバンバンたたいたりして、なんとか、あーちゃんなりに機嫌よく遊んでいました。
まだまだかかりそうだったので、一旦、病院の外へ連れ出そうと思って、受付に行こうとしたら、なんと、あーままがやってきました。
なんと、蜂に刺されたというではないですか。
すぐに、診てもらう手続きを取ってもらいました。
その時です。
あーちゃんが、ママを見つけて突然、甘えん坊モードになりました。
あーままが問診を受けるのに、あーぱぱが引き離したら、怒って、大泣きしだしました。
看護婦さんも心配してあやしてくれますが、全く効果なし。
あーぱぱも必死になってあやしますが、全然ダメです。
どうやら寝ぐずと重なったのもあったようです。
診察室にも同席させてもらいました。
姿が見えなくなると、ぎゃぁ〜〜〜っ!!!と泣き喚き騒ぎます。
そしたらあーちゃんが診察を受ける番になって、あーままと再び離されることに。
もう、迷惑かけて申し訳ないなんて気分になれませんでしたね。
あーちゃんを落ち着かせるのに必死でした。
診察でもあーちゃんは、拒否しまくり。
体を触らせようとはしませんでした。
そうしているうちに、あーままが駆けつけてくれました。
そうしたら、やっとのことで落ち着いてくれました。
その後の診察はスムーズにできました。
診察の結果、このまま継続・・・特に変化無しということで、ヒルドイドの軟膏とローションを処方してくれました。
診察が終わったら、あーままとあーちゃんはすぐに家に帰りました。
あーぱぱは会計と薬をもらわないといけないので。
あーぱぱが家に着くと、あーちゃんは寝ていました。
根本的には寝ぐずだったようです。
あーぱぱは、この後仕事へ行かなければないのですが、行く前からすごく疲れてしまいました。(はぁ)


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加