あーちゃんの育児日記
DiaryINDEX|past|will
最近の学校関係のニュースは、事件・事故と暗いモノばかりですね。
あーちゃんは小学校に行くのが大好きです。 小学校にあるブランコで、遊んでいると先生や小学生が挨拶してくれます。 通っているうちに、何人かの子が名前を聞いてきたりしました。 小学生も自己紹介とかしてくれましたよ。 この小学校は遠くの地区から通う子がいるので、親が車で送迎しています。 その待ち時間に、声をかけてくれたようです。 そして、ランドセルから折り紙を出し、あーちゃんにくれました。 もらった折り紙の何枚かで、小学生達は飛行機と風船を作ってくれました。 あーちゃんの代わりにばばさんがお礼をいました。 家に帰ってからもあーちゃんはその飛行機や風船で遊んでいました。
この話を聞いて、世の中捨てたものじゃないなあなんて感動してしまいました。 あーぱぱの子供の頃と比べれば、ほんと冷め切った世の中になったと思っていました。 ここの小学校の通学路には田んぼとかあります。 そうすると、働いている人に挨拶をしてくれます。 多分、その小学校の教育の一環として、挨拶するよう指導しているのでしょう。 あーぱぱも近所の人で面識が薄くても挨拶はします。 最低、会釈だけでも。 コミュニケーションの始まりは挨拶だと思います。 あーちゃんにも物心がついたら、挨拶するようしつけようと思います。 挨拶されるとその日の気分がとってもよくなります。・・・ってのは私だけかな? 挨拶できる子は心のやさしくて、相手の気持ちになれる子だと思うんです。 あーちゃんにも、そうなって欲しいなあとつくづく思います。 これからも小学校に散歩しに行くので、せっかくだから、お友達になってもらおっと。
|