あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年11月23日(金) ちょっといい話

最近の学校関係のニュースは、事件・事故と暗いモノばかりですね。

あーちゃんは小学校に行くのが大好きです。
小学校にあるブランコで、遊んでいると先生や小学生が挨拶してくれます。
通っているうちに、何人かの子が名前を聞いてきたりしました。
小学生も自己紹介とかしてくれましたよ。
この小学校は遠くの地区から通う子がいるので、親が車で送迎しています。
その待ち時間に、声をかけてくれたようです。
そして、ランドセルから折り紙を出し、あーちゃんにくれました。
もらった折り紙の何枚かで、小学生達は飛行機と風船を作ってくれました。
あーちゃんの代わりにばばさんがお礼をいました。
家に帰ってからもあーちゃんはその飛行機や風船で遊んでいました。

この話を聞いて、世の中捨てたものじゃないなあなんて感動してしまいました。
あーぱぱの子供の頃と比べれば、ほんと冷め切った世の中になったと思っていました。
ここの小学校の通学路には田んぼとかあります。
そうすると、働いている人に挨拶をしてくれます。
多分、その小学校の教育の一環として、挨拶するよう指導しているのでしょう。
あーぱぱも近所の人で面識が薄くても挨拶はします。
最低、会釈だけでも。
コミュニケーションの始まりは挨拶だと思います。
あーちゃんにも物心がついたら、挨拶するようしつけようと思います。
挨拶されるとその日の気分がとってもよくなります。・・・ってのは私だけかな?
挨拶できる子は心のやさしくて、相手の気持ちになれる子だと思うんです。
あーちゃんにも、そうなって欲しいなあとつくづく思います。
これからも小学校に散歩しに行くので、せっかくだから、お友達になってもらおっと。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加