2024年04月21日(日) |
1-3 review |
1限 I You He She It They ★I/You導入に苦しんだ(2組) ★生徒はYouとHe/Sheの使い分けを知らない⇔☆違いがわかった!と喜びの声 ★Repeat after meの弊害 文を生成するのでなく,真似しかできない(小学校英語の弊害?) ☆生徒は意外と楽しんでいる 2限 am are is here there. ★ペアワークの難しさ 小学校英語で固定応答と真似に慣れ切ったペアワークを,生成活動にしていく挑戦・・・ ★LIVEに時間をかけすぎて失敗→転機になりました。 ★生徒の正答率に差が出てきた→指名計画が必要。LIVEでやった子は正答率あがる ☆文を作れる!手ごたえを感じる生徒登場。 ☆モノのIt,Theyを先に導入するメリット感じる。定着率高い ★クラスに応じて学習段階をフォロー,色を変える必要性 3限 We ★吹き出し,手の向き,口の向きに意識がない子がまだ多い・・・ ☆英文を作れたというコメントが増えた。here/thereのフォローになった。 ☆好意的なコメント増える⇔★WSでついていけてない子を発見。 GDMはC層D層へのアプローチなので大きな課題。 ☆LIVEを切り上げる勇気とWSの活動時間捻出。 4限 確認テスト ★絵を読めなくて不満をため,コメント欄に文句の生徒。要改善。 ☆中学入試に慣れ切った子たちなので,「授業聞いていないと意味わからない問題だった!」というコメントを頂いた(←誉め言葉と解釈しています)
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